マギ シンドバッドの冒険、2016年4月よりアニメイズム枠にて放送決定→放送局決定→放送日時決定。

マギ シンドバッドの冒険
http://www.project-magi.com/sinbad/

MBS:4月15日より毎週(金)深夜26:40~
TBS:4月15日より毎週(金)深夜26:25~
CBC:4月15日より毎週(金)深夜27:19~
BS-TBS:4月16日より毎週(土)深夜24:30~

・アニメイズム枠。
管理人さま、こんばんは。

「マギ」は日5で2012年10月期に1期が、2013年10月期に2期がそれぞれ放送されてますが(ともに2クール)、これとは別にスピンオフ作品である「シンドバッドの冒険」もアニメ化されることになり、来年4月にアニメイズムで放送されることになるそうですね(https://twitter.com/project_magi/status/648899193642156032)。
となれば、2016年4月期の日5はおそらく「七つの大罪2期」が入るのではないかと思いますが、日5(旧土6含む)とアニメイズム(旧10局枠含む)の両枠で放送の作品といえば、「MBS製作ガンダムシリーズ」や「コードギアスシリーズ」「BLOODシリーズ」でもあったので、「マギシリーズ」はこれらに続くものとなりそうですね。
ということはアニプレは2016年もアニメイズムを利用することになりますが、最近のアニメイズムはスタチャ系作品がずいぶん多くなってるので(B1・B2の2枠ともスタチャとなることも珍しくなくなってきている)、旧10局枠時代から同枠を利用してるアニプレには、U局系(MX・BS11など)やノイタミナだけでなくアニメイズムのほうもスタチャに負けず利用し続けてほしいところですね。

それではまた。
BS放送されないノイタミナは別として、それ以外のアニプレ系深夜アニメは基本的にアニメイズム枠でもU局系でもTBS製作深夜アニメでもBS放送されますので、個人的にはアニプレがアニメイズム枠を使い続けることは良いと思いますがU局系よりも積極的にアニメイズム枠を使ってほしいとまでは思っていない、という感じです(BS放送されないノイタミナよりは積極的にアニメイズム枠を使ってほしいとは思います)。
管理人さま、こんばんは。

2016年4月期のアニメイズムはB1にポニキャ系「迷家-マヨヒガ-」、B2にアニプレ系「マギ シンドバッドの冒険」が入ることとなり、各局放送日時も発表となりましたが(www.project-magi.com/sinbad/onair/)、BS-TBSで放送の同アニメは同時間帯(土曜24時30分枠)にBS11「学戦都市アスタリスク2期(後半)」が放送されることになるので、ひさびさにBS2局で同じ時間帯にアニプレ系2作品が被ることとなってしまいましたね。
アニプレはおそらく今後もアニメイズム利用をときどき続けることになるのでしょうけど(「ひだまりスケッチシリーズ」の新作ものが最近製作されてないこともあってかTBS製作枠での利用はすっかりご無沙汰となっている)、アニメイズム2枠とも他社系作品が多く入るようになったので以前のような毎クールとはいかないものの、BS2局の同時間帯にアニプレ系アニメ同士が被るというパターンはまだしばらくは年に1度か2度は続くこととなりそうですね。
BS&地上波局の両方で放送する4月期のアニプレ系新作深夜アニメはBS局での意図的1週間遅れ放送となる作品が1つもないので、地上波局からの遅れ放送はBS-TBSでのアニメイズム「シンドバッドの冒険」の1日遅れにとどまることになりますが、以前のアニプレ系深夜アニメは一部旧作再放送も含めBS局で地上波最速局から1週間あるいはそれ以上の遅れとなるケースが多かったので、その点では改善されたことと思いますが、「物語シリーズ」の本放送では前クール(2015年10月期)の「終物語」でも意図的な1週間遅れとしてるので、2016年1月・4月期は新作でも1週間遅れまではなさそうなものの、アニプレ系となるとやっぱり気になるところですね。
BS-TBSでのアニメイズムで放送のアニプレ系アニメでも以前は地上波最速局より1週以上遅れというのもいくつかありましたし。

それではまた。
ここ半年ほどキングレコード(旧スタチャ)がアニメイズム枠を使っていたためBS11アニプレ枠とBS-TBSアニメイズム枠でのアニプレ作品重複はありませんでしたが、来期はまたアニプレ作品同士で被ることになりましたね。アニプレはアニメイズム枠を以前ほどではないとはいえ時々は使うようですので、今後も時々はBS11アニプレ枠とBS-TBSアニメイズム枠でアニプレ作品同士が被りそうですね。

来期はアニプレ主導UHFアニメでよくあったBS11意図的1週遅らせがありませんが、正直そう遠くないうちに主導新作UHFアニメでまた意図的1週遅らせをやるのではないかという気がします(アニメイズム枠については当分大丈夫な気がします)。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ