クロックワーク・プラネット、アニメ化企画進行中→TBS・BS-TBSにて2017年4月放送決定→放送日時決定。

クロックワーク・プラネット
http://www.tbs.co.jp/anime/cp/
http://lanove.kodansha.co.jp/official/clopla/

TBS:4月6日より毎週(木)深夜25:58~
BS-TBS:4月8日より毎週(土)深夜25:00~

・ソースはhttps://twitter.com/ClockworkAnime/status/835332515946614785
管理人さま、こんばんは。

現在、TBSとBS-TBSで放送中の講談社原作NBC系アニメ「クロックワークプラネット」ですが、近年のTBS製作アニメとしては珍しく中京地区どころか関西地区での放送予定もないそうですね(https://twitter.com/ClockworkAnime/status/835332515946614785)。
これまでのTBS製作アニメといえば、関西ではMBSで放送することが一般で、MBSでの枠が確保できなかったときはサン(ごく一部はKBSも)で放送してましたが(同時期放送の「カブキブ」は関西ではいちおうMBSで放送するものの、最近は後者となるサン送りのほうが多い)、「クロックワーク―」では地上波は関東オンリーとなるそうで、10数年前のTBS製作アニメ(「苺ましまろ」など)ではよくあったパターンということになりましたね。
「苺ましまろ」も本放送はTBSとBS-TBS(当時はBS-i)のみでしたが、今後のTBS製作アニメは地上波はTBSの関東のみでその他はBS-TBSでの放送とするパターンが再び多くなるのではないでしょうかね?サンでの枠も確保できなかったのかもしれませんが...。
TBS製作アニメも「けいおん」以降は大きなヒットも出てませんし(今月からMBSなどと組んで低年齢層向けに土曜朝の「アニメサタデー630」枠を新設し、「ハイパーレスキュートミカ」などを全国地上波28局ネットで放送しますが)、昨年に続き今年も自社主催の「アニメフェスタ」も開催はなさそうだと思いますし。

それではまた。
TBS製作深夜アニメとしてはかなり久し振りの近畿無しになりましたね。

今期のサンテレビは新作深夜アニメの本数自体が普段よりやや少ない感じですし、深夜に旧作アニメを数本放送していますが旧作アニメが入ったために新作が弾き出されたというよりは新作が入らなかったために旧作でいくつか埋めたという感じもしますので、サンテレビの枠が確保できなかったのではなく、おそらく製作委員会が近畿を取らなかったのでしょうね。

(最近はUHFアニメではサンテレビ+KBSを取るようになってしまったものの少し前には「ダンガンロンパ3」で近畿を取らなかったこともあるNBC製作ということもありますし。)

地上波がTBSのみのTBS製作深夜アニメが今後増えるかとなると難しいところですが、UHFアニメ等で地上波は関東オンリーをこの頃やったことのある製作会社(NBC・avexなど)で原作の人気・知名度がそれほど高いわけではない作品がTBSでTVアニメ化されるときには地上波はTBSのみということはまたあるかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ