Rewrite(1stシーズン)、アニメ化決定→2016年夏放送決定→放送局決定→放送日時決定→BS11等で一挙再放送等。

Rewrite(1stシーズン)
http://www.rewrite-anime.tv/

MX:7月2日より毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
MBS:7月2日より毎週(土)深夜25:58~
BS11:7月2日より毎週(土)23:30~
ニコニコ動画:7月3日より毎週(日)22:30より配信(初回は22:00~)

(一挙)再放送等

MX:2017年1月6日より毎週(金)22:00~
BS11:12月25日(日)深夜24:30、26日(月)深夜24:00、28日(水)深夜24:00、29日(木)深夜24:30、30日(金)深夜24:30、2017年1月2日(月)深夜24:00、3日(火)深夜24:00/24:30/25:00、4日(水)深夜24:00/24:30、5日(木)深夜24:00/24:30~
AT-X:2017年1月1日(日)10:00~
ニコニコ動画:2017年1月13日(金)19:00より一挙配信

(以下、6月18日記載分)

・第1話は1時間SP。

(以下、2015年9月27日記載分)

・アニメ化のソースはhttp://key.visualarts.gr.jp/info/2015/09/rewrite_22.html
こんにちは。
これで今あるKey作品が全部アニメ化されたということになりますね。

放送局は恐らくMBS・CBC・MX他関東の独立局・BS-11かも知れませんが
エイトビット制作のアニメをMBSでやるのは武装神姫(TBS制作)以来になりますね・・・
この頃のアニプレの傾向からするとU局系・ノイタミナ・アニメイズム枠・TBS製作深夜アニメ枠のいずれかだと思いますが、アニメ化発表のされ方や作品の内容等からするとU局系の可能性が非常に高いでしょうね。U局系であればMX・群馬・とちぎ・BS11は確実、MBSは可能性高、中京地区はCBCまたはテレビ愛知という感じでしょうかね。

(key作品のうち「リトルバスターズ」の関連作品である「クドわふたー」などはさておき、「planetarian」(http://key.visualarts.gr.jp/product/planetarian/)はアニメ化されていないと思うのですが。)
管理人さま、こんにちは。

「Rewrite」のアニメ化決定で、アニプレ製作のビジュアルアーツ(Key)原作アニメは「Angel Beats」「Charlotte」に続き3作目ということになりますが、アニメ制作は前2作のPA WORKSではなくエイトビットとなるそうですね(https://twitter.com/rewrite_tv/status/647795407645339648)。
ビジュアルアーツ原作のTVアニメというと、かつては京アニ×TBS製作ということもあってか、ポニキャ系作品となることがほとんどでしたが、TBS・京アニ・ポニキャは「CLANNAD2期」を最後にビジュアルアーツの作品には手を出しておらず(MBS・CBC共同製作の「Angel Beats」本放送は関東ではTBSで放送された)、「リトバス(1・2期)」ではワーナー・JC STAFF製作に変更されたので、ビジュアルアーツは今後も自社原作アニメを京アニに制作を依頼するということはなさそうのようですね。
京アニも最近は自社原作(KAエスマ文庫)作品のアニメ化が増加傾向にあるので、「ユーフォーニアム」(宝島社)や「甘ブリ」(富士見)といった他社原作作品のアニメ制作も行ってるものの、自社原作もののアニメ制作が中心ということになりそうですね。

それではまた。
制作会社をどこにするかは通常最大出資者であるアニメ製作会社の意向によって決まる部分が大きいでしょうから、「ビジュアルアーツ作品なので制作会社は~」ということはないと思います。京アニとは特に縁が無いアニプレ×ビジュアルアーツ作品が京アニ制作になることはあまり考えられませんが、ポニキャ×ビジュアルアーツ作品が今後またあれば京アニ制作になる可能性もあると思います(KAエスマ文庫作品のアニメ化が続いている間は可能性は高くはないと思いますが)。
管理人さま、こんばんは。

「Angel Beats」「Charlotte」に続きアニプレと組むことになるKey(ビジュアルアーツ)原作のアニメ「Rewrite」ですが、今日(2015年12月29日)更新の公式サイトニュース(www.rewrite-anime.tv/news/)やYoutube(https://www.youtube.com/watch?v=nTsI7Nr2egg)などによれば、2016年夏(7月期)に放送ということになるそうですね。
キャストもあわせて発表されてますが、放送時期が4月期ではなく半年後の7月期になるということは、製作費用が相当かかるなどで製作上の関係だからでしょうかね?
同じアニプレ系の「はいふり」も今年8月に公式サイトが開設されてるものの、放送時期はまだ発表となってませんが、こちらはやはり4月期放送となるのかなぁ?

それではまた。
アニメ化発表が2015年9月下旬で放送が2016年7月期なら、アニメ化発表から放送まで特に早くもなく遅くもなくという感じですので製作上何かあったとかそういうことはないと思います。

「はいふり」は8月の発表が「アニメ化決定」などではなく「アニメプロジェクト始動」だったことや情報がまだあまり出てきていないことからすると2016年4月期の可能性もあるとは思いますが、もう少し先になるような気がします。
管理人さま、こんばんは。

2016年7月期に放送のアニプレ系U局アニメ「Rewrite」の放送局が発表となり(https://twitter.com/rewrite_tv/status/739019357418754049)(www.rewrite-anime.tv/news/?id=38634)、放送時間は未定であるものの、各局とも2016年7月2日土曜から放送されるということになり、MX・北関東局・BS11に加えてMBS(原作を担当するゲーム開発元のKeyビジュアルアーツの本社は大阪)でも放送されますが、同じKey・アニプレの「Angel Beats(関東の放送局はTBS)」「Charlotte」のときは名古屋(CBC)や富山(TUT)でも放送されたものの、「Rewrite」では共に放送されず(アニメ制作がPA WORKSではないのもありますが)、富山どころかまさか中京地区まで放送無しとなるとはまさかでしたね。
2016年7月期のアニプレ関連のU局アニメのうち「B-PROJECT」は中京地区(CBC)でも放送されるものの、他は中京地区での放送予定はどうやらなさそうのようですね。
「Charlotte」のときは放送したtvkやチバもマーベラス製作(アニプレ関与)「クオリディアコード」のほうを放送しますし。
アニプレも全部ではないものの、U局系アニメでは中京地区での放送が無しとなるケースが増えてきてるので(「ReLIFE」では関西も無しとなる模様)、今後の動向が気になるところですね。

それではまた。
PAWORKS制作だった「Charlotte」と違って「Rewrite」はエイトビット制作ですのでPAWORKS補整がなく富山での地上波放送はないですね。

アニプレはしばらく前から中京地区ではUHFアニメを地上波放送することもあればしないこともあるという感じですので、中京地区での地上波放送が無くても個人的には特に意外ということはなかったりします。
管理人さま、こんばんは。

2016年7月期にU局系で放送のアニプレ関与アニメ4作品のうち、「ReLIFE」「B-PROJECT」「クオリディアコード(マーベラス製作)」の3作品の各局放送日時は既に決まってたので、「Rewrite」だけまだ放送日時が発表されてませんでしたが、今日公式サイト(www.rewrite-anime.tv/news/?id=38989)&Twitter(https://twitter.com/rewrite_tv/status/744093361955430400)で発表となり、MX・BS11・北関東局では土曜23時30分枠で「キズナィーバー」の後番組ということになりますが、来期のU局系アニプレ枠はSAO再放送も同時放送とはならない別枠(MX:水曜、とちぎ:火曜、BS11・群馬:木曜)で放送されるので4枠ということになりますね。
その中で「Rewrite」は初回のみ1時間SPで放送されることになりますが、アニプレ系深夜U局アニメは一部作品で初回を1時間SPとすることもよくありますね。
「Rewrite」が初回で1時間SPとしてるのはアニプレとしても7月期自社製作新作アニメの中で最も期待してる作品であると見てることと思いますが、確か「物語シリーズ」「Fate/Zero」も初回は1時間SPでしたね。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ