あんハピ♪、TVアニメ化決定→2016年春放送決定→放送局決定→放送日時決定。

あんハピ♪
http://anne-happy.com/

MX:4月7日より毎週(木)22:30~
サンテレビ:4月7日より毎週(木)深夜25:30~
KBS:同上
BSフジ:4月10日より毎週(日)深夜25:00~
AT-X:4月7日より毎週(木)21:30、(土)13:30、(日)深夜24:30、(火)深夜29:30~

(以下、2015年11月24日記載分)

・放送時期のソースはhttps://twitter.com/annehappy_anime

(以下、6月24日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/https://twitter.com/mangatimekirara/status/613511975868338176
管理人さま、こんばんは。

今日(2015年6月24日)発売の「まんがタイムきららフォワード」(www.dokidokivisual.com/magazine/forward/book/index.php?mid=451)やきらら公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/613514574998847488)、原作者「琴慈」氏のブログ(http://cotoji69.blog.fc2.com/blog-entry-20.html)などでも発表されてますが、同誌に連載の作品では(以前、スピンオフ作品が連載されていた「まどかマギカ」を別として)「夢喰いメリー」「ハナヤマタ」「がっこうぐらし」に続き、「あんハピ」もアニメ化されることとなり、「きららフォワード」連載作品のアニメ化は4作品目ということになりますね。原作コミックの4巻目も7月13日に発売されるそうですが(www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=1057)。
しかし、芳文社系のアニメでは(2期製作が決まってる「ごちうさ」を別として)、2015年1月期の「アルドノアゼロ2期(後半)」「幸腹グラフィティ」、4月期の「レーカン」「きんモザ2期」、7月期の「がっこうぐらし」「ダンデライオン」「わかばガール」の次にアニメ化されるのは原作コミックの売上が好評の「NEW GAME」(地上波版「幸腹グラフィティ」の番組内でのきららCMでも「NEW GAME」を紹介してましたし)となるのではないかと思ってただけに、意外でしたね。
放送時期や放送局等はまだ未定となってることもあってか、アニメ公式サイトはまだ開設されてないものの、「あんハピ」のアニメ制作はSILVER LINKとなるそうですね(https://twitter.com/silverlink2007/status/613547429141483520)。
同社はKADOKAWA関与アニメ作品を制作することが多いことから(www.silverlink.co.jp/works.html)(2015年7月期放送のアニメもKADOKAWA系で「プリズムイリヤ3期」「のんのんびより2期」を制作するほか、東宝系「ケイオスドラゴン」も制作)、おそらくMF製作になるの可能性が高いのではないのでしょうか?
MFはこれまでも「ドージンワーク」「きんモザ(1・2期)」「幸腹グラフィティ」と芳文社原作アニメを製作してますが。
ただ、これまでSILVER LINKがアニメ制作した作品には芳文社系アニメを放送することの多いTBSで放送されたものはなさそうなので、放送局の可能性としてはU局系orテレ東系になるのではないかと思いますけど(これまでテレ東系で放送された芳文社原作アニメでは「かなめも」「ハナヤマタ」がありました)、2015年6月24日の時点ではまだアニメ公式サイトはないので今後の動向が気になるところですね。

それではまた。
最近はいろいろな製作会社が芳文社作品をTVアニメ化していますのでどの製作会社製作かを予想するのは難しいところですが、芳文社ともSILVERLINKとも比較的縁がある製作会社という点でみると「あんハピ」がMF製作という可能性はかなりありそうですね。

仮にMF製作だとテレ東系に行ってしまう可能性もあるだけにどうなるか気になるところです。
管理人さま、こんにちは。

該当する記事が現時点ではないのでこちらにコメントしますが、芳文社系アニメでは7月期に「がっこうぐらし」「ダンデライオン」「わかばガール」の3作品が放送されることや、「ごちうさ」も2期製作が決定してるほか、「あんハピ」もアニメ化が発表されたばかりですが、今日(2015年6月27日)更新の同社「まんがタイムWeb」(www.manga-time.com/index.html)によれば、系列誌「まんがタイムオリジナル」連載の「小森さんは断れない」のアニメ化企画が進行中と今日発売された同誌2015年8月号で発表されたみたいですね(www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html)(https://twitter.com/mangatime_sp/status/614614160979066880)。
芳文社原作作品で数日のうちに2作品も続けてアニメ化が発表されるというのはちょっと異例かもしれませんが、「あんハピ」がきらら系であるのに対し、「小森さんは断れない」はタイム系(非きらら系)でタイム系作品のアニメ化は「恋愛ラボ」「レーカン」に続き3作品目となりますね。
「小森さん―」もアニメ公式サイトがまだ開設されてないのでスタッフの詳細等についてはまだこれからとなりそうですが(「あんハピ」はアニメ制作会社が既に決まっている)、これからアニメ化されることになる芳文社原作2作品の動向にも注目したいところですね。

それではまた。
管理人さま、おはようございます。

2016年放送の芳文社原作アニメは1月期に「大家さんは思春期」(非きらら系)が放送されることとなってますが、開設されたアニメ公式Twitter(https://twitter.com/annehappy_anime)から見ても「あんハピ」は4月期に放送ということになりましたね。
公式サイト(http://anne-happy.com/)はいちおう開設されたそうですが、いきなりサーバー不調もあってか復旧にはまだのようですね(今朝5時30分現在もまだ復旧してませんし)。
アニメ公式サイトのURLから見てもTBSのHP内のものではないので、芳文社アニメをよく放送してる同局製作枠で放送されることはなさそうで、おそらくU局系かテレ東系あたりになるのではないかと思いますが、SILVER LINKがアニメ制作となるとなれば、やっぱり主導・製作はMFとなるのかなぁ?(ドメインがどこなのかはわかりませんが)

いずれにしろ、この次のきらら系アニメが放送されるのは2016年春ということとなりますが、それではまた。
アニメ公式HPがTBS公式HP内ではないことからするとTBS製作深夜アニメではなさそうですね。

主導はまだ不明ですが、アニメ公式HPのドメインの登録者情報からするとフリューの可能性が高そうな感じで、仮にフリュー主導とすると前例は「聖剣使いの禁呪詠唱」「SHOW BY ROCK」くらいしかないだけに予想しづらいですが、上記の例から考えるとやはりテレ東系かU局系の可能性が高いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作アニメ「あんハピ」は2016年4月期に放送されることになりますが、先日公開となったYoutubeでのPV(https://www.youtube.com/watch?v=Rg8znFNCCoc)によれば、やはりフリュー(Furyu)主導のようですね。
フリュー(www.furyu.jp/)関与のアニメといえば、「聖剣使いの禁呪詠唱」「SHOW BY ROCK」とかもありますが、同社はゲームメーカーという印象が強いのでアニメ事業に参入したのはごく最近のようですね。
2012年にヴィーヴを買収したのも関係してるのだと思いますが、ヴィーヴはテレ東系アニメを中心に企画に関わってるそうで。

となれば、「あんハピ」の放送局もやはりテレ東製作枠となる可能性が高いのかなぁ?
テレ東製作枠で放送した芳文社アニメはスタチャ系「かなめも」Avex系「ハナヤマタ」がありましたが。

それではまた。
フリュー主導とみてよさそうですね。

フリューの子会社であるウィーヴ(http://www.weve.jp/)についてはテレ東系でアニメを展開することが多かったみたいですが、フリュー(アニメ事業に本格参入したのはhttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000005167.htmlによると2013年)自体については過去のコメントで言及したように前例が少ないだけにまだはっきりしたことは言えないですね。
管理人さま、こんばんは。

「三者三葉」(現時点で放送局は未定)とともに2016年4月期に放送される芳文社原作アニメ「あんハピ」の放送局が発表となりましたが(https://twitter.com/annehappy_anime/status/700486173278384128)(http://anne-happy.com/news-detail-2016-02-19-2.html)、BS局が通常の芳文社関与アニメがよく利用するBS11あるいはBS-TBSではなく、BSフジとなるのは意外でしたね(「けいおん」の再放送もNHK-BSプレミアムとなりますが)。
U局系アニメながらBS局はBSフジでの放送となりますが、ノイタミナを含むフジテレビ製作枠ではまだ一度も放送したことのない芳文社アニメだけに意外なこととなりましたね。
おそらくフリュー主導ながらハピネットあるいはワーナー、Avexとかが関与してるということになるのでしょうかね?(同じフリュー系の「聖剣使いの禁呪詠唱」ではMFが、「SHOW BY ROCK」ではポニキャがそれぞれ関与でしたが)
ハピネット、ワーナー、Avexの各社製作の一部深夜アニメも最近はBSフジをよく利用してますし。

しかし、ショートアニメや旧作再放送、他社原作・製作で芳文社関与の「アルドノアゼロ」を別としても「がっこうぐらし」「ごちうさ2期」に続き、またもや芳文社アニメで中京地区での放送がなしとなるとは(関東はMX、関西はサン・KBS両局で放送)...。
「三者三葉」については現時点では放送局未定となってるものの、東宝系深夜アニメも中京地区では放送されないことがよくあるのでこちらも中京地区で放送されるかどうか微妙なところですね。
「三者三葉」もU局系となった場合、BS局のほうはおそらくBS11で「ハイキュー2期」(日曜24時30分枠)の後番組になるのではないかと思いますが(「ヒーローアカデミア」は日5となりましたし)、とにかく「あんハピ」がBSフジになるとは全くの予想外でしたね。
おそらく「あんハピ」の製作委員会にはBSフジも加わるのではないかと思いますが。

それではまた。
BS局がBS11ではなくBSフジだったのは少し意外でしたね。この頃は毎クール1~2本ほどBSフジが製作委員会に加わっているUHFアニメがありますので、おそらく「あんハピ」もBSフジが製作委員会に加わっているのでしょうね。

最近は中京地区で地上波放送されないUHFアニメも珍しいというほどではなくなりましたし(製作会社によりますが最近は東宝やNBCなどは中京地区を取らないことの方が多いですので東宝系の「三者三葉」は中京地区で地上波放送されない可能性の方が高いでしょうね。)、フリューは「SHOW BY ROCK1期」で中京地区を取っていませんでしたので、中京地区での地上波放送がないことについては予想の範囲内でしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

2016年4月期にMX・BSフジほかで放送される芳文社原作アニメ「あんハピ」ですが、公式サイト(http://anne-happy.com/news/211)及びTwitter(https://twitter.com/annehappy_anime/status/705567473911799808)によれば、今月26日開催のAnime JapanでのAvexのブース内(http://avex.jp/aj2016/)で同アニメのステージイベントが開催されるそうですが、ということはフリューが主導であるものの、Avexも関与ということのようですね?
Avex関与の芳文社原作TVアニメは「GA芸術科アートデザインクラス」(2009年7月期)「ハナヤマタ」(2014年7月期)もありましたが、今回の「あんハピ」は他社(フリュー)製作とはいえ、おそらくAvex関与芳文社アニメとしては「ハナヤマタ」以来1年半ぶりということになりますね。
BS局はBS11ではなくBSフジとなりますが、最近のAvex関与深夜アニメも地上波局ではテレ東系での利用が多いものの、BS局ではBSフジをよく利用してるので(大ブレイク中の「おそ松さん」はテレ東製作ということもあってBSJですが)、おそらくフリューとしてもAvex関与U局系アニメということでBS局はBS11でやるよりもBSフジのほうがやりやすいということでこうなったのかもしれませんね?

それではまた。
avex関与っぽいですね。

BSフジが製作委員会に加わっていないのであれば、最近BSフジとやや縁のあるavexの影響でBS局がBSフジになったのかもしれないですね。
管理人さま、こんばんは。

芳文社きらら原作アニメ「あんハピ」の各局放送日時が発表され(http://anne-happy.com/onair)、MXでは2014年4月期に同じきらら原作「ごちうさ1期」を放送してた枠(木曜22時30分枠)での放送となり、BSフジでは日曜25時枠となりますが、同局で「それが声優」を再放送する日曜24時30分枠ではBS11の「三者三葉」と被り、「あんハピ」の25時枠も同じくBS11の「USAT」枠(4月期のUSATはファイナルシーズンとなるそうです)と被ることになりますが、どういうわけかBSフジの深夜アニメはBS11とよく被ったりしますね。
深夜アニメをほとんど放送してないBS朝日を除くキー局系BS局で放送の深夜アニメはBS-TBSのアニメイズムなどがBS11とよく被ったりしてますが、BSフジは以前もノイタミナを放送してたとき(現在は放送していない)はBS-TBSのTBS製作枠と被ってたこともありましたね。
まだ放送日時が発表となっていない同じくBSフジで放送の「うしおととら2期(後半)」「鬼斬」の2本がどの枠で放送するのか気になるところですが。
おそらくこの2作品もBS11と被ることになるのではないかと思いますが、最近U局系アニメを積極的に放送するBSフジはBS11に対抗意識を燃やしてるのは確かのようですね。
一部作品では製作委員会にも参加してるほどですし。

それではまた。
BSフジはなぜかBS11と被る枠で深夜アニメを放送することが多いんですよね・・・(翌日が日曜である土曜深夜での被りなら仕方ないかなと思うのですが、なぜか翌日が平日である曜日で被せてくるんですよね・・・)。

「鬼斬」については既に放送日時が発表されていて水曜25:00枠ですが(http://www.onigiri-anime.com/about/broadcast.html)、この枠についてはまだ被っておらず、またBS11があまり使わない25:00枠のうえ現在使われていない水曜25:00枠ですので、おそらく被らないでしょうね。

「うしおととら(分割3クール目)」についてはおそらく被るのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ