ヤングブラック・ジャック、TVアニメ化決定→放送局一部決定→放送局決定→放送日時決定→富山でも放送。

ヤングブラック・ジャック
http://www.tbs.co.jp/anime/ybj/

TBS:10月1日より毎週(木)深夜26:16~
サンテレビ:10月2日より毎週(金)23:30~
CBC:10月1日より毎週(木)深夜27:30~
TUT:2016年1月23日より毎週(土)深夜25:53~
BS-TBS:10月3日より毎週(土)深夜25:30~
TBSチャンネル1:10月より
ニコニコ動画:10月5日より毎週(月)深夜24:00より無料配信

・こっちもBS-TBSが2日遅れに戻る。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/ybj_anime

(以下、8月8日記載分)

・放送局のソースはhttps://twitter.com/anime_ybj/status/629964472803704834

(以下、5月11日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttps://twitter.com/ybj_info/status/597427109892501504
管理人さま、こんばんは。

手塚治虫氏の代表作である「ブラックジャック」はこれまで実写版や劇場版なども含めいろんなメディアで展開してきており、TVアニメのほうも2003~06年にytv製作日テレ系で放送され、OVA版も最新のものでは2011年に製作されたんですよね。
それで、今度のブラックジャックTVアニメの新シリーズ「ヤングブラックジャック」がこの秋にTBS製作枠で放送されることが決まったとのことですが(https://twitter.com/ybj_info/status/600914184402927616)、まさかあの手塚アニメまでもがTBS製作枠で放送されることになるとは思いませんでしたね。
今後の新たな情報も見逃せないことでしょうが、秋田書店関連のアニメがTBS製作枠で放送されるのも「明日のよいち」以来6年ぶり(2009年1月期)ということになりそうですね。
「ヤングブラックジャック」以外の秋田書店の作品では「弱虫ペダル(1・2期)」に続き、「実は私は」もアニメ化が決まってますが(「コミックナタリー」によれば他に「ばくおん」もアニメ化が決まったとか(http://natalie.mu/comic/news/147741))。

それではまた。
「ヤングブラック・ジャック」は「ブラック・ジャック」を原作とする別作品ですので手塚アニメと言っていいかどうかという問題はさておき、「ヤングブラック・ジャック」がTBS等で放送というのは予想外でしたね。

(「ばくおん」はアニメ化という情報はありますが確実な公式ソースがネット上に見あたらないため公式ソース待ちです。)
こんばんはです。

明日のよいち以来の秋田書店関連のTBSアニメですが
中京圏は間違いなくCBCが来ますが、関西ではMBSに来るのかサンテレビに来るのか、また東名阪以外(主にTUT)でも放送されるか気になりますね・・・(ランス・アンド・マスクスも同様)(ただ結構ビッグタイトルなのでMBSに来る可能性は高いですが明日のよいちがサンテレビ送りになったことなどを考えるとどうなるか不明)
この頃5日遅れで放送されることが多いMBSに行くより1日遅れで放送されることが多いサンテレビに行った方がBS-TBSが2日遅れに戻る可能性が高いかもという限りで地上波局がどうなるかに興味がないわけではありませんが、結局BS-TBSは9日遅れのままになりそうな気もしますし、東名阪以外で地上波放送される可能性が現実的にあるのはTUTくらいで奇跡的に多少広がったとしても私の住んでいる県の地上波局で放送されるとはとても思えませんので、個人的には地上波局がどうなるかについてはそれほど興味は無かったりします。
管理人さま、こんにちは。

TBS製作新アニメ「ヤングブラックジャック」の放送局が発表されましたが(www.tbs.co.jp/anime/ybj/onair/)、10月期のTBS製作アニメが「ランスアンドマスクス」と合わせて2本とも関西ではサン送りになるとはまさかでしたね。
2014年7月期の「RAILWARS」「ろこどる」のときも2本ともサン送りでしたが、最近のTBS製作深夜アニメなら2本(2枠)のうち1本はMBS、もう1本はサン送りとなるのが通常のパターンですよね。
いずれにしても、MBSでの枠確保ができなかったのが原因でしょうが、ということはもしかすれば、関東ではテレ東で放送するバンビジュ製作の「ワンパンマン」が関西ではMBSで放送するということにでもなるのでしょうかね...?
以前(2012年7月期)も同じテレ東・バンビジュの「貧乏神が」も関西ではTVOではなくMBSでの放送だったので(たぶんバンビジュ側の要望だったと思います)、おそらく「ワンパンマン」も関西ではTVOではなくMBSとなる可能性が高そうだと思いますが、MBSでテレ東・バンビジュ製作の「貧乏神が」が放送された2012年7月期も確か、TBS製作アニメ2本(「この中に1人妹がいる」「恋と選挙とチョコレート(恋チョコ)」)のうち、「恋チョコ」がサン(&KBS)送りでしたね。

それではまた。
TBS製作深夜アニメは2本ともサン送りになったこともあるもののここ1年ほどは1本MBS・1本サン送りが続いていましたので、来期の2本サン送りは少し意外でしたね。

来期のMBSは現時点で確定済みの数本(アニメイズム枠など)とMBSに行く可能性がそれなりにありそうなUHFアニメと思われる作品を合計しても10枠には届きそうにないという状況ではありませんし、やはりテレ東で放送される新作アニメがMBSでも放送されるというのは非常に異例ですので、「ワンパンマン」は普通にテレビ大阪で放送されるのではないかと思います。
管理人さん、こんばんわ。地方在住の人から不評を受けて、また元の放送間隔に戻したと思いますが、やはり一時的なものでしょうかね?どういう基準でMBSかサンのいずれかで放送するのか担当者の方に聞いてみたいものです。
管理人さま、こんにちは。

TBS製作2015年10月期新アニメ「ヤングブラックジャック」(www.tbs.co.jp/anime/ybj/onair/)「ランスアンドマスクス」(www.tbs.co.jp/anime/lance/onair/)の両作品の各局放送日時が発表となりましたが、ここ2クールほどは最速局TBSよりも1週間以上(9日)の遅れが続いてたBS-TBSでの放送が2日遅れに戻ることとなりましたね。
10月期のTBS製作アニメは2本ともMBSだけでなくTUT(富山)での放送予定も現時点でなく、地上波ネット局のうち、系列局となるのは同日放送のCBC(名古屋)だけなので、BS-TBSでの遅れを2日遅れに戻せるようになったみたいですね。
関西では両作品ともU局系のサンとなりますが、「ヤングブラックジャック」が金曜(23時30分枠)とBS-TBSよりも1日早くなるのに対し、「ランスアンドマスクス」のほうは日曜(25時枠)となぜかBS-TBSよりも1日遅れでの放送となるみたいですね。
サン側の番組編成上の関係もあるのでしょうが、今期のTBS製作アニメが2本ともサン送りとなったため、変則的なパターンとなったのは確かのようですね。
同じくTBS製作アニメ2作品ともサン送りとなった2014年7月期の「RAILWARS」「ろこどる」のときはBS-TBSでは2作品とも最速局より1週間以上(9日)の遅れ(翌週の土曜深夜)で、サンでは3日遅れ(日曜深夜)での放送でしたが。

それではまた。
BS-TBSが9日遅れから2日遅れに戻りましたね。

基本的にTBS製作深夜アニメは東名阪では複数のスポンサー付き(+スポットCM)らしい一方、BS-TBSは主導製作会社のスポットCM30秒だけ(+スポットCM)ですので、BS-TBSより東名阪の地上波局を先行させたいという思いは常にあるでしょうし、アニメの製作委員会に加わることは角川主導UHFアニメを除いてまずないサンテレビやおそらく番販&アニメの製作委員会に加わることはまずないTUTはともかく、スポンサー付き&アニメの製作委員会に加わることも多いMBSについてはBS視聴組から不評を買おうともBS-TBSより先行させたいという製作会社もいるでしょうから、BS視聴組からどれだけ不評でも今後また2日遅れから9日以上遅れに戻すことは残念ながらあるでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ