機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ、10月より放送決定→BS11でも放送決定→2期の放送局等決定。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
http://g-tekketsu.com/

MBS・TBS系列全局:2015年10月4日より毎週(日)17:00~
BS11:1月3日より毎週(日)19:30~

2期

MBS・TBS系列全局:10月2日より毎週(日)17:00~
管理人さま、こんばんは(「Gレコ」のコメントフォームからこちらにコメントを移しかえました)。

今日(15日)、公式サイトが開設となりましたが、「Gレコ」に続くガンダム新シリーズ「鉄血のオルフェンズ」(www.g-tekketsu.com/)がこの10月期から日5で放送されることとなるそうで(https://twitter.com/g_tekketsu/status/621160709523533825)、「Gレコ」ではアニメイズムの深夜枠だったのが、「鉄血のオルフェンズ」では再び日5に戻るみたいですね(「日5ガンダム」は「AGE」以来3年ぶりとなるそうですが)。
2015年10月期の日5は東宝系「ハイキュー2期」になるではないかと予想してましたが、同アニメは(MBS・CBC以外)U局系行きとなったので、同じく日5をよく利用するアニプレ系の「学戦都市アスタリスク」あたりが来るのではないかと思いましたが(こちらもU局系行きがほぼ確実となりそうですね)、まさかの「日5ガンダム」復活とは予想もしてませんでしたね。
現在のガンダムシリーズはやはり深夜枠よりも日5の全国地上波ネットのほうがよさそうなのかもしれませんね...。
「ハイキュー2期」が日5での放送を見送ったのもバンビジュ系のガンダム新シリーズ「鉄血のオルフェンズ」が日5に来るということをおそらく東宝は前もって予想してた(あるいは発表前に既に知ってた)のかもしれませんね。

これで、現在放送中のNBC系「アルスラーン戦記」に続き、2作連続で日5にアニプレ系作品が入らないことが確定となりましたが、それではまた。
日5でまたガンダムというのは予想していませんでしたね(「AGE」でハズしてますし)。

「ハイキュー2期」は「鉄血のオルフェンズ」と日5枠を争って負けたか、「ハイキュー1期」がここまでヒットするとは製作側も当初は思っておらず2期を決めたときには既に日5枠は「鉄血のオルフェンズ」で埋まっていたというところでしょうかね(個人的には後者かなぁという気がします)。

(「学戦都市アスタリスク」はおそらくU局系でしょうね。)
新作ガンダムが日5に入るということは4クール確定と見ていいのでしょうかね。アニメイズム枠だったGレコは2クールでしたが、今回は深夜枠から日5に戻るわけですし。ただ、4クールだとしてもタブルオーのように分割方式も考えられますが。
それと、今回のガンダムは果たしてサンライズ名義での製作となるのでしょうか。それともBNpictures名義となるのでしょうかね。
これまで日5(旧・土6含む)で放送されたガンダムシリーズはすべて連続or分割で4クールでしたので今回も連続or分割で4クールの可能性が高そうではありますが、放送クール数に関する情報は特に出ていませんので確定とは当然言えませんしアニメイズム枠での放送だったとはいえ直近のガンダムシリーズである「Gレコ」が2クールだったことからすると4クール確実とも言えないですね。

アニメ公式HPには「製作 MBS・サンライズ」とありますので、サンライズ名義での製作になるでしょうね。
管理人さま、おはようございます。

1期が日5で放送された「ガンダム鉄血のオルフェンズ」の2期はやはり引き続き日5となり、10月からのスタートとなるみたいですね(https://twitter.com/g_tekketsu/status/752709633425350656)。
となれば、BS11でも放送となった場合は1クール遅れでの放送で来年1月からということになるのでしょうかね?
同局では2016年7月現在も1期が遅れ放送中ですが(www.bs11.jp/anime/5228/)。
ここ最近の日5で放送のアニメは1クールものが多いですが、「ガンダム鉄血のオルフェンズ」の2期は1期同様、2クールとなるのではないかと思いますが。

それではまた。
2期も1クール程度の遅れでBS11でも放送されそうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ