ハイスクール・フリート、アニメプロジェクト始動→4月放送決定→BS11・MXほかにて放送決定→放送局決定→BS11で再放送→OVA(前編)の放送決定。

ハイスクール・フリート
http://www.hai-furi.com/

MX:2016年4月9日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
サンテレビ:2016年4月12日より毎週(火)深夜24:30~
KBS:2016年4月12日より毎週(火)深夜24:00~
テレビ愛知:2016年4月11日より毎週(月)深夜25:35~
TVQ:2016年4月12日より毎週(火)深夜26:05~
TVh:同上
BS11:2016年4月9日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:2016年4月13日より毎週(水)23:00、(金)15:00、(日)21:00、(火)7:00~
ニコニコ動画:2016年4月16日より毎週(土)深夜24:00より無料配信

再放送

BS11:1月6日より毎週(金)23:30~

OVA(前編)

BS11:3月31日(金)23:30~

・ソースはhttps://twitter.com/hai_furi/status/831475183789633538

(以下、2016年記載分)

・1話放送時までの旧タイトルは「はいふり」。
管理人さま、こんばんは。

MF原作のアニプレ系アニメ「はいふり」の放送時期が2016年4月に決まりましたね(www.hai-furi.com/news/?article_id=37348)(https://twitter.com/hai_furi/status/692271592131420160)。
ということは、同じアニプレ・MFの「学戦都市アスタリスク2期(後半)」と同時期に放送ということになりますが、「アスタリスク2期」は前半1期に引き続きMX・BS11ほか同じネット局(U局系)で放送されることになるので、「はいふり」はおそらくアニメイズムでの放送となるのではないでしょうかね?(アニプレ × MFとなる作品では「クラスルームクライシス」で同枠を利用してますけど)
2016年4月期のアニメイズムでは2枠あるうち、1枠は「マギ」新シリーズ「シンドバッドの冒険」が入ることが既に決まっており、もう1枠は何が入るのかまだ決まってないので気になるところですが(最近、同枠をよく利用するスタチャは4月期に「ニンジャスレイヤー」がありますが、既にU局系となることが決まってますし)、私的にはおそらく「はいふり」が入ることになるのではないかと思いますが、「はいふり」の放送局はまだ決まってないので今後の動向に注目したいところですね。たぶんMX・BS11・北関東局ほかには行かないと思いますが。
同じ出版社原作でアニプレ製作のアニメが同じ局(U局系・一部除く)で同時期に2作品放送された例は2014年7月期のAMW原作「SAO2期(1クール目)」「魔法科高校の劣等生(2クール目)」でありましたが、「はいふり」が同時期放送の同じMF原作・アニプレ製作の「アスタリスク2期」と同じU局系で放送するとはまずは考えられにくいとは思いますが。

それではまた。
来期のアニメイズム枠はまだ1枠空いていますが、最近のアニプレはU局系をかなり多用しアニメイズム枠にアニプレ主導アニメが入ることは少なくなっていますので、個人的には「はいふり」がアニメイズム枠という可能性はあるとは思いますがそんなに高くはないような気がします。
管理人さま、こんばんは。

アニプレ系新アニメ「はいふり」は2016年4月期に放送されることとなっていますが、今日(2016年2月12日)付けの公式Twitterによれば(https://twitter.com/hai_furi/status/698054003104481281)、14日日曜日の午前0時28分ごろにBS11でPVを流すそうで、おそらく「物語シリーズ(化物語)再放送」と「P4・2期シリーズ再放送」との間に流すことになるのではないかと思いますが、BS11でPVを流すということは4月期のMX・BS11ほかU局系で放送するアニプレ系新作アニメはおそらく「学戦都市アスタリスク2期(後半)」「キズナイーバー」の他に「はいふり」も加えて3本ということになりそうですが(「はいふり」はアニメイズムはともかく、たぶんキャラクター原案をつとめる「あっと氏」原作のアニメ「のんのんびより」(非アニプレ)を放送したテレ東製作枠にも行くことはなさそう)、現在、「化物語」を再放送してる「物語シリーズ」の再放送(BS11・MXなどでは土曜24時枠)が4月期以降も継続となるのかどうかも気になるところですね。
BS11・MXで放送のアニプレ系アニメのうち、2014年に「SAOシリーズ」、2015年に「アイマスシリーズ」がそれぞれ旧作再放送&新作放送と合わせて1年間を通じてずっと放送してきましたが、2015年10月から放送の「物語シリーズ」ももしかすれば新作・旧作再放送合わせて1年間は放送することになるのかも?(劇場版公開等の宣伝絡みもありますし)
もし、そうなったら、2016年4月期のU局系アニプレアニメは4本は放送することが確実ということになりますが。

「はいふり」の放送局はまだ発表となってませんが、神奈川県横須賀市が原作の舞台となってることから、U局系となればおそらくtvkを含むトライアングルでも放送となる可能性があるのではないでしょうかね?
自社・他社製作のMF原作アニメ及び他社原作のMF製作U局系アニメはここ数年トライアングルで放送したことはほとんどなく(「アスタリスク」もトライアングルなし)、MFとトライアングルとの関係もすっかり薄くなってますが(例外はエンターブレイン原作「ダイミダラー」で5いっしょ3チャンネル局(トライアングル・北関東局)で放送した一方で、MXでの放送はなし)、気になるところですね。

それではまた。
BS11でPVが放送されたとしてもそのアニメがBS11で放送されるとは限らないわけですが、それでも「はいふり」がBS11(を含むU局系)で放送される可能性はかなり高いとみて良さそうですね。

アニプレは地元絡みであっても(大都市圏以外については)特に配慮しない製作会社ですが今回は神奈川ですし、そうでなくてもアニプレは毎クール1本は新作UHFアニメをトライアングルでも放送してきていますので、「はいふり」がU局系ならtvkを含むトライアングルでも放送される可能性は結構あるでしょうね。

「物語シリーズ」の(再)放送が続くかどうかはちょっと予想しにくいですね(劇場版「傷物語」第2弾は夏公開予定みたいですのでそのあたりまでは劇場版宣伝目的でということも考えられなくはないですが)。
管理人さま、こんばんは。

昨日(2016年2月13日)24時28分(日付14日午前0時28分)にBS11でもPVが流れましたが(https://www.youtube.com/watch?v=j8r_K80G1bM)、「はいふり」がBS11に加えてMXでも放送される(https://twitter.com/hai_furi/status/698529384563478528)ということはやはりU局系ということになりましたね(おそらくtvkでも放送?)。
「はいふり」のキャラクター原案が同じあっと氏の原作で、同アニメでも関与ともなっているMF系の「のんのんびより(1・2期)」がテレ東製作枠での放送だったことから、もしかすればテレ東か?と思いましたが、最近のアニプレは「NARUTO」「銀魂」以外はテレ東製作枠を利用しておらず、テレ東製作深夜アニメに関しては(Avex系の「おそ松さん」など一部の例外を除き)ほとんどBS放送してないこともあってか最近のアニプレはテレ東深夜枠に関しては敬遠気味状態のようですね。
「D-Gray man新シリーズ」の放送局に関してはどうなるかわかりませんが(前シリーズはテレ東系で放送)、これまでの全シリーズをテレ東製作枠で放送した同じアニプレ系の「夏目友人帳」が「Anime Japan2016」のステージに参加することが決まってるので(https://twitter.com/NatsumeYujincho/status/677510028970995712)、もしかすれば、ステージ内で「夏目友人帳」の新シリーズが発表されるのではないか?と気になるところですね。
アニプレは最近テレ東深夜枠を利用してませんが、もし「夏目友人帳」のTV新シリーズがAnime Japanでのステージで発表となった場合は、もしかすればMXほかU局系になるのかそれともテレ東製作枠にとどまるのかも気がかりなところですね。
アニプレは他局で放送した旧作をMX・BS11・北関東局で再放送することもよくありますが、「夏目友人帳シリーズ」に関してはまだなさそうみたいだし。

それではまた。
最近のアニプレは旧シリーズからテレ東系で放送されていた「銀魂」などを除いてテレ東とは縁が薄いですね。ただ、「D.Gray-man(新シリーズ)」はどちらかと言えばトムス主導アニプレ関与の可能性の方が高そうですし旧シリーズがテレ東系ですのでおそらくテレ東系でしょうね。

「夏目友人帳」は新シリーズ製作といった具体的情報は無いですが、仮に新シリーズ製作が決まることがあれば旧シリーズがテレ東製作でテレ東系でしたので新シリーズもテレ東系でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2016年2月27日)更新の公式サイト(www.hai-furi.com/onair/)やTwitter(https://twitter.com/hai_furi/status/703505952629067776)でも放送局追加や日時が発表されましたが、「はいふり」はBS11・関東地区(MX・北関東局)が土曜24時アニプレ枠の同時放送となるほか、数日遅れで関西ではサン・KBS、中京・北海道・福岡地区ではテレ東系各地上波局ということになりましたね。
しかし、神奈川が舞台でありながら、tvkなどトライアングル局では現時点で放送の予定はなさそうのようですね。
アニプレ系U局アニメでは「プラスティックメモリーズ」のように後からトライアングル追加となった例もありますが、やはり最近のMFが関与となるU局アニメは例外となってる「ダイミダラー」を除いてトライアングルでの放送はほとんどなさそうのようですね(一部のアニプレ系U局アニメもMF非関与ものでもトライアングルなしですが、トライアングルでも放送されることの多いAMW関与もののうち「デュラララ新シリーズ」のトライアングルなしは意外でした)。
北海道(tvh)や福岡(TVQ)でも放送されることになるというのには意外でしたが(同時期に後半の2期シリーズが放送される同じアニプレ・MFの「アスタリスク」でさえも北海道・福岡での放送予定も前半1期に続き、なさそうですし)、「はいふり」は2016年4月期の新番組アニメの中では注目度の高いアニメということなのでしょうかね?

それではまた。
地上波で5大都市圏を取ったということはアニプレとしては広告宣伝費用がより一層かかることになってもそれを上回るだけの売上が見込めると判断したのでしょうね(まぁ、アニプレは新作or旧作アニメを毎クール1本程度5大都市圏で地上波放送したがる製作会社ですので惰性のような気もしますが)。

トライアングルは後から追加になった例もあるわけですが、とりあえず現時点では無さそうですね。
管理人さま、こんばんは。

2016年4月期のアニメがほぼ全て出揃い、もうスタートしてるのもありますが、今期はMXやBS11に加えて、tvk・テレ玉・チバの各トライアングル局でも揃って放送するU局系新番組アニメは角川書店製作のアニメ3作品(「文豪ストレイドックス」「ビッグオーダー」「SUPER LOVERS」)だけとなり、MX・BS11などでは3~4枠のうち1~2枠はトライアングルでも放送するはずのアニプレ枠が消滅となってしまいましたね。
辛うじて、tvkでは旧スタチャ製作のキング系「ニンジャスレイヤー」(www.ninjaslayer-animation.com/onair/)(https://twitter.com/NJSLYR_anime/status/712859162821201921)、テレ玉・チバではMX・BS11本放送より4年遅れで13日水曜からバンビジュ系「黒子のバスケ1期」(www.kurobas.com/news/2016/03/entry_2494/)(www.kurobas.com/onair/)をそれぞれ放送(実質再放送)するそうですが、神奈川が舞台である「はいふり」がtvkも含めてまさかのトライアングルなしで今期のトライアングルでのアニプレ枠が消滅となったのは予想もしませんでしたね。
「物語シリーズ再放送」終了後のアニプレ系U局アニメは大きなヒットが出そうという作品が現時点ではあまりなさそうな感じなので、アニプレは当分の間、1作品だけでもトライアングルをとることはなさそうだとは思いますが(ビジュアルアーツ(Key)原作の「Charlotte」がトライアングルでも放送されたことから7月期放送予定の「Rewrite」がもしU局系となれば可能性はあるのかもしれませんが...)。

それではまた。
アニプレ系深夜アニメのうち毎クール1本はなぜかトライアングルでも放送され続けていましたが、(トライアングルはMXとの放送エリア重複が著しいうえBS普及率もかなり高くなってきた現状では明らかに非効率・不合理で今まで放送され続けていたことが不思議でしたが)今期は無くなりましたね。

ただ、トライアングルでの放送がいずれ無くなるであろうことは予想されていたことですが、横須賀が舞台である「はいふり」が放送される今期にトライアングルでの放送が無くなるというのはちょっと意外でしたね。来期以降どうなるかは不明ですが、原作人気が相当高い等の理由で大ヒットが予想される作品でなければもうアニプレはトライアングルは取らないかもしれないですね。
管理人さま、こんばんは。

1話本放送時までのタイトルは「はいふり」だったのですが、いつの間にかタイトルが「ハイスクールフリート」に変更となりましたね(https://twitter.com/hai_furi/status/718822333499121665)(www.hai-furi.com/news/?article_id=38082)。
もともとは「ハイスクールフリート」が正式タイトルだったのでしょうけど、なぜか本放送時まで仮タイトルとして「はいふり」と略してて正式タイトルを明かさなかったのはアニプレ側の事情ということになるのでしょうかね?異例とも言えますが。
まあ、アニメファン的に見れば、これまで通り「はいふり」と言ったほうが通りがよいのではないかと思いますが、NBC系の「ご注文はうさぎですか」も一般的に言えば「ごちうさ」と略して言ってるほうが多いほうですし、MF系の「きんいろモザイク」も「きんモザ」と、アニプレ系の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も「俺妹」と略することが多いほうですし。

それではまた。
まだ1話を視聴していない人もいると思いますのでぼかして書きますが、「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」は1話放送までは内容に関する詳しい情報を出さずむしろいわゆる日常系であるかのように思わせようとしていた感じで、そう予想させておいて1話で裏切る(←この「裏切る」は悪いという評価を含意しない)ことで強い印象を残そうとするとともに話題作りをしようとしたのかなという感じでしたが、タイトルが「ハイスクール・フリート」(HIGH SCHOOL FLEET)だと内容を予測されやすそうですので1話までは隠しておいて日常系かもと思わせるために1話までは「はいふり」というタイトルにしておいたのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

2016年4月期にMXほかで放送された「はいふり」こと「ハイスクールフリート」が来年年明けのBS11で金曜23時30分枠にパッケージリマスター版として再放送されることが決まりましたが(https://twitter.com/hai_furi/status/806423417129811968)(www.hai-furi.com/news/?article_id=41032)、本来のアニプレ系旧作再放送ならBS11とともに放送するはずのMXや北関東局での放送予定はどうやらなさそうのようですね?
「はいふり」はBS11も製作委員会に加わってることは確かですが、BS11金曜23時30分枠というと今年7月期には(実写ものですが)同じアニプレ系の「Thunderbolt Fantasy」が放送されてた枠でもあったので(MXも金曜23時枠に放送)、通常のアニプレ枠(土曜23~24時台枠及び金曜24時枠)とは別の枠ということになりますが、来期のBS11アニプレ枠は旧作再放送だけでも「冴えカノ1期」「ひだまりスケッチ4期」「魔法科高校」も合わせて4作品も放送することになるので、新作含めても6~7作品ということになりそうですね(「グランブルーファンタジー」がU局系に入れば7作品ということになりますが)。
今度のBS11での再放送は2017年中にOVA版が発売されるのでその宣伝を兼ねてということになりそうですが。

それではまた。
アニプレ系アニメの(実質)再放送はMX・群馬・とちぎ・BS11で行われることが普通ですが、今回の再放送はBS11だけみたいですね。理由は不明ですが、もしかすると今回の再放送はアニプレの意向というより(製作委員会に加わっているため本編のBDや2017年発売予定のOVAが売れれば利益になる)BS11の意向で行われるのかもしれないですね。
管理人さま、こんばんは。

日付が7日に変わったばかりですが、先ほどまで1話がBS11で再放送されていた「はいふり」こと「ハイスクールフリート」(金曜23時30分枠)、何とアニプレ系アニメながらノンスポンサーというのには意外でしたね。
その後にすぐ放送される「冴えカノ1期再放送」(金曜24時枠)ではアニプレ枠での放送となってるのでアニプレ・ソニーミュージックともにスポンサーとなってますが、「はいふり」が再放送される金曜23時30分枠はやはりアニプレの枠ではないのでアニプレ関連のCMは入れないということなのでしょうけど(2016年7月期の同枠で「Thunderbolt Fantasy」が放送されていたときはアニプレも確かスポンサーだったと思いますが)、やはり製作委員会に入ってるBS11の方針であることは間違いなさそうですね。
CMはBS11で放送のアニメ番宣の他はショウゲート関連のCMなどもいちおうは流れましたが、BS11で放送のアニメでノンスポンサーというのは「迷い猫オーバーラン一挙再放送」や「裏僕」の後半(前半は角川がスポンサーとなっていた)などでもありましたね。
最近のBS11で放送のアニメはほとんどがスポンサーつきとなってるのでやはり意外であることは確かですが(変わったところではtvkでの「マクロスΔ」で他局より1クール遅れ放送ということもあってかMXなどとは異なりノンスポンサーとなってました)。

それではまた。
今回の「ハイスクール・フリート」再放送はBS11の意向によるものという感じがありましたので、個人的にはスポンサー無しは予想通りだったりします。
管理人さま、こんばんは。

「はいふり」こと「ハイスクールフリート」のOVA版が2017年5月24日に発売されることとなりましたが(www.hai-furi.com/bd-dvd/ova/)(https://twitter.com/hai_furi/status/831471404134473729)、そのOVA発売を記念して何とOVAの前編を3月末にBS11で放送するみたいですね(https://twitter.com/hai_furi/status/831475183789633538)。
本来のアニプレならMXや北関東局でもやるべきなのでしょうけど、現時点で製作委員会にも入ってるBS11が再放送に続きOVA版のTVオンエアも独占ということになってはやむを得ないってところでしょうかね。
OVAは5月に発売なので、4月以降は販促という形でMX等でもTVシリーズの再放送もあるのかもしれませんが、私個人としてはOVAは5月ではなく8~10月ごろに出るのではないかと思ってただけにBS11で早くも3月末に前編を放送することになるとは思いませんでしたね。
同じアニプレの「Aチャンネル」の場合、OVA特別編はリリース後しばらくしてからMXやアニメイズムの枠などで放送されましたが。

それではまた。
アニプレとしてはOVA宣伝に積極的ではなくBS11だけが自局の意思で積極的に宣伝しているという感じですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ