ばくおん!!、2016年TVアニメ化決定→放送局(一部)決定→放送局決定。

ばくおん!!
http://bakuon-anime.com/

MX:4月4日より毎週(月)深夜24:00~
サンテレビ:同上
BS11:同上
アニマックス:4月13日より毎週(水)22:00~
管理人さま、こんにちは。

秋田書店原作「ばくおん」(www.akitashoten.co.jp/works/bakuon/)のアニメ化が決まり、2016年中に放送されるとのことですが、秋田書店としても同社原作のアニメ「弱虫ペダル」が大ブレイクしたので「ばくおん」もアニメ化に踏み切ったことと思いますが、「弱虫ペダル」が自転車競技部が舞台となってるのに対し、「ばくおん」はバイク部が舞台となってるそうで、アニメ公式サイト(www.bakuon-anime.com/)内のリンクバナーから見ても大手バイクメーカー各社も協力となってるみたいですね。
アニメ製作会社等はどこになるのか不明ですが(「弱虫ペダル」は東宝・TMS)、自転車部が舞台の「弱虫ペダル」に続き、バイク部が舞台の「ばくおん」のアニメ、注目したいところですね。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「ばくおん」は2016年に放送されることになりますが、今日更新の公式Twitter(https://twitter.com/bakuon_anime/status/676568201199652867)によれば、4月からMX・サン・BS11ほかU局系で放送されることになるそうですね。
どこが製作となるのかはまだ不明ですが、秋田書店原作のアニメがU局系で放送されることになるのはおそらく2011年7月期のマーベラス(旧MMV)製作「猫神やおよろず」以来となるのではないのでしょうかね?
「弱虫ペダル」は東宝・TMS・テレ東でしたし。


それではまた。
放送局が(一部)発表されましたね。アニメ公式HPのIPなどからすると製作はNBCでしょうかね。

秋田書店原作のTVアニメがU局系で放送されるのは2014年7月期の「毎度!浦安鉄筋家族」以来でしょうかね(放送局は主導製作会社によって決まる部分がほとんどですので秋田書店原作であることは放送局選択に特に影響しないはずですが何故かここ何年かの秋田書店原作のTVアニメはU局系は比較的少ないですね)。
管理人さま、こんにちは。

2016年4月期放送の「ばくおん」(http://bakuon-anime.com/)の公式サイト情報が更新され、YoutubeでのPV(https://www.youtube.com/watch?v=6EQGOIHBEWs&feature=youtu.be)やTwitter(https://twitter.com/bakuon_anime/status/681643456108732416)などから見てもNBCということになりますが、アニメ制作はやはりTMS(http://bakuon-anime.com/staffcast/index.html)となり、秋田書店原作ものではテレ東系「弱虫ペダル」(東宝製作)「実は私は」(ポニキャ製作)に続くものとなりますね。
NBC × TMSとなるのは2014年1月期にMX・BS日テレほかで放送の「とある飛空士への恋歌」以来となりそうですね(NBCはBD・DVDの販売のみで、製作委員会には非関与だったそうですが)。
TMS制作アニメでU局系になるのはともかく、BS局がBS11となるのは珍しいほうでしょうかね?(NBC側の要望だと思いますが)
TMS制作ものでテレ東系とか日テレ系になるものはよくありますが。

それではまた。
トムス主導のときはテレ東系(「ルパン三世」については日テレ)がほとんどでU局系自体が非常に珍しいですが、今回はNBC主導という感じですのでいつも通りU局系でBS局はBS11になったのではないかと思います。
管理人さま、こんばんは。

公式サイト(http://bakuon-anime.com/news/index00100000.html)(http://bakuon-anime.com/onair/index.html)&Twitter(https://twitter.com/bakuon_anime/status/707506714413629440)でも新情報が公開されましたが、何と「ばくおん」がMX・サン・BS11と地上波&BS局で2016年4月4日スタートの月曜24時枠とNBC系U局アニメとしては珍しくCS局以外の全局で同時放送となるみたいですね(BS11は「ゆゆ式再放送」の後番組)。
アニプレ系U局アニメでの地上波&BS局同時放送はおなじみのパターンということになりますが、ついにNBC系U局アニメまでも同時放送になるとは思いませんでしたね(2015年7月期の「がっこうぐらし」では確か、サン(関西)&BS11が同時放送だったと思いますが)。
同時期放送の同じNBC系「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った」も地上波&BS局で同日放送となってますが、「ばくおん」が同じ時間に一斉放送となるのには驚きましたね。
「ばくおん」に続き、今後のNBC系U局アニメで地上波&BS局同時放送というパターンが年に数作品は出てくることになるのかもしれませんね(「ごちうさ」ももし3期製作があるとなれば、地上波&BS局同時放送となる可能性もあるのかも?)。

秋田書店 × NBCの組み合わせとなるのはジェネオン時代の2009年1月期にTBS製作枠で放送の「明日のよいち」以来だと思いますが、それではまた。
NBCは各局での放送曜日はできるだけ揃えようとする傾向があり放送時間についても比較的揃えようとする傾向がある製作会社ですが、地上波&BS11が同時になるというのは予想していなかったですね。

前述のようにNBCは放送曜日も放送日時も揃えようとする製作会社ですので、今後も地上波&BS同時放送のNBC主導UHFアニメがたまにあるかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

「ばくおん」はMX・サン・BS11とも昨日20日(日付21日)深夜の最終回をもって放送終了となりましたが、今度は何と三重テレビでも1クール遅れで7月6日から毎週月曜25時20分から放送(実質再放送)されることになるそうですね(https://twitter.com/bakuon_anime/status/744914836564254720)(http://bakuon-anime.com/news/index00810000.html)。
最近、中京地区では放送しないことの多いNBC系U局アニメですが、まさか「ばくおん」が遅れで放送するとは思いませんでしたね。それもテレビ愛知ではなく三重テレビということで。
三重県内には鈴鹿サーキットがあるので、その関係だからと思いますが、同サーキットは「ばくおん」とコラボもやるそうで(https://twitter.com/suzuka_event/status/745121901010259968)(http://bakuon-anime.com/news/index00800000.html)、こうなれば2期シリーズの製作も近いうちに発表されるのかもしれませんね。
BD・DVDも今日21日に発売され、オリコンデイリーによれば早くも売れ行きが好評だとか(www.oricon.co.jp/rank/da/d/2016-06-20/)。

それではまた。
7月から三重テレビで遅れ放送されるみたいですね。やはり、7月に鈴鹿サーキットで開催される鈴鹿8耐とのタイアップとの関係なのでしょうね。

2期はBD等がどれだけ売れるか次第だと思いますが、仮に今後2期が決まることがあるとしてもBD1巻だけでなく2巻以降の売上も考慮して判断ということになると思いますので、近いうちに2期発表ということはないと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ