パンでPeace!、TVアニメ化決定→4月より放送決定→放送局一部決定。

パンでPeace!
http://pandepeace.com/

MX:4月4日より毎週(月)深夜25:00~
アニマックス:4月3日より毎週(日)20:55/深夜28:25~
ニコニコ動画:4月5日より毎週(火)22:00より無料配信

・放送日時のソースはhttp://comiccune.jp/news/1229/
・放送時期のソースはhttp://comiccune.jp/news/1075/
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/pandepeace

(以下、2015年8月27日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttps://twitter.com/comic_cune/status/636558797217988608/
管理人さま、こんばんは。

KADOKAWA(MF)は昨日(2015年8月27日)、同社刊「月刊コミックアライブ」の4コマ系企画の新コミック誌として「コミックキューン」(http://comiccune.jp/)を創刊し(https://twitter.com/comic_cune/status/636556166470897664)、同誌に連載される作品のコミック単行本も「コミックキューン」本誌と同時に発売となりましたが、そのうちの1作品「パンでPeace」(http://comiccune.jp/work/344/)のアニメ化が早くも決まったみたいですね。
KADOKAWA発行の4コマコミック誌といえば、かつては「4コマなのエース」(角川書店系)があり、現在もAMW系の「電撃だいおうじ」が発行されてますが、MF系での4コマ誌はおそらく初めてのようですね。
創刊したばかりの「コミックキューン」の作品の中から早くもアニメ化作品が出るのは予想外ですが、かつての「4コマなのエース」もアニメ化された「日常」などが連載されてたこともありましたね(現在は「月刊少年エース」で連載)。
アニメ公式サイトは現時点でまだ開設されてないので、詳細はこれからということになりますが。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

MF原作作品のアニメ化というと、MF文庫Jあるいは「コミックアライブ」本誌連載作品の印象が強そうですが、4コマコミック誌である「コミックキューン」連載作品も「パンでPeace」のアニメ化でアニメにも進出することになりましたね。
「パンでPeace」はこの4月期に放送されることになりますが(http://comiccune.jp/news/1075/)、MF系アニメの4コマまんが作品原作ものというと「きんモザ」など他出版社(芳文社)系のきらら作品という印象が強く、MF自体はこれまで4コマ専門誌がなかったので「コミックキューン」連載の「パンでPeace」で初の自社原作の4コマまんが作品のアニメ化ということになり、アニメ公式サイトは2016年1月30日現在でまだ開設されてないものの、MF映像事業部のTwitter(https://twitter.com/mf_eizou)でもコミックキューンTwitterでのアニメ化決定の件(https://twitter.com/comic_cune/status/692008647547748352)をツイートしてることから、アニメ製作もMF自体で行うことになりそうですね。
ただ、MF原作でもMF文庫Jものではないことから「コミックアライブ」本誌の「のんのんびより」のようにテレ東製作枠行きにでもなるのかも...?
「コミックアライブ」から独立創刊した4コマ専門誌「コミックキューン」の作品は今後もアニメ化の展開はありそうですが、MFは同じ4コマものである芳文社きらら原作アニメ作品も「NEW GAME」「ステラのまほう」で引き続き利用することになりそうなので、注目したいところですね。

それではまた。
メディアファクトリー映像事業部twitterがhttps://twitter.com/comic_cune/status/636558797217988608をRTしていることやこの作品を最もTVアニメ化したかったであろう製作会社はやはり創刊間もない「コミックキューン」を宣伝したいはずのMFということから考えると、MF主導の可能性が高そうですね。

MF主導の場合、非MF文庫J原作×非エロのTVアニメはテレ東系に行きやすい傾向があるだけに放送局がどこになるかは気がかりなところですが、こればかりは発表されるまでは何とも言えないですね。
管理人さま、こんにちは。

MF原作「パンでPeace」が4月期にMX・アニマックスほかで放送されることとなり(https://twitter.com/pande_anime/status/703233135404650500)、アニメ制作は旭プロダクションとなりますが、旭プロダクション制作のアニメというとショートアニメものが多いことから、おそらく「パンでPeace」もショートアニメということになるのでしょうかね?
MF原作ものでショートアニメとなった例は「オレん家のフロ事情」「殿といっしょ」、それに現在USATで放送中の「おしえてギャル子ちゃん」もありますが。

昨日(2016年2月26日)、「Re:ゼロから始める異世界生活」のところで「4月期のMF関与アニメはアニプレ製作2作品も含めて5本となりますが」とコメントしましたが、(現在は自社作品扱いとなってる)角川書店原作の「ジョーカーゲーム」もMF関与なので6本となりますね。
MF関与新作ものが同時期に6作品も放送されるのはあまり例をみないことと思いますが。

そういえば、今日(27日)発売のMF刊「コミックアライブ」で同じくMF関与の「はいふり」(アニプレ製作)に関する重大告知があるみたいですね(https://twitter.com/hai_furi/status/703208874971500544?ref_src=twsrc%5Etfw)。
「はいふり」公式サイトでは今のところまだ動きはなさそうですが、もしかすれば放送局追加とかでもあるのも?

それではまた。
http://comiccune.jp/news/1229/で発表された放送日時からすると5分枠のショートアニメっぽいですね。

「はいふり」については重要告知・重大情報という表現を使っている(https://twitter.com/hai_furi/status/703208874971500544、https://twitter.com/hai_furi/status/702450201588404224)ことや時期なども考えるとそろそろ放送局情報でも発表されているのかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ