Re:ゼロから始める異世界生活、TVアニメ化決定→2016年4月より放送決定→放送局決定→放送日時決定。

Re:ゼロから始める異世界生活
http://re-zero-anime.jp/
http://re-zero.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/re-zero/

テレビ東京:4月3日より毎週(日)深夜25:05~(初回は25:35~)
テレビ大阪:4月5日より毎週(火)深夜25:35~
テレビ愛知:4月7日より毎週(木)深夜26:05~
AT-X:4月8日より毎週(金)22:00、(日)23:00、(月)14:00、(木)6:00~
管理人さま、こんにちは。

今後TVアニメ化されるMF文庫J原作の作品では既に「緋弾のアリア2期」&「学戦都市アスタリスク」の2作品が決まってますが、新たに「Re:ゼロから始める異世界生活」もTVアニメ化が決まったそうですね(https://twitter.com/Rezero_official/status/622625124835946497)(http://re-zero.com/news/1206/)。
アニプレ製作となる「学戦都市アスタリスク」のほうは10月期に放送されることとなりますが(おそらくU局系)、「Re:ゼロから始める異世界生活」のほうは2016年に入ってからとなるのではないでしょうか?
「緋弾のアリア2期」についてもまだ放送時期や放送局等は明らかにしてませんが、2期製作の決定が発表されてからだいぶ経つのでそろそろ何か動きがあるのではないかと思いますが、「ビッグガンガン」公式Twitter(https://twitter.com/big_gangan/status/622614071234334721)によれば、スクエニ刊の同誌でコミカライズ版を連載してることからおそらく、「Re:ゼロから始める異世界生活」もスクエニ関与ということになりそうですね(「緋弾のアリア」のほうもアニメでは2期シリーズの本編となる「AA」でコミカライズ版を「ヤングガンガン」誌上に連載してますが)。

ところで、アニメイズムで放送中の「クラスルームクライシス」もMF文庫J関連となってるそうで(http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/cc-mf/)(https://twitter.com/clcr_project/status/622595320321437696)、同アニメの製作委員会にもKADOKAWA(MF)が加わってることからアニプレ製作アニメでMF文庫J関連となるのは「学戦都市アスタリスク」よりもこちらが先となってるようですね。
これまでも旧10局枠・アニメイズムで放送されたKADOKAWAグループ関与の作品もいくつかありましたが(「デュラララ1期」など)、アニメイズムでMF関連となるのは「クラスルームクライシス」が初めてのようですね。

それではまた。
TVアニメ化の発表時期からすると放送が10月期ではちょっと早い感じですし10月期なら時期的にもう「TVアニメ化決定」ではなく「10月放送決定」と発表されそうなものですので、放送は10月期ではなく2016年に入ってからでしょうね(「緋弾のアリアAA」については10月期みたいですね。http://ariaaa.tv/)。

「Classroom☆Crisis」に関してはノベライズがMF文庫Jから出版されるみたいですね。アニメイズム枠でMF関連となるのは「Classroom☆Crisis」が多分初めてですね。
管理人さま、おはようございます。

2016年4月期に放送されるMF文庫J原作アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の放送局が発表され(https://twitter.com/Rezero_official/status/702685571886350337)、テレ東系東名阪3局+AT-Xで放送されるとのことですが、MF文庫J原作ながらU局系(MX・BS11ほか)あるいはTBS系ではなくテレ東系となったのには意外でしたね。
4月期のMF関与アニメはアニプレ製作もの(「はいふり」「学戦都市アスタリスク2期(後半)」)も含め5本となりますが、「Re:ゼロから始める異世界生活」がテレ東系にまわったということはまだ放送局が未発表となってる「くまみこ」「パンでPeace」についてはやはりU局系ということになるのでしょうかね?(両作品とも非MF文庫Jですが、MF自らの製作のようですし)
「はいふり」「学戦都市アスタリスク2期(後半)」のアニプレ製作MF関与アニメ2本についてはU局系となりますが。

それではまた。
MF文庫Jから出版されている「Re:ゼロから始める異世界生活」は正確にはMF文庫J原作ではなく「小説家になろう」(http://syosetu.com/)で掲載されている小説(http://ncode.syosetu.com/n2267be/)を書籍化したものですが、MF文庫Jから出版されている作品のアニメがテレ東系というのはやはり意外でしたね。

「くまみこ」「パンでPeace」などについてはMF主導新作深夜アニメは同時期に放送開始となるものがすべてU局系ということもあればすべてテレ東系ということもありましたので、「Re:ゼロから始める異世界生活」がテレ東系ということから他のアニメがどこで放送されることになるかは予測できないですね。

MF主導×非MF文庫J原作×非エロ×非ショートアニメはテレ東系に回りやすい傾向がありますが、あくまで傾向ですので放送局が発表されるのを待つしかないですね。
管理人さま、こんばんは。

MF系新アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」はこの4月からテレ東製作枠で放送されることになり、放送日時も発表となりましたが、公式サイト(http://re-zero-anime.jp/onair.html)によれば、何と初回は1時間SPとなるみたいですね。
MF系アニメで初回が1時間SPとなった例は確か「アクエリオンシリーズ」であったと思いますが、ライトノベル関連となるものではおそらく初めてのケースとなるのではないでしょうかね?
MF文庫Jでの原作は現在のところ、本編7巻を含む10巻まで出てるそうですが、もしかすると2クールで行くことになるのでしょうかね?
同じMF文庫J関連でアニプレ製作の「学戦都市アスタリスク」の場合は分割2クールで、後半となる2期は「Re:ゼロ」と同じく4月期に放送されることになりますが。

それではまた。
初回は1時間SPみたいですね(過去のアニメについて初回が1時間SPだったか等はさすがに覚えていませんのでラノベ関連で初めてか否かということはちょっとわかりません)。

この頃のMF主導テレ東系深夜アニメで2クールだった例は「創聖のアクエリオン」「アクエリオンEVOL」「ノブナガ・ザ・フール」くらいで1クールの方が多かったと思いますので、1クールのような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ