ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション、2016年放送決定→TBS・BS-TBSほかにて放送決定→2016年1月より放送決定→放送局決定。

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
http://www.tbs.co.jp/anime/pso2/
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/

TBS:2016年1月7日より毎週(木)深夜25:46~
MBS:2016年1月8日より毎週(金)深夜27:10~
CBC:2016年1月7日より毎週(木)深夜27:00~
BS-TBS:2016年1月9日より毎週(土)深夜25:00~
管理人さま、こんばんは。

セガのオンラインゲーム原作「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」がアニメ化されることになり(PSOシリーズ15周年記念としてのようですね)、2016年(おそらく1月期?)にTBS製作枠で放送されることになりますが(https://twitter.com/ANIME_PSO2/status/629965897046753280)、セガ原作のアニメがTBS製作として放送されるのはおそらく2000年4月期に2クールで放送された「サクラ大戦」(www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/a0005/)以来16年ぶりとなるのではないでしょうか?
同アニメはMBSとの共同製作でもあったそうですが、確か、放送当時は一部系列局を除き深夜枠ではなく土曜夕方での放送で、BS-TBS(旧・BS-i)は未開局でしたね。
「PSO2」はおそらく、それ以来のセガ×TBSの組み合わせとなると思いますが、セガは確か、「けいおん2期」のときも一時期スポンサーとなってたこともありましたね(アーケードゲームとかPSPゲームなども出してましたし)。

それではまた。
セガのゲームを原作とするTBS製作アニメはおそらく「サクラ大戦」以来ですね(確か当時のTBSには土曜17:30にアニメ枠があり、BS-iはその開局が「サクラ大戦」放送終了少し後ですので当然放送されていませんが、一部地方局では全日帯だったり深夜帯だったりしたみたいですが放送されていましたね)。
おはようございます。

まさかのTBS、BS-TBSですね。
かなり有名な作品なので関西地区ではMBSが妥当ですが
近年のMBSの暴走(?)を見る限りサンテレビ送りになる可能性は十分に高いです(結局10月期の作品は両方ともサンテレビ送りになってしまいました)。
これまでに放送されてきたTBS製作深夜アニメとはかなり雰囲気が違う感じで、TBS・BS-TBS(+α。CBCはほぼ確実として近畿がMBSかサン送りかはいつものことながら予測困難。)というのはちょっと意外でしたね。
こんばんは。
関西は1日遅れでMBSに来ましたか(放送枠が少ないから少し不安でしたが)。

ただいつもどおり(?)、CBCの時間枠が不明なのはどうも謎ですが・・・(これはイズムでもデュラララ×2結でも同じ
不思議とCBCは放送時刻が発表されるのが遅れる傾向がありますね。
管理人さま、こんばんは。

「だかしかし」とともに、昨日7日からTBSでスタートした「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」ですが、ポニキャHPのニュースリリース(http://news.ponycanyon.co.jp/2016/01/12200)によれば、「だがしかし」と同様、「PSO2」もポニキャ関与のようですね。
ということは、2016年1月期のTBS製作枠アニメは2本ともポニキャ関与ということになりますが、「PSO2」ではセガ主導ということになるのでしょうかね?(BD・DVDの販売元はポニキャであるものの、発売元はセガとなっている)
小学館原作である「だがしかし」についてはポニキャ主導ということになると思いますが。

2016年4月期放送のTBS製作アニメでは「少年メイド」は決まってるものの、後はまだ決まっていないので2枠あるTBS製作アニメ枠のうちもう1枠は何になるのか気になるところですね。
TBS製作アニメ枠のライバルであるフジ製作のノイタミナ枠は2015年4月期以降、2枠から1枠に縮小しましたが、TBS製作のアニメも「けいおん」以降の作品は「俺ガイル」など一部を除き大きなヒット作が出てないことから、もしかすれば2016年4月期以降は2枠から1枠に縮小ということになるのでは...?と気がかりなところでもありますが。

それではまた。
ポニキャ関与みたいですね。主導がどこかについては製作協力などの表記順を確認してからでないと判断できませんが(BS-TBSではまだ放送されていないため未確認)、BDの発売元からするとおそらくセガ主導・ポニキャ関与でしょうかね。

来期のTBS製作深夜アニメ枠はまだ1枠しか発表されていませんのでもう1枠に何が入るのかは気になるところですね(同枠はこの頃あまりヒット作は出ていませんが、もともとは1枠だったノイタミナと違って同枠は昔から2枠でしたし、一応は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている1期2期」のように大きめのヒットも出ていますので、簡単には1枠化はしないような気がします)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ