おそ松さん、今秋TVアニメ化決定→放送局決定→鳥取島根・宮崎で放送→福岡で放送→鹿児島で放送→新潟で放送→静岡で放送→広島・長崎・奈良・秋田・滋賀で放送→北海道で放送→熊本・福島で放送→岩手で放送→宮城・青森で放送→大分・富山で放送→特番放送決定。

おそ松さん
http://osomatsusan.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/osomatsusan/

テレビ東京:2015年10月5日より毎週(月)深夜25:35~
テレビ大阪:同上
テレビ愛知:2015年10月5日より毎週(月)深夜27:05~
TVQ:4月12日より毎週(火)深夜26:35~(2話から)
静岡放送:4月13日より毎週(水)深夜25:38~
南日本放送:4月15日より毎週(金)深夜25:30~
新潟テレビ21:4月15日より毎週(金)深夜25:55~
山陰放送:4月15日より毎週(金)深夜25:55~
中国放送:4月17日より毎週(日)深夜24:50~
長崎放送:4月17日より毎週(日)深夜25:20~
奈良テレビ:4月27日より毎週(水)深夜25:00~
テレビ熊本:5月4日より毎週(水)深夜25:00~
TVh:5月5日より毎週(木)深夜25:35~(2話から)
秋田テレビ:5月5日より毎週(木)深夜25:50~
福島中央テレビ:5月14日より毎週(土)深夜26:15~
宮崎放送:5月28日より毎週(土)深夜26:20~
BBC:5月29日より毎週(日)深夜26:00~
岩手めんこいテレビ:6月9日より毎週(木)深夜25:55~
仙台放送:7月7日より毎週(木)深夜26:40~
青森放送:7月15日より毎週(金)深夜25:27~
大分朝日放送:7月23日より毎週(土)深夜26:20~
富山テレビ放送:8月2日より毎週(火)深夜25:35~
BS-J:2015年10月10日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:2015年10月6日より毎週(火)深夜24:30、(木)16:30、(日)18:30、(月)8:30~
キッズステーション:5月24日より(月~金)18:00~

特番

テレビ東京:12月12日(月)深夜25:00~
「走れ!おう松さん」特設サイト:12月13日(火)11:00頃より配信

(以下、2015年記載分)

・非常に珍しいことにBS-Jあり。枠はBS11アニプレ枠とBS-TBSアニメイズム枠と被る最悪の枠だけど、それらとは視聴者層が被らないという判断なのかも。
管理人さま、こんばんは。

1966年に最初のシリーズがアニメ化されて以来、88年に2期シリーズが製作された「おそ松くん」の3期となる新シリーズ「おそ松さん」が、この秋に放送されることとなったみたいですね。
原作者である故・赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念し(https://twitter.com/osomatsu_PR/status/617983065663520768)、アニメ化されることになるわけですが、公式サイトのスタッフ等のリストを見れば(http://osomatsusan.com/staff-cast/)、アニメ制作は88年の2期シリーズに引き続きスタジオぴえろ(最近は「NARUTO」や「レーカン」などを制作)が行うほか、音楽制作がAvexとなるということは、おそらくAvex主導ということになるのではないでしょうか?
放送局については未定ですが、もしAvexとなれば、テレ東系となる可能性が強そうなのではないかと思いますが(「DIVEⅡ」とは表記してませんが)、赤塚氏原作のアニメをテレ東系で放送した作品といえば「レレレの天才バカボン」(1999~2000年)がありましたね。

それではまた。
音楽制作がエイベックス・ピクチャーズというだけでは弱いですが、アニメ公式HPのIPなども考慮するとavex製作っぽいですね。

avexとすれば、やはりテレ東系の可能性が高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

Avex製作新アニメ「おそ松さん」はこの秋から放送されることになりますが、公式サイト(http://osomatsusan.com/news/detail.php?id=1026259)やTwitter(https://twitter.com/osomatsu_PR/status/640450877673766912)によれば、やはりテレ東深夜枠での放送となりますね。
ただ、通常ならテレ東製作深夜アニメを放送することのないBSJでも放送されることになるとは意外ですね(あの「ゆるゆり」でさえも3期も放送の予定はなさそうですし)。
BSJはAvex製作深夜アニメでもめったに放送することがないほうだけにまったくの予想外でしたが(同じAvex系の「Dance with Devils」「ノラガミ2期」はともにU局系でBS局はBSフジですし)、土曜24時枠というとBS11土曜アニプレ枠(第2部)やBS-TBSアニメイズム(B1)と被る時間帯でもあり、同じ時間帯に3つのBS局でアニメが被ることにもなるのでちょっと厳しいかなぁ?という気もしますね。
BS11のアニメはBS-TBS、BS日テレ、BSフジで放送のアニメとはよく同じ時間帯に被ったりもしてますが、もしBSJまでも深夜アニメに本格参入し、2016年1月期以降も継続で同じ時間帯でBS11に対抗となれば、ますますBS11深夜アニメ枠も油断はできなくなりそうですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

先月からテレ東系で放送中の「おそ松さん」ですが、何と2クールとなることが決まったみたいですね(http://osomatsusan.com/news/detail.php?id=1028536)(https://twitter.com/osomatsu_PR/status/663764245369098240)。
おそらく当初は1クールで行く予定だったのが、2015年10月期新番組アニメの中でも好評(古くからの赤塚作品ファンだけでなくかなりのBL系ファンにも受けてるらしい)だそうで、2016年1月期も2クール目に突入で継続となることが決まったそうですが、このまま行けば、終了後にも2期製作決定という可能性もあるのではないでしょうか?
赤塚アニメとしては初の深夜アニメであることは間違いないでしょうけど、BS局(BSJ)では裏番組ともなる「物語シリーズ」の「終物語」(BS11)を抜いてBDの予約ランキングでは1位となってるそうで。

それではまた。
(個人的には当初から2クールと決まっていたのだと思いますが、)2クール目終了後に2期製作が決まるかどうかはやはりBD等の売上次第だと思いますので、売上が良ければ2期の可能性もあるでしょうね。
管理人さんこんばんは。おそ松さんがTBS系地方局のBSSとMRTで放送ですね。やはり視聴率が取れるコンテンツだと期待してテレビ東京と電通から放送権購入したのでしょうか? BSJとAT-Xで放送してる以上地方局放送増えなくても良いと思いますが… では
管理人さま、こんばんは。

現在、BSJを含むテレ東系で放送中の「おそ松さん」は間もなく最終回を迎えるところですが、予想外の大好評だったそうで、やはり東名阪以外の地上波局でも遅れで放送されることになりましたね。
とりあえず、山陰放送(BSS)と宮崎放送(MRT)でも放送されることになりますが、30~50年ほど前の「おそ松くん旧作シリーズ」では全く予想もできなかったBL系ファンを中心とした人気の凄さに、今後も遅れ放送で各地の地上波局でのネット局も増えることになりそうですね。
テレ東系でもtvh(北海道)やTVQ(福岡)、TSC(岡山・香川)はまだ未放送となってるので、これらの局でもそのうち遅れで放送されることになるのではないかとは思いますが、U局系の「進撃の巨人」や「ラブライブ」も本放送より遅れで放送した局もありましたからね(そういえば、「けいおん」の1期も劇場版公開に合わせて遅れで放送した局もありましたね)。

それではまた。
地方の主にTBS系列局は制作会社等がスポンサーに付かなくてもヒットした深夜アニメなどを買って放送することがたまにありますし、avex等がBS-Jでも放送されたアニメについて地方局での放送を望んだとはとても思えませんので、山陰放送や宮崎放送については放送局が買って放送するのでしょうね。

TVQでも放送が決まったみたいですが(https://twitter.com/tvq_digital7/status/712537675383889921)、深夜アニメがスポンサー付きで放送されることが多いTVQがスポンサーが付かないのに買ったというのは少し考えにくいことやavex系深夜アニメがTVQでも放送された例は少ないながらあることからするとTVQについてはスポンサー付きという可能性もあるかもしれません。

ヒット作であることや原作知名度の高さを考えれば、放送局はもう少し増えるかもしれませんね。
秋田・福島に続いて岩手でも放送されるみたいです。

岩手めんこい:6月9日(木)25:55~(初回放送)

現在だと銀魂°の後番になる感じですね。ソースは公式。
岩手でも放送されるみたいですね。
>アサシンさん

初めまして。コメントをすること自体は歓迎しますが、この記事は「おそ松さん」に関する記事でありコメントの内容が「おそ松さん」とまったく関係がないことやTVアニメ「Z/X IGNITION」はテレ東系で放送され地方局やBSでは放送されておらずいまだネタバレ防止の必要がありますのでコメントは削除します。
管理人さま、こんばんは。

2015年10月期に2クールで放送され、大ブレイクした「おそ松さん」の新作がようやく製作されることとなり、12月に特別編としてテレ東やネット配信で放送されることとなりましたが(http://osomatsusan.com/news/detail.php?id=1041617)、TVアニメ2期シリーズのほうはまだのようですね。
今回の新作特別編はJRA(日本中央競馬会)とのコラボを行うとのことで(https://twitter.com/osomatsu_PR/status/786371670629949440)、特別サイト(http://umabi.jp/oumatsusan)も「走れおう松さん」として開設されてるそうですが、特別編では競馬場を舞台とするのでしょうかね?
かつて、同じスタジオぴえろ制作のアニメでフジ系で放送された集英社原作の競馬アニメ「みどりのマキバオー」というのもありましたが。

それではまた。
アニメ公式HP(http://osomatsusan.com/news/detail.php?id=1041617)の「JRAとの超大型コラボ『走れ!おう松さん』の一環として」という記述からすると、特番は競馬場が舞台かはともかく競馬に関連する内容である可能性は高そうですね。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ