大家さんは思春期!、アニメ化企画進行中→2016年1月放送決定→放送局決定。

大家さんは思春期!
http://ooyasan-anime.com/

MX:2016年1月10日より毎週(日)22:27~
サンテレビ:同上

・ソースはhttps://twitter.com/ooyasan_anime/status/675443821702844416

(以下、10月17日以前記載分)

・アニメ化企画進行中のソースはhttps://twitter.com/mangatime_sp/status/644300688789377024
・放送時期のソースはhttp://www.manga-time.com/link/data/magazine_06.html
管理人さま、こんばんは。

2016年1月期に放送の芳文社原作アニメ「大家さんは思春期」の公式サイト(http://ooyasan-anime.com/)&Twitter(https://twitter.com/ooyasan_anime)が連載誌「まんがタイムファミリー2016年1月号」(http://houbunsha.co.jp/magazine/detail.php?p=112777)の発売と同時に開設となりましたが、アニメ制作がキングレコード(主に第3クリエイティブ本部)と縁の深いセブンアークス(「DOG DAYSシリーズ」「リリカルなのはシリーズ(アニメ制作がA-1 Picturesだった「なのはVivid」もセブンアークス関与)」など)であることや、主題歌を担当するアーティストがキング第3クリエイティブ本部の所属(www.kingrecords.co.jp/cs/t/t7248/)であることから(アニメ公式サイトでの音楽制作も「キングレコード」となっている)、おそらく第3クリエイティブ本部が主導ということになるのではないでしょうかね?(「DOG DAYS」シリーズや「なのはVivid」は第3クリエイティブ本部関与ながらアニプレ主導でしたが)
もし、第3クリエイティブ本部が主導ということになれば、30分アニメということも考えられますが、ショートアニメでいくのか30分アニメで行くのか気になるところですね(30分アニメとなった場合で放送局がU局系となった場合、BS11でも放送となればおそらく現在は他社作品となってる金曜23時30分枠となるのかも?(もう1つのキング枠であるBS11金曜23時枠は「うたわれるもの2期」が2クール目となる))。
キング製作のアニメでショートアニメとなった例はスタチャ系の「ミスモノクロームシリーズ」がありますが。

セブンアークスが4コマ系漫画を原作とするアニメを制作するのは「大家さん」がおそらく初めてだと思いますが、2016年1月期に放送の芳文社アニメは非きらら系である「大家さん」以外は現時点でなさそうで、「あんハピ」や「三者三葉」「NEW GAME」もまだアニメ公式サイトが未開設となってるので、1月期にきらら系アニメが放送されることもどうやらなさそうのようですが、それではまた。
音楽制作からするとキングレコード主導という可能性は考えられるのですが、キングレコード主導であれば公式twitterはキングレコードの人が担当することになる可能性が高いと思いますがhttps://twitter.com/ooyasan_anime/status/666456464278466560からすると公式twitterの担当はキングレコードの人ではなさそうな感じがしますので、キングレコード主導ではないような気がします。

30分かショートアニメかはやはり気になるところですね。どちらかと言えばアニメ公式HPの作りが比較的簡素(30分アニメだとNEWSとかONAIRとかINTRODUCTIONとかCHARACTERとかそういう個別ページがあったりすることが多いですが、今のところ「大家さんは思春期」アニメ公式HPはそういう個別ページは無く後から開設されそうな感じも無い)な感じであることからするとショートアニメかなという気はします。
管理人さま、こんばんは。

「大家さんは思春期」は2016年1月から放送されることになりますが、今日更新の公式Twitter(https://twitter.com/ooyasan_anime/status/675443821702844416)及び7日月曜に発売されたばかりの連載誌の1つである「まんがタイム2016年1月号」によれば、1月10日からMX・サンで日曜22時27分から2分間のショートアニメでやはり「小森さんは断れない」の後番組となるみたいですね。
「DOG DAYSシリーズ」「なのはシリーズ(A-1 Pictures制作のVividは関与)」「セキレイシリーズ」など30分ものが多いセブンアークス制作アニメでショートものは珍しいほうですが。
2016年になってから放送の芳文社系アニメでは他に4月期放送の「三者三葉」「あんハピ」、それに放送時期は未定であるものの(おそらく7月期かな?)「NEW GAME」もありますが、旧作再放送が来ない限り、1月期はショートアニメ「大家さん―」のみとなり、ちょっと寂しくなりそうですね(2016年1月期のBS11もまだ放送未定の作品がありますが、NBC系作品がよく入ってくる同局月曜24時台枠(現在「終わりのセラフ2期(後半)」「スタミュ」を放送中)に「がっこうぐらし」の再放送とかが入ってこないのでしょうかね?2015年1月期は同じ芳文社・NBC系の「ごちうさ1期」を再放送しましたが)。

それではまた。
放送局や枠からするとショートアニメみたいですね。

来期の芳文社作品は(さすがにもう隠し玉が出てくるような時期でもないですので)ショートアニメ1本だけのようで、個人的には芳文社作品は好きなものも多いですので、少し寂しくもありますね。

(NBCは2期放送前に1期をBS11で再放送した例はありますが、「がっこうぐらし」に関しては2期といった情報もないですので、少なくとも来期に再放送されることは多分ないと思います。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ