NEW GAME!(1期)、TVアニメ化決定→7月放送決定→放送局決定。

NEW GAME!(1期)
http://newgame-anime.com/

MX:7月5日より毎週(火)深夜24:30~
MBS:7月5日より毎週(火)深夜26:30~
テレビ愛知:7月5日より毎週(火)深夜25:35~
BS11:7月6日より毎週(水)深夜24:00~
AT-X:7月4日より毎週(月)22:30、(水)14:30、(土)6:30、(日)深夜24:30~
ニコニコ動画:7月13日より毎週(水)深夜24:30より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/newgame

(以下、2015年10月記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/
管理人さま、こんばんは。

「ごちうさ2期」「小森さんは断れない」に続く芳文社原作作品では既に「あんハピ」「三者三葉」「大家さんは思春期」のアニメ化が決定してるけれど、以前からアニメ化がウワサされていた「NEW GAME」もついにアニメ化されることが決まりましたね(https://twitter.com/mangatimekirara/status/659180976241639424)(https://twitter.com/tokutaro/status/659181546503405568)。
秋葉原の某コミック店舗では早速アニメ化決定の広告看板を出せば(https://twitter.com/mangatimekirara/status/659283923051016192)(https://twitter.com/comiczin/status/659192919690076160)、
今年1月期に放送の地上波版「幸腹グラフィティ」の番組内で流れてた芳文社きららCMでも「NEW GAME」を紹介しており、現在まで2巻目まで出てる原作コミック(www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=883)の売れ行きも好評で、早いうちにアニメ化を望んてたファンも多かったみたいですね。
「NEW GAME」は「あんハピ」「三者三葉」「大家さん」ともにアニメ公式サイトはまだ開設されてないので、詳細は連載誌「きららキャラット」等で後ほど発表ということになり、2016年1月期以降の芳文社作品は4作品のアニメ化が確定したということで、1月期は「大家さん」が放送されることが決定してますが(たぶんショートアニメ?)、他の3作品(たぶん30分アニメ)は4月期か7月期になりそうだと思うので、今後の動向に注目したいところですね(TBS製作枠に行く可能性が最も高そうなのはおそらく「NEW GAME」なのかな?)。
「NEW GAME」は「きららキャラット」に連載の作品で「ひだまりスケッチ」「GA芸術科アートデザインクラス」「Aチャンネル」「キルミーベイベー(※ 原作は連載100回を迎えたそうですが、同アニメにもレギュラー声優として出演してた某アイドルが不祥事で逮捕されるという事件が起きてしまったのは非常に残念でなりません)」に続きアニメ化は5作品目ということになりそうですが、最近のきらら系アニメは「きららMAX」(「ごちうさ」「きんモザ」)や「きららフォワード」(「ハナヤマタ」「がっこうぐらし」など)「きららミラク」(「桜Trick」など)といった他のきらら系雑誌関連のアニメ化が多かったので、「きららキャラット」連載のアニメ化作品は2012年10月期放送の「ひだまり4期(ハニカム)」以来ということになりそうですね。
「きらら本誌(無印)」の作品のアニメ化も「三者三葉」となり、こちらも「ゆゆ式」以来ということになりそうですが。

それではまた。
放送時期等に関する情報はこれからですが、とあるセリフで一時期大きな注目を集めた作品ですのでショートアニメではなく30分の可能性の方が高そうですね。

ショートアニメなら放送時期は比較的早い可能性もありそうですが、30分ならTVアニメ化の発表時期や芳文社作品であること等からみて2016年7月期以降でしょうね。放送局については、TBS製作深夜アニメという可能性も当然考えられるわけですが、やはり放送時期も製作会社等もわかっていない段階ですのでまだ何とも言い難いですね。
管理人さま、こんにちは。

2016年に放送の芳文社原作の新作アニメでは1月期の「大家さんは思春期」、4月期の「三者三葉」「あんハピ」に続き「NEW GAME」もアニメ化が決まってますが、今日(2015年12月29日)同アニメの公式サイト(http://newgame-anime.com/)もOPENとなりましたね。
主導や放送局等はどこになるのかはまだ不明ですが、2016年春開催の「Anime Japan」でも「NEW GAME」のキャスト発表等のステージイベントが決まってるので(https://twitter.com/animejapan_aj/status/677440819159130112)、注目したいところですね。
となれば、やはり2016年夏(7月期)ということになりそうですね。
放送局はTBS系ではなさそうだとは思いますが(MBSアニメイズムに入れば別ですが)、TBSは今年3クール連続(2015年1~7月期)自社製作枠で芳文社アニメ3作品「幸腹グラフィティ」「レーカン」「ダンデライオン」を放送してたのでしばらくはお休みといったところでしょうかね(同枠で放送した「レーカン」や「キルミーベイベー」などに関してはBD・DVDの売り上げが芳しくなかったという話も聞きますが、TBSの放送枠代は民放各局の中でも高いほうですからね)。
可能性としてはやはりU局系orテレ東系となりそうでしょうか。

それではまた。
アニメ公式HPが開設されましたね。

放送時期は、2016年3月27日にキャスト発表ということからすると2016年4月期の可能性は低そうですので2016年7月期以降でしょうね。

放送局は、TVアニメ公式HPがTBS公式HP内ではないことからTBS製作深夜アニメの可能性は低そうと言える程度で、予想するための材料がまだほとんどありませんのでそれ以上は何とも言えないですね。
管理人さま、おはようございます。

アニメ化が決定してる芳文社原作「NEW GAME」ですが、27日付のきらら公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/692263044236341249)及び昨日(28日)更新のアニメ公式サイト(http://newgame-anime.com/)によれば、アニメ制作は先にスタッフ等が発表されている「三者三葉」と同じく動画工房となるみたいですね。
同社はこれまで「ゆるゆり初期シリーズ(1・2期)」「マジェスティックプリンス」「GJ部」「未確認で進行形」「野崎くん」「魔界王子」「うまるちゃん」「プラスティックメモリーズ」など数多くの人気作品をアニメ制作してますが(www.dogakobo.com/works/)、どこが製作・主導となるのかはまだ明らかにしておらず、アニメ公式Twitterも開設となっていないので気になるところですね。
同じ芳文社きらら原作である「三者三葉」は東宝製作となってますが、「NEW GAME」はポニキャあたりとなるのかなぁ?
ポニキャもTBS製作枠で放送の芳文社原作アニメを数多く持ってますが、U局系あるいはテレ東系となるものに関してはまだないので、もしポニキャが製作でU局系あるいはテレ東系となったら、ポニキャ系の芳文社アニメとしては初の非TBSとなるところですが。

それではまた。
どこ製作なのかを示唆する情報は今のところ無いですので、製作会社がどこなのかはちょっとわからないですね。
管理人さま、こんにちは。
追記で失礼します。

昨日(2016年1月29日)、「NEW GAME」に関することでアニメ製作会社はどこになるのかをコメントしましたが、MF映像事業部のTwiter(https://twitter.com/mf_eizou)を見たら、2015年12月29日付のアニメイトTV公式Twitterでの「NEW GAME」のアニメ化決定に関する件(https://twitter.com/animate_tv/status/681755294624423936)をツイートしてたことから、おそらくMF製作となる可能性が高いのではないでしょうか?
MFでは既に同じ芳文社きらら原作の「ステラのまほう」も製作することが決定しており、もし「NEW GAME」もMF製作となれば、芳文社きらら原作アニメでMF系となるのは(「ステラのまほう」の放送時期がいつになるかにもよりますが)4作目or5作目(「きんモザ」は1・2期合わせて1作品として数える)ということになりそうですね。
MF系アニメもアニメ制作が動画工房となるのもいくつかありますが(「ミカグラ学園組曲」「野崎くん」など)。

それではまた。
メディアファクトリー映像事業部twitterがhttps://twitter.com/animate_tv/status/681755294624423936をRTしていることからMFが何らかの形で関わっている可能性は高そうですが、MF主導のときはアニメ公式HPのIPからわかることがほとんどなのに今回はそうではないですので、MF主導の可能性も当然考えられますが主導ではなく関与かなぁという気がします。
管理人さま、こんばんは。

芳文社原作新アニメ「NEW GAME」の公式サイト(http://newgame-anime.com/)が今日(2016年3月26日)リニューアルとなり、公式Twitter(https://twitter.com/nganime)も開設となりましたね。
放送時期はやはり2016年7月期ということになりますが(同じ芳文社原作のMF系アニメ「ステラのまほう」は10月期放送)、公式サイト内のスタッフ&キャストのリストを見たら(http://newgame-anime.com/staffcast/)、アニメ制作は動画工房で音楽制作はKADOKAWA(MF)ということになりますが(キャストについては明日27日のAnime Japanイベントで発表)、ということはどうやら主導はやはりMFということになるんじゃないでしょうかね?(「きんモザ」ではショウゲートも関与となりましたが)
公式サイト内のリンクバナーにはきらら(芳文社)とKADOKAWA(本社)のものがありますし。

放送局については現時点で未定ですが、アニメ公式サイトがTBSサイト内のものではないMF系アニメはU局系orテレ東系となるのが一般的なので、どっちに行くのかやはり気になるところですね(「きんモザシリーズ」はU局系でしたが、今日のAnime Japanでのイベントで特別編の製作が発表されたそうで(www.kinmosa.com/news/#news-426)、TVシリーズかOVAなのかは未定ですが)。
2016年4月期のMF製作アニメでは「Re:ゼロから始まる異世界生活」ではMF文庫J原作ながらテレ東系行きとなり、非MF文庫J作品の「くまみこ」がU局系となったのは予想外でしたが。

それではまた。
アニメ公式HPにKADOKAWAのバナーがあることやメディアファクトリー映像事業部twitterがhttps://twitter.com/nganime/status/713653912251727872をRTしていること等からするとMF製作っぽいですね。

放送局はテレ東系またはU局系の可能性が非常に高いですが、どうなるかはやはり気になるところですね(テレ東系だとまず間違いなくBS放送されないでしょうし)。
管理人さま、こんばんは。

2016年7月期放送の芳文社原作アニメ「NEW GAME」は昨日(2016年6月11日)開催されたイベントの時点で放送局が決定してたそうですが、ようやく公式サイトやTwitterで発表となりましたね(http://newgame-anime.com/news/#news-32)(https://twitter.com/nganime/status/741970249256292352)。
放送局はやはりMXほかU局系でBS11やMBS、テレビ愛知、AT-Xでも放送されますが、ひさびさにMBSやテレビ愛知でも芳文社アニメが放送されることとなりますね。
MBSでの芳文社アニメの放送は「幸腹グラフィティ」(2015年1月期)以来で(TBS製作芳文社アニメもそれ以降の「レーカン」「ダンデライオン」はサン送りでしたし)、アニメイズム・旧10局枠のTBS系で放送の自社製作やTBS製作以外の芳文社アニメを放送するのはおそらく今回が初めてだと思いますが、テレビ愛知でも「きんモザ2期」以来の芳文社アニメとなり、ショートアニメも含めてしばらく名古屋とばしが続いてた芳文社アニメもようやく「NEW GAME」で中京地区での放送が復活することになりますね。
MFなので10月期放送の「ステラのまほう」のほうもおそらくテレビ愛知で放送される可能性が高いことと思いますが、関西でもしばらくU局系のサン(「がっこうぐらし」やTBS製作アニメ、ショートアニメ以外はKBSも)での放送が続いてた芳文社アニメもひさびさにキー局系(MBS)で放送ということで、やはりMBSも芳文社との関係は「まどかマギカ」(あるいはTBS製作の「ひだまりスケッチシリーズ」)以来続いてるということなのでしょうね。
MFとしては自社製作アニメをMBSでも放送することがよくあり、今期も「ジョーカーゲーム」が関西での放送局がMBSとなってますが。

それではまた。
個人的には、MBSと芳文社の縁というのは少なくとも現時点ではもうほとんど無くて今回「NEW GAME」がMBSで放送されるのは単に(昔はサンテレビほぼ一択だったのにある時期から)UHFアニメの放送にMBSを多用するようになったMF製作だからというだけ(orそれが主たる理由)だと思います。
管理人さま、こんばんは。

(該当する記事にはコメントフォームがないのでこちらにカキコします)
今日(2017年2月12日)自分も参加した都内でのイベントで発表となりましたが、「NEW GAME」が2期も製作されることとなりましたね(https://twitter.com/nganime/status/830748462027124736)(https://twitter.com/mangatimekirara/status/830759374637240324)。
芳文社原作TVアニメで2期シリーズも製作されることになるのは「ひだまりスケッチ」「けいおん」「きんモザ」「ごちうさ」に続き5作品目(TVアニメ1期シリーズの続編がOVAとなるものは別として)ということになりそうですが、「NEW GAME」も最近の芳文社原作アニメの中ではBD等の売れゆきが好評なほうなので、2期も決定ということになったそうですね。
「ゆゆ式」や「Aチャンネル」のように続編がOVAとなった例もあり、「NEW GAME」についてはおそらく2期もTVシリーズだと思いますが、今後の動向に注目したいところですね。
2017年の芳文社原作新作アニメは現在放送中の「うらら迷路帖」に加え、「ブレンドS」「ゆるキャン」もアニメ化が決定してますが(他に「ゆゆ式」がOVA化、「ごちうさ」も劇場化がそれぞれ決定)、「NEW GAME」も2期が製作されるとのことで、目が離せないところですね。
TVアニメ化ならおそらく2017年7月期か10月期あたりだと思いますが。

それではまた。
1期のBD等の売上は良かったみたいですので、2期も採算が取れるだろうということでの2期決定なのでしょうね。

2期もTVアニメなのかどうかはまだ不明ですが、TVアニメであれば早ければ10月期あたりでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ