BS-J10月期改編情報。

遊戯王デュエルモンスターズ:10月2日より毎週(土)17:30~
ケロロ軍曹:10月9日より毎週(土)18:30~
SDガンダム三国伝:10月9日より毎週(土)18:45~

おはコロ:10月10日より毎週(日)17:30~
BLEACH:10月3日より毎週(日)18:00~

・ソースはhttp://www.bs-j.co.jp/2010bangumi/
・「遊戯王デュエルモンスターズ」は再放送。それ以外の4作は枠移動で土日に集約。
・「神のみぞ知るセカイ」の放送予定がないので小学館枠消滅確定。

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター、今秋より放送→放送局決定→無料ネット配信決定。

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogin/

チバテレビ:10月1日より毎週(金)深夜25:30~
テレ玉:10月1日より毎週(金)深夜26:00~
MX:10月3日より毎週(日)22:00~
tvk:10月3日より毎週(日)深夜25:00~
サンテレビ:10月1日より毎週(金)深夜26:20~
KBS:10月1日より毎週(金)深夜25:00~
テレビ愛知:10月1日より毎週(金)深夜25:58~
AT-X:10月27日より毎週(水)8:00/20:00、毎週(土)深夜26:00、毎週(日)14:00~
アニメワン:10月4日より毎週(月)12:00配信

(以下、8月29日記載分)

・テレ東系からU局落ち。1期から北関東北部&福岡&西北海道&岡山香川が削られ、兵庫北部&京都北部&滋賀南部が追加。南関東&京阪神が優遇された代わりに福岡以下が泣きを見たという状況。

・放送開始前にあまりこういうことは書きたくないんだけど、何故アニメ化企画が通ったのか謎。
・放送は新作ゲームの宣伝が主目的だと思うけど、アニメ放送以外にも宣伝方法はいろいろある訳で、ゲーム購入者層とアニメ視聴者層がどの程度重なっているのか個人的には疑問なのでゲーム宣伝のためにアニメを放送するという選択自体やや疑問だけど、新作アニメを放送するという選択はかなり疑問、続編なのは極めて疑問。
・新作アニメの製作には多額の資金を必要とするのでゲーム宣伝のために新作アニメを製作するということは費用対効果の面で効率的なのか考えもの。アニメを放送するにしても旧作で良かったのではという疑問は拭えず。
・今回に関しては続編というのがさらに疑問。1期の評判はあまり良くないし、1期放送から既に3年以上経っているので視聴者の記憶も薄れてきているはずだし、そもそも1期を見ていないという人も少なくないはず。そういうアニメの続編を製作すること自体リスクが大きすぎで、アニメを製作するにしても続編ではなく純粋な新作という選択肢もあったはず。
・ゲームは全国で販売するにもかかわらず東名阪地上波での展開というのも疑問。BS11なら全国展開できるし枠代(CM費用)も節約できるのになぜ地上波にこだわったのか不思議。しかも視聴可能地域の重複が著しい南関東4局やサンテレビ+KBSでの放送というのは非効率。特にKBSについては、その視聴可能エリア(サンテレビの視聴可能エリアを除く。)において1期を視聴できた人はかなり少ないはずで、そういう地域で続編である2期を放送するというのはゲームの宣伝方法として最適とは考えにくく、他のアニメでスポットCMを流していた方が良さそうな気がする。

(以下、7月24日記載分)

・テレ東系6局で放送された「スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ」の続編なので多分テレ東系。資金不足ならテレ東系ではなくBS11という線もあるかも。

百花繚乱サムライガールズ、放送局一部決定→放送局決定→無料ネット配信決定。

百花繚乱サムライガールズ
http://www.hyakka-ryoran.tv/

チバテレビ:10月3日より毎週(日)深夜24:30~
tvk:10月3日より毎週(日)深夜25:30~
テレ玉:10月4日より毎週(月)深夜25:00~
MX:10月5日より毎週(火)深夜25:30~
サンテレビ:10月6日より毎週(水)深夜26:10~
テレビ愛知:10月5日より毎週(火)深夜25:58~
AT-X:10月11日より毎週(月)9:00/21:00~、毎週(木)15:00/深夜27:00~
アニメワン:10月8日より毎週(金)無料配信
アニメイトTV:10月22日より毎週(金)配信

・「オオカミさんと七人の仲間たち」の後番組。放送局の組み合わせはいつも通り。
・ネット配信は無料なのか有料なのか不明。無料配信か有料配信かはAT-X非加入者にとっては非常に重要なことだし、無料配信するところがあるなら有料配信するところは記載したくないので、発表時にはっきりさせて欲しい。(おそらくアニメイトTVは2話以降有料)

(以下、7月24日記載分)

・MXで先行放送(9月3日(金)深夜26:00~)するのでMXでの放送もほぼ確定。
・メディアファクトリー系UHFアニメなので、おそらく南関東4局、サンテレビ、テレビ愛知、AT-X。
・無料ネット配信はあるかもしれないけど、あまり期待できず。

それでも町は廻っている、放送局決定→熊本でも放送決定。

それでも町は廻っている
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

TBS:10月7日より毎週(木)深夜25:55~
サンテレビ:10月14日より毎週(木)深夜26:10~
CBC:10月21日より毎週(木)深夜26:30~
RKK:10月24日より毎週(日)深夜25:50~
BS-TBS:11月6日より毎週(土)深夜25:00~

(以下、9月10日記載分)

・久しぶりのサン送り。おそらく「とある魔術の禁書目録Ⅱ」などのUHFアニメが何本かMBSで放送されるために枠不足になったことが原因。
・前評判が良くないのでDVD等があまり売れないと判断して広告費用を削ったという可能性もあるけど、CBCが削られてないので多分違う。

会長はメイド様!、鹿児島&CSでも放送。

会長はメイド様!

TBS:放送終了
MBS:4月より放送中
CBC:4月より放送中
南日本放送:10月20日より毎週(水)深夜25:10~
BS-TBS:4月より放送中
TBSチャンネル:10月22日より毎週(金)22:00~

・南日本放送、TBSチャンネルのソースはhttp://www.hakusensha.co.jp/maidsama/

交響詩篇エウレカセブンポケットが虹でいっぱい、MBSで放送。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

MBS:10月2日(土)深夜26:28

・ソースはhttp://www.eureka-prj.net/mv_news/2010/09/post-36.html
・劇場版。

荒川アンダーザブリッジ2、制作決定→放送局決定→BBCでも放送。

荒川アンダーザブリッジ2
http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/onair/

テレビ東京:10月3日より毎週(日)深夜25:35~
テレビ大阪:10月5日より毎週(火)深夜26:05~
テレビ愛知:10月6日より毎週(水)深夜25:28~
TVQ:10月4日より毎週(月)深夜26:23~
TVh:10月8日より毎週(金)深夜26:00~
テレビせとうち:10月7日より毎週(木)深夜25:58~
BBC:10月15日より毎週(金)深夜26:00~
AT-X:10月9日より毎週(土)8:30/22:30~、毎週(水)14:30/深夜26:30~

・BBCのソースはhttp://www.bbc-tv.co.jp/hensei/timetable/top8.htm
・BBCで1期に続いて2期も放送。

(以下、8月16日記載分)

・1期最終回に「第2期製作決定」とテレ東系各局で表示したみたいなので「分割2クール&2期での放送局変更なし」は最初から決まっていたはず。
・1期を放送してDVD等が売れたなら2期製作を検討するというのが普通のやり方だと思うし、リスクも少ないと思うけど、何故スタチャは最初から2期(分割2クール目)を製作することを前提としてアニメ化することが多いのかかなり疑問。分断不能な1つのストーリーを描くのに最低2クール必要だけど制作スケジュールの都合で休みを入れているというなら分からなくもないけど、「夏のあらし!」「荒川アンダーザブリッジ」等はそういう作品ではない(1期だけで終わっていたとしてもストーリーとしては特に不可解ではない)。はっきり言ってDVD等が思っているほど売れない可能性をかなり過小に見ているとしか思えないんだけど、それは企業としてどうかと思う。

(以下、6月28日記載分)

・テレ東系スタチャ枠は「とらドラ」後はヒットが出ず微妙な状況なので放送範囲縮小になってもおかしくないけど、分割2クールっぽいこと・スクエニ絡みであること・スタチャが地上波放送範囲を縮小するという決断をするとは到底思えないこと(「生徒会役員共」のネット体制を見る限り、地上波放送範囲を縮小するという考え方自体がなさそうだし、仮にあったとしても決断できなさそう)を考えると放送局は変わらないと思う。
プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ