ノラガミARAGOTO(2期)、放送決定→今秋放送決定→放送局決定→放送日時決定→熊本でも放送決定→10~13話をBS11で放送決定→熊本で再放送→Difeで実質再放送。

ノラガミARAGOTO(2期)
http://noragami-anime.net/

MBS:2015年10月2日より毎週(金)深夜27:10~
MX:2015年10月2日より毎週(金)深夜25:05~
RKK:2015年10月5日より毎週(月)深夜25:28~
BSフジ:2015年10月4日より毎週(日)深夜25:00~(2016年1月8日現在、9話まで放送)
BS11:1月20日(水)深夜26:30~(10&11話)、1月21日(木)深夜26:30~(12&13話)
AT-X:2015年10月9日より毎週(金)23:30~
バンダイチャンネル:2015年10月9日より毎週(金)12:00より配信
ニコニコ動画:同上

(実質)再放送

RKK:2月2日より毎週(火)深夜26:03~
Dlife:4月1日より毎週(金)深夜26:00~
管理人さま、こんばんは。

2014年1月期にU局系で1期が放送され、今月からBSフジで1期の再放送がスタートした「ノラガミ」ですが、公式サイト(http://noragami-anime.net/news.html)やTwitter(https://twitter.com/noragami_PR/status/584732265797722114)でも告知のとおり、TVアニメ2期製作が決まりましたね。
おそらく1期同様、U局系になると思いますが(Avex系アニメでもDIVEⅡではありませんし)、1期のBS局は本放送がBS11で再放送はBSフジとなったので、2期はBSフジになるのではないのでしょうかね?
(フジテレビ製作ということもありますが)Avexは「暗殺教室」でもBSフジを利用してますが。

しかし、今期(2015年4月期)はテレ東製作枠の深夜新作アニメが1つもないというのは意外ですね。
「Wake Up Giris」の再放送が7日からテレ東(関東ローカル)であるそうですが(http://wug-portal.jp/news/detail.php?id=1020232)、今期は(2クール目に入るフジテレビ製作枠「暗殺教室」を別として)テレ東製作枠をよく利用するAvex系アニメの新作が1つもないというのも大きいのではないかと思いますが(MF・ポニキャ系アニメも今期はU局系のみ)、何らかの事情でもあるのでしょうかね?
7月期はテレ東製作深夜新作アニメが復活すると思いますが。

それではまた。
「ノラガミ」はavexでもテレ東系ばかりのDIVEⅡではなかったおかげで1期はU局系でしたので2期もおそらくU局系でしょうね。1期はBS11でしたが、このタイミングで1期がBSフジで実質再放送されていることからすると2期ではBSフジに移る可能性もかなりありそうですね。

今期は(新作UHFアニメ等は多数ある一方)テレ東系新作深夜アニメは0本という非常に喜ばしい状況ですが、残念ながら7月期にはまず間違いなくテレ東系新作深夜アニメが復活しますので(しかもおそらく複数)、各製作会社のテレ東離れが進んだという面も若干はあるかもしれませんが、今期の0本は偶然でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「ノラガミ2期」の放送局が発表となり(https://twitter.com/noragami_PR/status/628944945487810561)、BS局はやはり1期再放送と同じくBSフジということになりましたが、2015年10月期のBSフジは2クール目に入る「うしおととら(1期)」を含め、U局系アニメだけでも何と4本も放送することになるみたいですね(他の2本は「Dance with Devils」「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」)。
BSフジというと数年前まではノイタミナ2枠を放送しており、ノイタミナから撤退後はしばらく深夜アニメ枠からご無沙汰の状態でしたが、「スペースダンディ」あたりからU局系アニメを放送するようになり、BS局ではBS11のほぼ独壇場だったU局系アニメに少しずつBSフジが入るようになったので、10月期にU局系アニメを4本放送するということはBS11に対抗できる体制はほぼ整ったといっても間違いなさそうですね。
2016年1月期もBSフジで放送するU局系アニメは3~4本は出てきそうだと思いますが、「うしおととら」も2016年4月期に分割3クールで後半の2期(1クール)が放送されることになりますし。

それではまた。
BSフジは毎クール1~2本程度は深夜アニメの製作委員会に加わってそのアニメを放送することが続いていますので、2016年1月期以降も(非出資作品や旧作も含めて)毎クール1~数本ほど深夜アニメを放送することになりそうですね。
管理人さま、こんばんは。

「ノラガミ2期(ARAGOTO)」の各局放送日時が発表となりましたが(http://noragami-anime.net/onair/)(https://twitter.com/noragami_PR/status/639816720287268864)、よく見ると1期では放送したテレビ愛知の放送予定がなぜか2期ではなさそうのようですね。
1期では放送した中京地区で2期は放送なしとなったケースは「ニセコイ」などでもあり、「ToLoveる」も2期までは中京地区でも放送したものの、ダークネス編となった3・4期は放送なしとなってますからね。
やはり、テレビ愛知での枠が確保できず、角川書店製作深夜アニメを中心に深夜アニメを数本放送する三岐U局(三重テレビ、ぎふチャン)もアニメ枠はそう多くはないので2期は放送見合わせということにになったものとは思いますが。

それではまた。
テレビ愛知の深夜アニメ枠は現在15枠ほどで、現時点で10月期にテレビ愛知で放送予定であることが発表されている深夜アニメの数+テレ東以外のキー局製作アニメのようにテレビ愛知で放送される可能性が極めて低いアニメ以外のアニメの数を足すとだいたいそのぐらいですが、テレビ愛知と言えば少し前までは深夜アニメ枠は毎クール18枠程度はありそれ以上に放送していたこともあったと思いますので、テレビ愛知の枠が取れなかったとはちょっと思いにくいです。

「ノラガミ2期」に関しては(2期が製作されるくらいですので1期は採算がとれる程度には売れたのだと思いますが)1期が大ヒットという感じでもなかったですので、テレビ愛知で放送するメリットよりもテレビ愛知で放送するための費用がかかるデメリットの方が大きいとして製作側が取らなかったのではないかなという気がします(「ニセコイ2期」もおそらく同じタイプ。「ToLOVEるダークネス1期2期」はエロ規制関係のような気がします)。
管理人さま、こんばんは。

BS局以外での放送は終了した「ノラガミ2期(ARAGOTO)」ですが、社会問題でサントラCDが急遽回収(http://noragami-anime.net/news/detail.php?id=1030125)することととなったり、BSフジでの後半4話分が放送延期・中止(https://twitter.com/noragami_PR/status/675209201694715905)となったりもしてるそうですが、放送延期となってた最終回までの後半4話分については1期を本放送したBS11で改めて今月20・21日の2日間にわたって放送することになったみたいですね(http://noragami-anime.net/news/detail.php?id=1030815)。
予定してたBS局での放送が中止となり、後に改めて別のBS局で放送となった例は確か、2008年10月期の「かんなぎ本放送」でもありましたね。
このときは何らかの理由でBS11での放送予定が中止となり、代わりにBSJで放送したんですよね。
その後、BS11では2012年4月期に3年半遅れで実質再放送しましたが。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ