ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない、TVアニメ化決定→2016年4月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない
http://jojo-animation.com/

MX:4月1日より毎週(金)深夜24:30~
MBS:4月2日より毎週(土)深夜27:28~(初回は25:58~)
東北放送:4月2日より毎週(土)深夜26:18~
BS11:4月3日より毎週(日)深夜24:00~
アニマックス:4月8日より毎週(金)22:00/深夜27:00、(日)深夜25:30~
管理人さま、こんばんは。

2012年10月の1期シリーズ(1st Season)以降、2期(2nd  Season)・3期シリーズ(3rd Season)「スターダストクルセイダーズ」もアニメ化され、3期ではエジプト編として放送された「ジョジョの奇妙な冒険」ですが、4期(4th Season)となる新シリーズ「ダイヤモンドは砕けない」もTVアニメ化されることが決まったそうですね。
集英社系深夜TVアニメで4期シリーズも製作されることになるのは「ToLoveるシリーズ」に続くものとなりますが、放送局はこれまでのシリーズがMX・MBS・BS11・アニマックスほか全7局ネットとなってることから、おそらく4期も7局で放送されるということになるのではないでしょうか?
「ジョジョ」がTVアニメ4期シリーズも製作されることになるとは思いませんでしたが、やはりBD等のグッズ売り上げが好評であることは間違いなさそうですね。
原作も1987年の連載開始からずっと続いているそうで、コミック本も110巻以上も出してますし、アニメ化する際のストックも十分あるといったところですね。

それではまた。
2期はどうみても分割でしたのでTVアニメ4期と言えるかはともかく、放送局についてはやはりかなり有名な人気作ですし1期2期(前半後半)ともBD等の売上は良かったみたいですのでアニマックス以外の6局については中京地区がCBCからテレビ愛知に変わる可能性などはあるかもしれませんが基本的にはそのまま維持の可能性が高いでしょうね(アニマックスについてはアニマックス次第)。
管理人さま、こんばんは。

「ジョジョ」4期シリーズ「ダイヤモンドは砕けない」の放送局が発表されましたが(https://twitter.com/anime_jojo/status/700490399618498561)、何と今回は中京地区での放送はなしとなるみたいですね。
これまでの「ジョジョシリーズ」は関東・関西や地元宮城はもちろん、中京地区(CBC)でも放送されてきたので今回も放送されるのだと思ってたら、何と放送予定なしになるとは意外なこととなりましたね。
あれだけの人気作品だけにどういう理由で名古屋とばしとなったのかは不明ですが、ワーナーに限らず、各アニメ製作会社も最近の深夜アニメは中京地区での放送はなしとするケースもあり、NBC系の「ごちうさ」も1期であれだけ大ヒットを飛ばしたのにも関わらず2期は中京地区での放送はなしとなっただけに「ジョジョ」までとはホント予想外でしたね。
CBCと同じく1~3期を放送した福岡(RKB)でも放送予定はなしみたいだし、ワーナーも製作費コスト削減に乗り出したところでしょうかね?
同じ集英社原作のU局系アニメではアニプレ系の「ニセコイ」が2期では放送局を大幅削減しており、しかも通常のアニプレ系U局アニメなら放送するはずのとちぎ・群馬の北関東局までも容赦をせずに削減してますし。

それではまた。
「ほか」表記がなくても中京地区での地上波放送が後から追加されることはたまにありますがワーナー系UHFアニメでは後から中京地区が追加された例はなかったような気がしますので、今シリーズについては中京地区での地上波放送は無さそうな感じですね(福岡も同様)。

ワーナーは福岡については原則として取りませんが中京地区は原則として取ってきたことや旧シリーズが大ヒットだったことからすればCBCからテレビ愛知に移るくらいならともかく中京地区(+福岡)での地上波放送が無くなるというのは予想外でしたね。「ニセコイ2期」については1期の売上を考慮すれば5大都市圏(しかも関東6局)での地上波放送を維持するのは無理ということだったのでしょうが、「ジョジョの奇妙な冒険」については旧シリーズが大ヒットだっただけに放送局を維持することは十分可能だったと思いますので、何故削ったのかはよくわからないですね(経費削減なら1期の評判が芳しくなかった「テラフォーマーズ2期」でこそ中京地区での地上波放送を削りそうなものですし)。
管理人さん、いつも情報提供有り難うございます。ジョジョの放送局削減でふと思ったのですが、最速放送をするmxとbs11の放送間隔が同日に放送するなど放映日時が狭まったと思います。となるとジョジョは放送局が多かったため、1週間遅れでbs11で放映していたため、ネタバレ、違法視聴が横行していたと思います。地方に住んでる私としては遅れ幅が短くなればいいので、3
日ぐらいの遅れ幅に纏まって、他の作品も追随していけばいいなと思います。ただ、いつの日かNHKを除くアニメ全てがBSに移行するのではと危惧しております。
飛躍し過ぎました。キッズアニメとテレ東の深夜アニメを除くでした。
過去のワーナー系UHFアニメの例からみて今作でもおそらく最速と思われるMXから地上波最遅局より遅いことが通例のBS11までの遅れ幅が今作ではどうなるかは発表されてみないことにはわかりませんので地上波局削減と関係しているかについてはまだ何とも言えませんが、(1週程度の遅れで違法にアップロードされたものを視聴したりといったことが横行するとは正直思えませんが)たまにくらうことがあるネタバレについては私も回避したいと思っていますので遅れ幅が小さくなればいいなと思います。

アニメの地上波放送からBS放送への移行については、個人的にはNHK以外での地上波放送は4大系列での系列全局ネットレベルのものならまだしもそれ以外の大都市圏を優遇するだけの地上波放送は早く無くなって全国どこでも(同時に)視聴できるBS放送に早く移行してくれたらいいなと思っています。
ありがとうございます。管理人さんの言うとおりですね。遅れ放送なんて録画失敗の回収ぐらいしかメリットありませんしね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ