少年メイド、アニメ化決定→TBS・BS-TBSにて来春放送決定→放送局決定。

少年メイド
http://www.tbs.co.jp/anime/meido/
http://columbia.jp/shonenmaid/

TBS:4月7日より毎週(木)深夜25:58~
サンテレビ:4月8日より毎週(金)23:30~
CBC:4月7日より毎週(木)深夜27:00~
BS-TBS:4月9日より毎週(土)深夜25:00~
TBSチャンネル1:4月17日より毎週(日)深夜25:00~
ニコニコ動画:4月21日より毎週(木)24:30より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/anime_meido

(以下、2015年8月31日記載分)

・アニメ化のソースはhttps://twitter.com/comibi/status/638003279994073088
管理人さま、こんばんは。

TBS製作新アニメ「少年メイド」(KADOKAWAエンターブレイン原作)が2016年春に放送されることになりましたが(https://twitter.com/ShonenMaid/status/671253785109389312)、KADOKAWAグループ原作アニメでエンターブレイン原作となるものは「ログホライズン」(Eテレ)以来かなぁ?と思いますが、エンターブレイン原作でTBS製作となるものではおそらく2013年4月期の「フォトカノ」以来となるのではないでしょうか?
KADOKAWA原作のアニメは角川書店や富士見、MF、AMW系といったところが目立っており、エンターブレイン系のアニメ作品はどちらかといえばあまり目立つほうではなく、ファミ通文庫作品のアニメ作品も「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」とか「バカテス」などがあり、「アマガミ」や「フォトカノ」はゲーム原作となってますが、「少年メイド」の場合はB’s LOG COMICの作品となるようですね。
B’s LOG COMIC作品のアニメ化はコミカライズものを除けば、「少年メイド」が初めてとなると思いますが、アニメ制作のエイトビットといえば、バンビジュ系の「コメットルシファー」やNBC系の「東京レイヴンズ」「グリザイアシリーズ」、来年放送予定のアニプレ系「Rewrite」などがありますが、TBS製作ものとなれば2012年10月期の「武装神姫」(ポニキャ系・コナミ原作)以来ということになりそうですね。「ISインフィニットストラトス」(1期:MF系、2期:オーバーラップ系)もアニメ制作はエイトビットでしたが。
「少年メイド」はどこが主導なのかはまだ不明で、TBS・BS-TBS以外の局もまだ未定ですが、いつもの通りのCBC+MBSorサンということになるのではないかと思いますが。

それではまた。
エンターブレイン原作(エンターブレインでアニメの原作を出版もしくはエンターブレインが著作者)のTVアニメは「オーバーロード」以来、TBS製作深夜アニメに限ると「フォトカノ」以来でしょうかね。B's-LOGCOMIC原作(コミカライズ等は含まない)に限るとTVアニメ化は初めてでしょうね。

放送局については、いつも通りTBS・BS-TBS以外はMBSorサン+CBCでしょうね。
おはようございます。

日本コロムビアの時点でやっぱりサンテレビ送りですよね・・・(MBSは絶対取らないコロムビア)
残った坂本ですが?もサンテレビ送りの可能性が十分に高いでしょう・・・
UHFアニメの場合は主導(製作委員会筆頭)がどこかによって放送局はほぼ決まりますが、TBS製作深夜アニメがMBSで放送されるかサン送りになるかについては主導(TBS除く)がどこかによって決まっているような傾向は特に見えませんし、日本コロンビアについてもTBS製作深夜アニメで主導だった例はそもそもなかったと思いますし、放送局選択にはほぼ影響しない製作関与まで含めてみても「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」「銃皇無尽のファフニール」「ヤングブラック・ジャック」などはサン送りでしたが「アイドルマスター」はMBSですので、日本コロムビア関与であることとサン送りの間には特に関連はないような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ