クオリディア・コード、TVアニメ企画進行中→7月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

クオリディア・コード
http://qualidea.jp/

MX:7月9日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
チバテレビ:7月9日より毎週(土)深夜24:30~
tvk:同上
ABC:7月13日より毎週(水)深夜26:44~(初回は26:59~)
BS11:7月9日より毎週(土)深夜24:00~

・ソースはhttps://twitter.com/QUALIDEACODE/status/738611549074378752

(以下、3月26日記載分)

・放送時期のソースはhttps://twitter.com/QUALIDEACODE/status/713534616657727488
管理人さま、こんばんは。

マーベラス原作アニメ「クオリディアコード」が2016年7月にMX・BS11ほかで放送されることになりますが(https://twitter.com/QUALIDEACODE/status/731318160759001089)、アニプレ(&A-1 Pictures)製作ながらMX・BS11などに加えてtvk&チバでも放送されることになるとは思いませんでしたね。
埼玉は舞台とならないためかテレ玉はなしのようなのでアニプレお得意の北関東局は取ってもトライアングルは揃ってというわけにはいかないようですね。
関西ではABCで放送しますが(ABCはアニプレだけでなく、マーベラスとも東映アニメーションの「プリキュアシリーズ」で関わっている)。
YoutubeでのPV(https://www.youtube.com/watch?v=hJw14mCRQI4 など)から見ればマーベラスのものなので、「俺ガイル」「東京喰種」などのようにマーベラスが主導となるのではないかと思いますが(アニプレはおそらく「エウレカセブンシリーズ」などのように他社製作ものに関与という形になる?)、「プリキュアシリーズ」以外のマーベラス関与アニメはあまり目立つほうではなく、2007年の「School Days」最終回打ち切り問題でかつてはtvk嫌いだったはずのマーベラス(旧MMV・MAQL)が同局まで取ることになるとは意外でしたね。
やはり、東京に加えて神奈川・千葉も舞台になってることからだと思いますが、こうなれば、同じアニプレもので神奈川が舞台となってる「はいふり(ハイスクールフリート)」ではtvkをとらないのはなぜなんだろう?と思ってしまうところですが、逆に「クオリディアコード」は中京地区など関東・関西以外では放送されないみたいですね(「はいふり」は中京地区や北海道・福岡でも放送)。
マーベラス × アニプレは初めてということになると思いますが、マーベラスは過去にNBC・ポニキャ・MF・Avexなどと組んだこともありましたね。

となれば、2016年7月期のU局系アニプレ関与新作アニメは「Rewrite(放送局は現時点で未発表ですが)」「ReLIFE」「B-PROJECT」とあわせて4本となることがほぼ確実ということになりそうですが(ノイタミナは既に2017年4月期までの作品が決まっていれば、7月期のアニメイズムもアニプレ系アニメは入りませんし、「D Grayman2期」もテレ東となりますし)、今期(2016年4月期)のU局系(MX・BS11・北関東局)アニプレ枠アニメは4枠のうち1枠は「クラスルームクライシス」の再放送だったので、来期は4枠とも新作ということになりそうですね。

それではまた。
マーベラス×アニプレ×A1制作のオリジナルアニメ「クオリディア・コード」の放送局が発表されましたが、放送局はマーベラスの取り方(基本的にMX・サンテレビ・テレビ愛知・BS11+α)ではなくアニプレの取り方(基本的にMX・群馬・とちぎ・BS11+近畿+α)になりましたね(主導はマーベラスだと思いますが、マーベラスよりもアニプレ+A1の出資割合の方が大きいのでしょうね)。

チバテレビ・tvkは、テレ玉での放送が無いことからすれば舞台補整でしょうね(「ハイスクールフリート」は少なくとも現時点では実質的にみて神奈川が舞台とは言えないですので舞台補整が無い方が自然でしょうかね)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ