ヘタリア、BS11で(再)放送。

ヘタリア Axis Powers(1期2期)
http://hetalia.com/top.htm

BS11:2011年1月28日より毎週(金)深夜24:00~

・1期再放送+2期放送。計52話。
・BS11角川枠消滅確定。

べるぜバブ、TVアニメ化決定→放送局決定。

べるぜバブ
http://www.ytv.co.jp/beelze/

読売テレビ・日本テレビ系29局:2011年1月9日より毎週(日)7:00~

・放送局数のソースはhttp://www.shonenjump.com/j/sp_beelzebub/index.html
・日テレ系列局がない沖縄とNNS加盟局がない宮崎を除く地域で放送。
・系列の壁があるのはどうしようもないので沖縄&宮崎で放送されないことについて製作会社等を批判することはできないけど、放送されない地域がある以上は「全国」という表現は望ましくない。

(以下、9月6日記載分)

・ソースはhttp://www.shonenjump.com/j/news/detail100906.html
・「地上波全国ネット」と表記されているものの、3~5大都市圏をカバーしただけで「全国」という表現を使う業界なので地方でも放送されるとは限らない。
・まだ確認してないけど、週刊少年ジャンプ2010年40号には「けっこうな地域をカバー」「キミん家でも、たぶん見られると思う」と記載されているらしい。ある程度広域展開するみたいだけど、「けっこうな」「たぶん」ということは放送されない地域もあるということ。なので、NHKは可能性なし。TBS系は枠がない。日テレ系は可能性がないとは言えないけど考えにくい(ytv製作なら可能性あり)。テレ朝系やフジ系も可能性はあるけど2011年1月期に空きそうな枠が思いつかない。テレ東系はアニメ放送枠については比較的柔軟だし、ジャンプアニメはテレ東系が多いし、テレ東系6局でも「全国ネット」という表現を使う業界ということも考えると、テレ東系6局+一部地方局という気がする。

Rio-Rainbow Gate!-、TVアニメ化決定→放送局決定→AT-Xで放送&ニコニコ動画で配信決定。

Rio-Rainbow Gate!-
http://riorainbowgate.com/

MX:2011年1月4日より毎週(火)23:00~
MBS:2011年1月6日より毎週(木)深夜25:55~
テレビ愛知:2011年1月5日より毎週(水)深夜26:28~
BS11:2011年1月7日より毎週(金)23:00~
AT-X:2011年1月8日より毎週(土)8:30/22:30、毎週(水)14:30/深夜26:30~
ニコニコ動画:2011年1月より無料配信

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program_detail/index.html/2686/
・パチンコ&パチスロ関係は「吉宗」「うみものがたり」のように地上波放送範囲が少し広がる傾向があったものの、今回は東名阪止まり(しかも関東がMXオンリー)で、一方、BS11でも放送。地上波放送範囲が少し広がったところでどうせ5大都市圏+αで止まるし、地上波放送範囲が広がると相対的に広告媒体としての価値が下がるBSには回って来にくくなるので、地方に住んでいる人間としてはこうやって地上波放送範囲は抑えてBS11で放送してくれた方が嬉しい。

・というか、BSを利用してみようという企業が増えたことが嬉しい。今年に入ってU局スタチャ枠、BS-J小学館枠が消滅し、さらに角川系創通枠、BS11角川枠、BS11集英社枠が消滅しそうな状況だけになおさら。

2011年1月期BS11ANIME+枠(修正4回)。

金曜23時00分枠:「Rio-Rainbow Gate!-」
金曜23時30分枠:「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」
金曜24時00分枠:「ヘタリア1期2期」(1月まで「裏僕」)
金曜24時30分枠:「DLE HOUR」(非アニメ枠。少なくとも2月までは継続確定)

土曜23時00分枠:「こどものじかん(再)」
土曜23時30分枠:「みつどもえ増量中」
土曜24時00分枠:「ぬらりひょんの孫1期(再)」
土曜24時30分枠:「マクロスF」(3月まで継続確定)

・土曜24時00分枠は「ドラゴンクライシス」で追加がなければ集英社枠としては消滅。追加がありそうと考えられるプラス要素は今のところ無し。マイナス要素は製作会社が「生徒会役員共」でBS11を切ったスタチャになったこと、「ぬらりひょんの孫」より地上波放送範囲が広がり東名阪のほとんどをカバーしたこと、キッズステーションが製作に関与していると思われること、MXでの放送時間が「迷い猫オーバーラン」「ぬらりひょんの孫」とは異なり放送枠解体が確定していること、「バクマン」がNHKで放送中であること、「べるぜバブ」がある程度広域展開されそうなこと等。個人的予想としては追加可能性は数%以下。
・集英社関連以外で入る可能性が残っている新作アニメは「花咲くいろは」のみ。ただし、情報がほとんどなく、TVアニメかどうかすら不明で、情報がないが故に可能性として残っているというだけ。しかも、後述の通りBSに回ってくる可能性は極めて低い。

・再放送で埋める可能性はあり。正直なところ「迷い猫オーバーラン」再放送で埋めるんじゃないかと思っていたんだけど、年末に一挙再放送されることになったので可能性消滅。2クールなのがややネックだけど「ぬらりひょんの孫」再放送はあるかもしれない。
・さすがにやらないと思うけど、「べるぜバブ」が地上波放送されない地域のための補完としてBS11でも放送、というのはアリかも。

・金曜23時30分枠に入る可能性があるスタチャ系新作アニメは「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ」のみ。BS11にも回ってきそうと考えられるプラス要素はスタチャがBSを利用した実績がそこそこあること、マイナス要素は「生徒会役員共」でBS11を切っていること、「ドラゴンクライシス」もBS11での放送予定がないこと等。個人的予想としてはBS11に回ってくる可能性は20%ほど。
・スタチャ系旧作アニメが来る可能性もかなり低い。「蒼穹のファフナー」は可能性がありそうだったけどAT-XとMXに行ったし、1月ではもうタイミングが悪い。「生徒会役員共」は売れたんだからBSにも回せばいいのにと思うんだけど、売れたアニメはBSに回さないのがアニメ業界の基本的姿勢(逆に、売れなかったアニメをBSに回すのは時々ある)。

・金曜24時00分枠は角川枠だけど「裏僕」9話からスポンサーを降りてしまったので角川枠としては消滅濃厚。「そらおとf」が入る可能性が若干残っているけど、「そらおとf」が回ってくると考えられるプラス要素はBS11角川枠では(2010年10月期からは角川メディアハウス枠が放送局等を事実上引き継いでいる)旧クオラス枠のアニメが継続的に放送されてきていること、映画化が決まったこと、マイナス要素は前述の通り角川書店が既にスポンサーから降りていること、「これはゾンビですか」もBS放送されない可能性が高いこと(遅れは別)、代理店がクオラスから角川メディアハウスに変更になっていること(BSを切る口実にはなる)等。個人的予想としては「そらおとf」が入る可能性は10%弱。
・「これはゾンビですか」を追加で入れるという可能性は極めて低いながらも0とまでは言い難い。プラス要素は角川書店が地上波放送時の評判を見てからBS11を追加したと考えられる例があること(「シャングリラ」は不評だったが故のテコ入れ、「そらおと1期」はパンツ飛ばしが話題になったが故の追加)、マイナス要素は角川書店が既にスポンサーから降りていること、AT-Xで放送されること等。個人的予想としては「これはゾンビですか」が入る可能性は1%。


・土曜23時00分枠はバンダイビジュアル枠で基本的に旧作またはOVA。
・「花咲くいろは」はバンダイビジュアルが製作に関与している可能性があるのでこの枠に入る可能性は0ではないけど、この枠に入るかもしれないと考えられるプラス要素はバンダイビジュアルが製作に関与している可能性があること、マイナス要素は前述の通りTVアニメかどうかすら不明であること、仮にTVアニメとしても2011年1月期とは限らないこと、バンダイビジュアルは少し前から深夜アニメをUHFアニメ形態ではなくキー局系地上波で放送していること、スクエニ関与がうかがわれること等。個人的予想としては「花咲くいろは」が入る可能性は数%以下。

・土曜23時30分枠は「みつどもえ2期」が入る可能性が高いものの未確定。携帯版HPには放送局の記載があるらしいけど、パソコン版HPには記載がないので未確定扱い。「2011年1月より放送開始」というCMがBS11で流れたけど「BS11で放送開始」というCMではないのでやはり未確定扱い。
・いまだに放送日時が発表されないのはANIME+枠の再編(縮小)に伴い放送時間が変わる可能性があるからのような気がする。

・12月5日、金曜24時00分枠に「ヘタリア1期2期」が入ったため&「花咲くいろは」2011年春放送予定が発表されたため修正。
・12月6日、金曜23時30分枠に「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」が入ったため修正。
・12月12日、土曜23時30分枠に「みつどもえ増量中」が入ったため修正。
・12月23日、8枠確定。

咎狗の血、MBSにて放送→放送局決定→無料ネット配信決定→AT-Xで放送決定。

咎狗の血
http://www.togainu.tv/index.html

MBS:10月7日より毎週(木)深夜25:25~
TBS:10月8日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:10月13日より毎週(水)深夜26:00~
AT-X:12月10日より毎週(金)9:30/21:30、毎週(火)15:30/深夜27:30~
ニコニコ動画:10月14日より毎週(木)3:00頃より無料配信

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program_detail/index.html/2660/
・MBS系10局枠のアニメはこれまで基本的にアニマックスで放送されてきたけど(「バスカッシュ」はキッズステーション)、今回はAT-X。

(以下、9月18日記載分)

・ニコニコ動画のソースはhttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/09/009161.html
・東名阪以外視聴不可という事態をとりあえず回避。

(以下、8月28日記載分)

・地上波局追加は考えにくい。予想されてはいたけど3局に縮小はほぼ確定。
・ニコニコ動画がネット配信しそうな気がする。

(以下、7月9日記載分)

・「MBSほか」なのでMBS系10局枠の可能性が高い。10局の可能性もあるけど、2010年10月期はアニプレ関連アニメが多いのを考慮すると資金的事情で3局になる可能性もありそう。
プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ