ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-(2期)、2016年放送決定→7月放送決定(未来編)→7月放送決定(絶望編)→放送局決定。

ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-(2期)
http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/#!sec1

未来編

MX:7月11日より毎週(月)23:00~
BS11:7月11日より毎週(月)深夜24:30~

絶望編

MX:7月14日より毎週(木)23:30~
BS11:7月14日より毎週(木)深夜24:30~

(以下、2015年12月記載分)

・2016年放送のソースはhttp://www.danganronpa.com/2016/https://twitter.com/dangan_official/status/671949202818121728
管理人さま、こんばんは。

2013年7月期にアニメイズムで放送された「ダンガンロンパ」ですが、その続編となる「ダンガンロンパ3」のTVアニメ化も決まり、来年放送ということになりますね(https://twitter.com/dangan_official/status/671949202818121728)。
前作に続き、アニメ制作はLercheとなりますが(https://twitter.com/yoraku_enishi/status/671959755552784385)、同社は「がっこうぐらし」もアニメ制作してることから、おそらくNBC(旧ジェネオン)となるのではないかと思いますが、2013年に放送した前作(1期)のときも確かNBCでしたね。
前作のときはアニメイズムでの放送でしたが、NBC製作アニメはどちらかというとU局系での利用が多いので、2期シリーズともなる「ダンガンロンパ3」はU局系となる可能性もあるとは思いますが(1期は日5だった東宝系「ハイキュー」や旧10局枠(現アニメイズム)だったアニプレ系「デュラララ」は2期ではU局系となりましたし)、同じく2期シリーズが決まってる同じNBC系「アルスラーン戦記」のほうも放送局はまだ決まってないのでいずれにしても気になるところですね。

それではまた。
1期がNBC(当時はジェネオン)でしたので2期もNBCでしょうね。

放送局は1期がアニメイズム枠でしたので2期もアニメイズム枠という可能性がやはり最も高いと思いますが、1期がアニメイズム枠で2期がU局系といった例も出てきているだけにちょっと気になるところですね。
管理人さま、こんばんは。

NBC系アニメ「ダンガンロンパ3(未来編・シリーズ2期)」の放送時期が2016年7月期に決まりましたが(www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/news/index00050000.html)、2013年7月期の1期のときに放送したアニメイズムは2016年7月期では既に2枠とも同じNBC系の「ベルセルク新シリーズ」と松竹系の「91Days」が入ることから、「ダンガンロンパ2期」はおそらくU局系行きとなる可能性がほぼ確実となりそうですね。
1期がアニメイズム(旧10局枠)でも2期がU局となった例はアニプレ系「デュラララ」がありましたが、NBC系の「ダンガンロンパ」もワーナー系の「食戟のソーマ」とともに2期はU局系行きとなる可能性が高くなりそうなので、アニメイズムがB3やB4として増枠することがなければ、ほぼアニメイズムで「ダンガンロンパ2期」をやるようなことはほぼなさそうのようですね。
NBC系アニメでは他に「アルスラーン戦記」も2期製作が決まってますが、こちらも1期(本放送は日5)がMXで再放送中であることから(www.arslan.jp/news/index00840000.html)、こちらも2期がMXほかU局系になる可能性もありそうなので、気になるところですね。

それではまた。
「ダンガンロンパ3」はアニメイズム枠が増枠したりしない限りおそらくU局系に移ることになりそうですね。
管理人さま、こんにちは。

NBC系アニメ「ダンガンロンパ」の2期シリーズが2016年7月から放送されることになりますが、何と未来編と絶望編と合わせて同一作品ものでリピート再放送を含まないものでは週2回の放送とするみたいで(www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/news/index00150000.html)、今までのNBC系アニメにはない意外な形となりましたね。
まだ放送局は発表とはなってないものの(2016年7月期のアニメイズムは既に2枠とも埋まっており、NBC系アニメも「ダンガンロンパ2期」ではなく「ベルセルク新シリーズ」を同枠での放送とすることが決定)、もしU局系となった場合、BS11やMXなどで放送中の「ばくおん」(BS11:月曜24時枠)「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った」(BS11:木曜24時30分枠)の後番組となる可能性となることが高そうで、そうなったらどちらかの枠が未来編か絶望編に入るのか気になるところですね。
「ダンガンロンパ」「ベルセルク」の新シリーズ以外のNBC系アニメでは現時点では7月に日5で「アルスラーン戦記2期」、10月期放送予定の「ろんぐらいだぁす」があるくらいですし(「ゆゆ式」は特別編(スペシャルエピソード)制作がAnime Japan2016で発表されましたがおそらくOVAとなりそう?)。

それではまた。
アニメイズム枠という可能性はほぼ0ですのでおそらくU局系でしょうね。

「ゆゆ式」スペシャルエピソードは、スペシャルエピソードというからには1話か多くとも数話でしょうからTVシリーズではなくOVAもしくは劇場版でしょうね(OVAのような気がします)。
管理人さま、おはようございます。

「ダンガンロンパ2期シリーズ」の放送局&日時が発表され(www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/news/index00220000.html)(https://twitter.com/dangan_official/status/737574798604128256)、未来・絶望編合わせて週2回で放送されることとなりますが、放送局はU局系送りとなるどころか、MX&BS11の2局のみとなり関西地区での放送も無し(KBSどころかサンも)となるとはまさかでしたね。1期のMBSは当然非関与なんでしょうが。
同じNBC系「スタミュ1期」のときはサンは1クール遅れでしたけど、「ダンガンロンパ2期」のほうはサンでの放送もどうやら予定なさそうのようですね。
NBCは「がっこうぐらし」や「ばくおん」などでもKBSでの放送を無しとしてますが、1期はMBS(アニメイズム)で放送した「ダンガンロンパ」が2期では関西までハブられるとは思いませんでしたね。
NBCでは代わりという形で「ベルセルク」をアニメイズムで放送することにしてますが。
7月期のNBC系U局アニメは「ダンガンロンパ2期」のみですが、BS11での未来編が通常の固定枠である月曜24時枠ではなく、現在休枠となってる月曜24時30分枠となってるのは松竹系「あまんちゅ」が24時枠に入るので変則的ということになりますね。
MXも同日23時枠となるので「ばくおん」のように同時放送にはならないそうですが、未来・絶望編ともにMX・BS11同日放送で絶望編は「ネトゲの嫁」の後番組で、同枠(MX:木曜23時30分枠、BS11:同24時30分枠)はアニメ制作が同じLercheの「がっこうぐらし」が放送されてた枠での放送となりますね。
NBC系U局アニメの今後が気になるところですが、トライアングル・中京地区に続き関西地区までハブるとなれば、今後は地上波はMXオンリーという傾向が続くことになりそうですね。

それではまた。
最近のNBC主導UHFアニメの放送局の取り方に関する傾向や1期がアニメイズム枠だったということから2期は近畿ではMBS関与ならMBS、非関与ならサンテレビかなと思っていましたが、意外なことに近畿での地上波放送無しになりそうですね(2期ではMBSは非関与なのでしょうね)。

今作だけ何らかの理由で近畿も削ったのか最近のNBC主導UHFアニメでトライアングル→中京地区と続いてきた地上波放送範囲削減傾向が近畿にも及んできたのかはまだはっきりせず、今後どうなるかは気になるところですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ