3月のライオン、TVアニメ化決定→今秋よりNHK総合にて放送決定→放送日時決定。

3月のライオン
http://3lion-anime.com/
http://3lion.younganimal.com/
http://www.nhk.or.jp/anime/3lion/

NHK総合:10月8日より毎週(土)23:00~
管理人さま、こんばんは。

アニメ化されることとなった白泉社原作「3月のライオン」は公式サイト(http://3lion-anime.com/)を見てもアニメ制作がシャフトで製作はアニプレと「まどかマギカ」「物語シリーズ」などでもおなじみのコンビということになりますが、Twitter(https://twitter.com/3lion_anime/status/684919648307908608)やNHKサイト内の同局アニメBlog(www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/235125.html)などにもある通り、何とアニプレ製作ながら放送局はU局系(MX・BS11・北関東局など)でもノイタミナでもアニメイズムでも日5などでもなく、NHKとなるみたいで意外ですね。
それもEテレでもBSプレミアムでもなく、総合テレビで放送するそうですね。
(地域ローカル限定で放送した民放系アニメ(広島地区「たまゆら2期」鳥取地区「Free(1・2期)」を別として)総合テレビで放送したアニメといえば、最近では2011年4月期の「もしドラ」がありましたが、NHKのアニメというとEテレでの放送が主体で(本放送が民放だった「セーラームーン旧シリーズ」や「進撃の巨人」の再放送はBSプレミアム)、過去に民放(MXなど)で放送し、今年に入ってから1期シリーズの再放送がスタートした「ラブライブ」もEテレとなってますから、「3月のライオン」が総合テレビとはこれまた意外でしたね。
アニプレ系アニメがNHKで放送された例は旧BS2の「かみちゅ再放送(本放送はテレ朝系)」とかがありましたが、過去にさかのぼればEテレ(本放送時は教育テレビ)で放送された「ぜんまいざむらい」もあったそうですね。
2006~10年ごろに放送されていたショートアニメで(アニプレは最近ほとんどショートアニメを製作してないようですが?)、A-1 Picturesがアニメ制作だったそうですが、新作ものに限れば、アニプレ × NHKはそれ以来ということになるのでしょうかねぇ?

2016年秋に放送ということで、放送日時等についてはこれからということになりますが、それではまた。
最近はほとんどU局系で一部はノイタミナかアニメイズム枠か日5というのが基本のアニプレ系アニメでNHK(しかもEテレ等ではなく総合)というのは意外でしたね。

アニプレ系新作アニメ×NHKというと、(「天才てれびくん」内などで放送された番組内アニメはちょっと調べきれませんので除くと)おそらく2009年4月から旧BS2で放送された「グイン・サーガ」以来でしょうかね。
管理人さま、こんにちは。

この秋にNHK総合テレビで放送される「3月のライオン」ですが、10月8日の土曜23時からの放送となるそうですね(https://twitter.com/3lion_anime/status/771543149441191938)(http://3lion-anime.com/news/?id=39987)。
ということで、10月期はBS11・MX等で放送の土曜アニプレ枠(23時30分~25時)3作品と合わせて土曜23~24時台にアニプレ関連アニメ(「Vivid Strike」もおそらくアニプレ関与)が4作品続けて放送されることになりそうですね。
土曜深夜のアニプレ枠というとBS11・MXで放送の固定枠やたまにBS-TBSのアニメイズムだったりしますが、NHKの「3月のライオン」も土曜深夜になるとはちょっと意外ですね。
BS11やMX・北関東局のアニプレ系アニメとは被ることはないでしょうが(BS11土曜23時枠は他社作品枠ですし)、アニプレとしてもできるだけ土曜深夜枠でやりたかったのかも?

それではまた。
土曜23:00枠(新枠)みたいですね。MXなどで放送している土曜23:30から始まるアニプレ固定3枠と繋げたかったのかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ