灰と幻想のグリムガル、2016年1月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

灰と幻想のグリムガル
http://grimugar.com/

MX:2016年1月10日より毎週(日)深夜24:30~
ABC:2016年1月13日より毎週(水)深夜26:44~(初回は26:49~)
BS11:2016年1月15日より毎週(金)23:30~
AT-X:2016年1月10日より毎週(日)深夜24:30、(月)23:30、(水)15:30、(土)7:30~
ニコニコ動画:2016年1月16日より毎週(土)23:30より配信

・ソースはhttps://www.youtube.com/watch?v=ngLUKREIZMo
管理人さま、こんばんは。

オーバーラップ原作「灰と幻想のグリムガル」が2016年1月期に放送されることになり、アニメ制作はA-1 Picturesとなるとのことですが、YoutubeでのPV(https://www.youtube.com/watch?v=JpEaUKQVE00&feature=youtu.be)を見たら、東宝となるみたいですね。
2016年1月期は他にワーナー系の「GATE2期(後半)」も放送されることになるので、A-1 Pictures制作のTVアニメで非アニプレとなるものが2作品も放送されるという珍しいケースということになりそうですが、確か、以前のノイタミナでも「フラクタル」がA-1 Pictures制作ながら非アニプレで東宝関与となってましたね(主導はアスミックエースだったと思いますが、BD・DVDの販売元は東宝でしたね)。
オーバーラップ関与のアニメ作品といえば、TBS製作枠で放送のアニメという印象がありますが、東宝主導ということになれば、やはりMXほかU局系での放送となる可能性が高いということになりそうですね。
関西ではこれまでのTBS製作「ISインフィニットストラトス2期」「ろこどる」もサン(IS2期はKBSも)で放送されましたが。

それではまた。
東宝製作っぽいですね。東宝主導であれば、最近の傾向からみてU局系(MX・サン+KBSまたは近畿広域局・BS11)の可能性が高そうですね。
こんばんはです。
東宝制作となると近畿広域ではMBSの可能性が十分有り得ますが
MBSはオーバーラップをまったく取らないことで有名(?)ですのでMX、サンテレビ、KBS、BS11が妥当でしょうか・・・
UHFアニメの場合、放送局は基本的に主導製作会社の意向によって決まるようですので、原作出版社がオーバーラップであることは放送局選択には特に影響しないと思います。

(そもそもオーバーラップ文庫原作(もともとMF文庫Jの「IS」除く)のTVアニメは初めてですので、過去の例から予想することはできないわけですが。)
管理人さま、おはようございます。

2016年1月期に放送の「灰と幻想のグリムガル」のABC以外の各局放送日時が発表となりましたが(https://twitter.com/grimgar_anime/status/672066337682890752)、BS11では何と通常なら東宝が利用する日曜深夜枠ではなく、金曜23時30分枠となるみたいですね。
日曜深夜枠(24時30分)には「ハイキュー2期」が利用してるけど、「ハイキュー」はおそらく1期に続き2期も2クールとなるのでその関係もあってか別の枠にまわったものだと思いますが、通所ならキングレコード(スタチャ・第3クリエイティブ本部)が利用する金曜23時30分枠は今期(2015年10月期)に続き来期も他社作品枠となるので、そこの枠に東宝系の「灰と幻想のグリムガル」が入ってくることとなったみたいですね。
現在のBS11で放送のキング系アニメはUSAT枠内の「ミスモノクローム3期」(スタチャ系)を別とすれば、第3クリエイティブ本部系の「うたわれるもの2期」(金曜23時枠)のみなので、やはり最近のキング系アニメはあまり大きなヒットがなさそうみたいですね(スタチャ系もアニメイズムで放送の作品ばかりであまり目立たない存在ですし)。

それではまた。
東宝がいつも使っているBS11日曜24:30枠は「ハイキュー2期」がおそらく継続のため(http://www.j-haikyu.com/anime/dvd.htmlからすると「ハイキュー2期」は少なくとも25話)、別の枠で放送することになったのでしょうね。

キングレコード主導深夜アニメは、第3クリエイティブ本部主導UHFアニメは「うたプリ」「シンフォギア」シリーズなどかなりヒットしているものの製作するTVアニメの本数は基本的に毎クール1本と少なめで、スタチャは深夜アニメを基本的に毎クール2本ほど製作しているものの最近はアニメイズム枠を使っていてUHFアニメは無いという状況のためキングレコード枠と言えたBS11金曜23時台の2枠がキングレコード作品で埋まらず別の製作会社の作品が入ってきているのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ