神撃のバハムート マナリアフレンズ、2016年アニメ化決定→4月放送決定→放送局決定→放送延期。

神撃のバハムート マナリアフレンズ
http://manaria.jp/

MX:4月1日より毎週(金)23:00~
BS11:4月3日より毎週(日)深夜25:00~
AT-X:4月1日より毎週(金)深夜24:30~
ニコニコ動画:4月1日より毎週(金)23:00より配信

・ウルトラスーパーアニメタイム枠内。
管理人さま、こんにちは。

2014年10月期にアニメ化されたCy Games原作「神撃のバハムート(GENESIS)」の新シリーズ「マナリアフレンズ」がこの4月期に放送されることになりましたが(放送局は未定)、Youtube(https://www.youtube.com/watch?v=V-W5fmFEJgY)によれば、やはり「GENESIS」と同様、Cy Games主導のようですね?
同じCy Games原作ものでは「グランブルーファンタジー」もアニメ化(http://granbluefantasy.jp/pages/?p=4580)が決定してますが(放送局・放送時期は未定)、こちらはアニプレ・A-1 Picturesと組むそうで、アニメ制作がA-1 Picturesとなればやはりアニプレ主導ということになるのでしょうかね?(アイマスシリーズはアニプレ・A-1 Picturesながらバンナムエンターティンメント主導っぽい感が強かったですが)
Cy Gamesは同じアニプレ・A-1 Picturesの「アイマスシンデレラガールズ」でも制作協力で関わってるそうですが(MX・BS11で放送の「アイマス本編再放送」でもスポンサーとなってました)。

それではまた。
前作の「神撃のバハムートGENESIS」はCygames製作(おそらく1社製作)でしたし、同アニメ自体はそれほどヒットしたという感じもなかったことからおそらく今回の「神撃のバハムートマナリアフレンズ」から製作に加わりたいという製作会社も無いような気がしますので、今回もおそらくCygames製作でしょうね(「主導」という表記だと他の企業も製作に参加しているという意味合いが出ますので「製作」という表記にしておきます)。

「グランブルーファンタジー」はCygamesかアニプレが主導だと思いますが、http://granbluefantasy.jp/pages/?p=4580にある画像における表記順ではCygamesの方が前ですので、今のところはCygames主導かなという気がします。
管理人さま、こんばんは。

公式サイトのニュースを見ましたが(http://manaria.jp/news/#news-004)、「神撃のバハムート」新シリーズ「マナリアフレンズ」のUSATでの放送予定が延期となったみたいですね(https://twitter.com/ULTRASUPERANIME/status/707116751482396672)。
放送直前の上映会イベントもキャンセルとなれば、放送時期も未定のままとなるそうだし...。
Cy Gamesあるいはアニメ制作会社側の事情もあることと思いますが、こうなったら同じCy Gamesの「グランブルーファンタジー」(アニプレ関与)も年内にアニメ化されるのかどうかも微妙となりそうですね。
2016年4月期放送のUSAT3枠のうち、「神撃のバハムートマナリアフレンズ」がキャンセルとなるので(http://us-at.tv/news.php?blog_id2=417)、空いた枠にはおそらく以前のUSAT旧作再放送が入ることになるのではないかと思いますが、1ヶ月後の放送開始に向けてスタッフもいろいろと準備を進めてきただけにまさか延期になるというニュースには残念なところですよね。
Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/ULTRA_SUPER_ANIME_TIME)によれば、4月期のUSATは「ファイナルシーズン」としているそうですが、、「神撃のバハムートマナリアフレンズ」が7月期以降に放送となれば、USAT枠ではなくなるのかも?

それではまた。
何があったのかはわかりませんが放送延期(しかも時期未定)になったみたいですね。4月からのUSAT枠は公式HPでは「FINAL SEASON」という表記は用いておらず「4th SEASON」と表記されているわけですが(http://us-at.tv/about.php)、http://www.animate.tv/news/details.php?id=1443494187によるとUSAT枠は1年間と発表されていたみたいで、延長されない限り来期で終了ということになりますので、「神撃のバハムート マナリアフレンズ」は今後放送されるとしてもUSAT枠ではないでしょうね。

「グランブルーファンタジー」はTVアニメ化は発表されたもののそれ以上の具体的な情報は特になく、http://www.famitsu.com/news/201510/23091338.htmlによると昨年10月時点で企画を練っている状況だったみたいですので、その後順調に進んでいるとしてもおそらく2016年内ではないでしょうね(来年あたりでしょうか)。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ