亜人、2016年1月より放送決定→放送局決定→10月より第2クール放送決定→第2クールの放送局決定。

亜人
http://www.ajin.net/

MBS:1月15日より毎週(金)深夜26:10~
TBS:1月15日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:1月15日より毎週(金)深夜26:43~
BS-TBS:1月16日より毎週(土)深夜24:00~

第2クール

MBS:10月7日より毎週(金)深夜26:40~
TBS:10月7日より毎週(金)深夜26:25~
BS-TBS:10月8日より毎週(土)深夜24:30~

・アニメイズム枠。
・CBCはなさそう。
こんにちは。
MBSが先頭に来てTBS,CBC他と言うことはアニメイズム枠での放送になりそうですがアニメイズムの表記がないところが気になりますね(BS-TBSの表記も見当たらない)。
管理人さま、こんばんは。

講談社原作「亜人」がアニメ化されることになり、スタチャHPのアニメ作品一覧リスト(www.starchild.co.jp/special/)を見てもスタチャ製作となり、先にアニメ化を発表した同じ講談社原作「昭和元禄落語心中」ととともに2016年1月期にMBSほかで放送されることになりますが、「昭和元禄落語心中」が「アニメイズムで放送」と明言してるのに対し、「亜人」では一部放送局は決定してるものの、現時点で「アニメイズム」とは言ってないのでちょっと気になるところですが(https://twitter.com/anime_ajin/status/641813802053271552)、おそらく「亜人」もアニメイズムとなるのではないでしょうかね?
もし「亜人」も正式にアニメイズムということになったら、2015年10月期に続き、2クール連続でアニメイズム2枠(B1・B2)ともスタチャ系が入ってくることが確実となりますが、以前の旧10局枠・アニメイズムにはアニプレ系作品が入ってくることが多かったですが、最近は大半がスタチャ系となってますからね。

それではまた。
「MBS・TBS・CBC」とくればやはりアニメイズム枠の可能性が最も高いと思いますが、アニメイズム枠とは記載されていないことやアニメイズム枠であれば「他」に該当しそうなのはBS-TBSくらいしかないのにそう表記せずに「他」表記であることやNETFLIXで配信予定であることを強調していること等からすると、アニメイズム枠ではないorアニメイズム枠だけれどBS-TBSでは放送しないという可能性が考えられなくもなく、ちょっと気になるところですね。
管理人さま、こんばんは。

2016年1月期にMBS・TBS他で放送される「亜人」ですが、Twitter(https://twitter.com/anime_ajin/status/654601479043461120?lang=ja)や公式サイトニュース(www.ajin.net/news/)によれば、やはりアニメイズムでの放送ということになりましたね。
TBSが金曜25時55分枠、BS-TBSが土曜24時枠となることからB1での放送となることが確実となりますが、アニメイズムB1・B2枠ともに2クール連続でスタチャ作品となるのはちょっと異例といえそうですね。
2016年4月期のアニメイズムは「マギ」新シリーズ「シンドバットの冒険」が入ってくるので、2枠のうち1枠はアニプレに明け渡すこととなりますが、もう1枠はスタチャ系アニメとなるのかそれとも他社系アニメとなるのか気になるところですね。
以前のアニメイズムでは2枠ともアニプレ系アニメだったこともありましたが(もし「はいふり」あるいは「Rewrite」とかが入ってくれば2枠ともアニプレとなりますが...)。

それではまた。
スタチャはもともとアニメイズム枠を比較的使う製作会社ですが、2枠とも&2クール連続というのはこれまでなかったですね。
管理人さん、こんばんは。10月スタートのTBS系列のガーリッシュナンバーの名古屋飛ばしに続き、唐突感のある亜人のCBCなしですが、来期以降の作品も同様に続くんでしょうか。飛躍しすぎですがCBCのアニメイズム撤退は将来的に日5のTBS、MBSを除く地上波の撤退を感じます(視聴率が全く振るわないため)。
こんばんは。

まさかのガーリッシュナンバー(関西はサンテレビでOA)と同様中京圏放送なしになりましたね・・・
(アニメイズム枠導入以前は一部の作品がCBCではなくテレビ愛知に送られたことがありましたがそれすらない)

やはり中京圏では色々と厳しくなってきているということなのでしょうか・・・
管理人さま、おはようございます。

2016年10月期にアニメイズムで放送される「亜人2期(後半)」ですが、公式サイトのニュース(www.ajin.net/news/)やTwitter(https://twitter.com/anime_ajin/status/770794344257159169?lang=ja)によれば、何とCBCでは放送されないみたいですね?
TBS製作アニメも「ガーリッシュナンバー」がCBCでは放送の予定がないそうですが、アニメイズムも前半の1期では放送したCBCも後半の2期ではまさかの放送なしとなるとは...。
キング系アニメではU局系で放送中の「初恋モンスター」も中京地区では放送なしとなってますが、まさか「亜人」の2期までも放送なしとなるとは意外ですね。
キングは今年に入ってからスタチャレーベルの廃止などアニメ事業部の再編を行いましたが、やはり不振が続いてるみたいですね。
10月期のキング関与新番組アニメでは他ににU局系アニプレ枠で放送する「Vivid Strike」も中京地区での放送はなさそうですが、「うたプリ4期」のほうも中京地区での放送があるのかどうかも気になるところですね。

それではまた。
中京地区は遅れて追加されることも結構あるとはいえ公式HPでの放送局表記を見る限りでは追加されそうな感じがあまりありませんのでCBCでの放送は無いということを前提としますが、

BS世帯普及率が70%強の現在、UHFアニメでは中京地区では原則として地上波放送しない製作会社(NBC)や大ヒット中の作品の続編は別としてそれ以外は原則として地上波放送しない方向に変わりつつある感じの製作会社(キングレコード)や地上波放送しないことの方が多い製作会社(東宝)や作品によるという感じの製作会社(バンダイビジュアル・ワーナーなど)などの方が多く、中京地区でも原則として地上波放送する大手製作会社は現在ではKADOKAWA(ただし旧角川は変化の可能性あり)くらいという状況では、

(この頃ヒット作に恵まれていない)TBS製作深夜アニメや(TBS製作深夜アニメほどの不調ではないにしても調子がいいとはとても言えない)アニメイズム枠で「必ず中京地区でも地上波放送する」という条件を出していたら、これらの枠を使いたいという製作会社を見つけ続けることは困難でしょうから、TBS製作深夜アニメやアニメイズム枠の作品が中京地区で地上波放送されないことはおそらく今後も結構あるのではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「亜人」第2クール目の放送日時が決まったのですが、中京地区での放送は現地点ではないのですが、「僕は友達が少ないNEXT(TBS制作)」で、見られた「中京地区での放送予定はなかったのだけれども、放送直前になってギリギリ追加する」と言うケースもあり得そうもします。
「亜人(第2クール)」と同じく中京地区での放送の発表のないTBS制作の「ガーリッシュナンバー」も「僕は友達が少ないNEXT」と同じ形で「放送直前になって中京地区の局も後に追加」と言うケースもありそうな気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ