アクティヴレイド-機動強襲室第八係-、2016年1月放送決定→MX他にて放送決定→放送局一部決定→放送局決定→分割2クール目の放送日時決定。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
http://activeraid.net/

MX:1月7日(木)22:00~
サンテレビ:1月7日(木)深夜24:30~
KBS:1月7日(木)深夜25:00~
テレビ愛知:1月7日(木)深夜26:35~
BS日テレ:1月10日(日)深夜24:30~

2nd(分割2クール目)

MX:7月11日より毎週(月)深夜24:30~
サンテレビ:7月11日より毎週(月)深夜25:00~
KBS:7月11日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ愛知:7月11日より毎週(月)深夜27:05~
BS日テレ:7月10日より毎週(日)深夜24:30~
ニコニコ動画:7月12日より毎週(火)12:00より無料配信
管理人さま、こんばんは。

フライングドッグ製作のオリジナルアニメ「アクティヴレイド」が2016年1月に放送されることになりますが、コピーライト表記を見たら創通も関与してるみたいですね(創通は「アルペジオ」でも関わってましたね)。
アニメ制作は「ダンデライオン」「新妹魔王の契約者シリーズ」と同じくプロダクションアイムズが担当することになりますが、フライングドッグのオリジナルアニメというのは珍しいほうですね?
フライングドッグというと、「艦これ」「学戦都市アスタリスク」「緋弾のアリアシリーズ」「きんモザシリーズ」など他社製作作品の音楽制作に関わることが多く、自社製作ものは少年画報社原作「アルペジオ」など少数にとどまってるので、オリジナルアニメとなればなおさら珍しいほうではないかと思いますが、やっぱりU局系ということになりそうかな?
フライングドッグ製作の深夜アニメはだいぶ前にはテレ東系で放送した時期もありましたが(「バンブーブレード」など)。

それではまた。
著作権表記の順番は「創通・フィールズ・フライングドッグ」ですのでフライングドッグ作品ではなく創通・フィールズ作品とみた方が妥当だと思いますが、過去の創通・フィールズ作品である「マジェスティックプリンス」がU局系だったことからするとU局の可能性が高そうかなという気がします。
管理人さま、こんばんは。

「アクティヴレイド」の各局放送時間が発表となりましたが(https://twitter.com/activeraid/status/677478394808832002)、創通系の深夜アニメとしては珍しく分割2クール(https://twitter.com/activeraid/status/674937583365828608)となるみたいですね?
あと、しばらく日テレ製作ものが続いてたBS日テレの深夜アニメでひさびさにU局系ものが放送されることとなりますね(前半1クール目となる1期はBS11の「ハイキュー2期(本放送)2クール目」と被ることになりますが)。
同じ創通・フライングドック系の「アルペジオ(本放送)」もBS日テレでの放送でしたが、「がっこうぐらし」などここ最近の創通系U局アニメは他BS局での放送が続いており、BS日テレは日テレ製作ものに一元化したのではないかという印象があったので、BS日テレで創通系U局アニメの放送をいつやるのか気になってましたが、ひさびさのU局系アニメということで、創通とBS日テレとの関係は続いてるということですね。
この「アクティヴレイド」を機にBS日テレは自社(日テレ)製作ものだけでなく、U局系アニメのほうももっと放送してくれればと思うところですが。

それではまた。
2年ほど前はBS日テレで放送されることが比較的多かった創通絡みのUHFアニメも最近はBSフジやBS11で放送されることが多かったですが、久しぶりにBS日テレで放送されることになりましたね。

ただ残念なことにBS11「ハイキュー2期(2クール目)」とBSフジ「赤髪の白雪姫(第2クール)」と被る枠なわけで、日テレ系深夜アニメがBS日テレで放送されるのはともかくとして、UHFアニメが複数のBS局に分散すると放送時間が被りやすくなりますので、個人的にはUHFアニメについてはBS日テレではなくBS11やせめてBSフジで放送してくれたらなぁと思います(BS11やBSフジと被らない枠なら問題ないですが)。
管理人様、こんばんは。

「アクティヴレイド」の2クール目は、珍しく、BS日テレが最速となりました。BS日テレのU系アニメ最速放送は「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」以来、約6年ぶりとなりそうですね。

そして、放送時間は、1クール目と同じ時間帯ですが、来期のBSは、日曜24時35分に、BSジャパンが「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」を、放送するため、珍しく、BS日テレ・BSジャパン・BSフジ・BS11の4局被りと、かなりの深夜アニメ激戦区となりますね。恐らく、一時的なものとみられますが、今までは、最高3局被りでしたが、ここまで選択肢が増えてしまうと、正直迷いますね。
それでは、また。
来期の日曜24:30枠はBS11・BSフジ・BS日テレ・BS-Jで新作深夜アニメ4被りというすさまじい状況ですね。

BS11とBSフジはともかく、日テレ系深夜アニメ(極めて稀にUHFアニメ)を火曜26:30枠で放送することがそこそこある以外は深夜アニメを放送することが非常に少ないBS日テレや最近新設されたBS-J製作関与と思われる土曜24:00枠以外はごくごくごく稀に単発で深夜アニメが放送されることがあるに過ぎないBS-Jについては10月期以降については極めて高確率でアニメ枠ではなくなるでしょうから4被りは来期だけの一時的なものでしょうね。

それにしても、3被りならまだしも4被りともなると4作すべて録画できるだけのレコーダーを有していない視聴者も少なくないと思いますので、少なくない数の視聴者はどれを録画しどれを諦めるか迷うことになりそうですね(レコーダーを追加するという選択肢もありますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ