くまみこ、TVアニメ化決定→2016年4月より放送決定→放送局決定。

くまみこ
http://kmmk.tv/

MX:4月3日より毎週(日)深夜24:30~
サンテレビ:4月3日より毎週(日)深夜25:30~
KBS:4月5日より毎週(火)深夜24:30~
新潟放送:4月3日より毎週(日)
東日本放送:4月5日(火)深夜27:26~(1話)、毎週(月)深夜26:56~(2話以降)
BS11:4月4日より毎週(月)深夜27:00~
AT-X:4月3日より毎週(日)23:30、(月)22:30、(水)14:30、(土)6:30~
ニコニコ動画:4月10日より毎週(日)深夜24:00より無料配信
管理人さま、こんばんは。

MF原作新アニメ「くまみこ」(コミックフラッパー連載)がアニメ化されることとなり、Youtube(https://www.youtube.com/watch?v=Jat7ScoqFOM)で流れてるPVから見てもMF製作ということになりますが、MF原作アニメのうち非MF文庫J作品となれば、「超訳百人一首うた恋い」「のんのんびより(1・2期)」「となりの関くん」「あたしンち新シリーズ」それに同じく今後アニメ化されることになる「はいふり」に続くものとなりますが、非MF文庫J作品のMF原作アニメはテレ東利用率が高いことから、先月で終了した「のんのんびより2期」に続き「くまみこ」もおそらくテレ東になるのではないかと思いますが、やはり気になるところですね。
「はいふり」(コミックアライブ連載)はアニプレ製作なのでテレ東系には行かないと思いますが(アニプレ製作深夜アニメは2013年以降テレ東では放送されていない)。

それではまた。
深夜アニメの場合、基本的にMF主導×MF文庫J原作作品はU局系またはTBS製作深夜アニメとして放送されてきたのと異なり、MF主導×非MF文庫J原作×非エロ作品はテレ東率が高い(もちろん特殊事情が無ければBS-Jなし)だけに放送局がどうなるかは気になるところですね。
管理人さま、こんにちは。

MF(コミックフラッパー)原作「くまみこ」のアニメがこの4月期に放送されることとなりますが、中京地区での放送予定がない一方で、新潟や宮城で放送されることになるのはいつものMF系U局アニメのネット局とはちょっと異なりますね(http://kmmk.tv/onair.html)。
アニメの舞台が東北であることや、作者の出身地が新潟であることからでしょうけど。

BS11では月曜27時枠での放送で角川書店系アニメ「ハルチカ」の後番組ということになりますが、同じKADOKAWA関与ものでもBS11の各曜日27時台枠で放送するものは角川書店系アニメが大半で、MF系アニメで27時台枠で放送されるのはおそらく「フリージング」「ダイミダラー」(他に他社(FW)製作ものでMF関与となってた「妹ちょ」もありました)以来ということになるんじゃないのでしょうかね?

今までのMF系アニメのパターンから見ても、私的には「くまみこ」がテレ東系で「Re:ゼロから始まる異世界生活」(MF文庫J作品)がU局系となるのではないかと思ってましたが、まったくの予想外で「くまみこ」がU局系ということになりましたね。
MF文庫J原作ものは既に他社(アニプレ)製作の「学戦都市アスタリスク」が2015年10月期の前半(1期)に続き2016年4月期の後半(2期)もU局系となることから、同じく4月期放送の「Re:ゼロから始まる異世界生活」をテレ東製作枠にまわしたものと思いますが、MFのテレ東製作枠利用は今も続いてますからね(全日帯枠での放送となっているゲームメーカー「レベルファイブ」原作「妖怪ウォッチ」もMF関連アニメ(DVD-BOXを出している)で同アニメの劇場版ではKADOKAWA(MF)も製作委員会に加わってる)。

それではまた。
MF主導×非MF文庫J原作×非エロ作品はテレ東率が高い(あくまで「高い」であって必ずというわけではない)という傾向がありますが今回は喜ばしいことにU局系でしたね(これまでの傾向どおりならU局系かTBS製作深夜アニメだったはずの「Re:ゼロから始める異世界生活」がテレ東系に行ってしまったのは非常に残念ですが)。

いつものMF主導UHFアニメと少し違ってテレビ愛知が無く新潟や宮城があるというちょっと珍しい放送局ですが、新潟は原作者補整、宮城は舞台補整のようなもの(東北といっても実際は日本海側らしいですので宮城ではないはずなのですが。)なのでしょうね。

(MF主導UHFアニメ(OVAは含まず)がBS11の27時台の枠で放送されるのは「ダイミダラー」以来、MF関与まで含めると「STEINS;GATE」遅れ放送以来でしょうかね。)

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ