いつか天魔の黒ウサギ、TVアニメ化決定→テレ玉他にて7月より放送決定→放送局決定→放送日時決定→無料ネット配信決定。

いつか天魔の黒ウサギ
http://kadokawa-anime.jp/itsu-ten/
http://www.itsu-ten.jp/

テレ玉:7月8日より毎週(金)深夜25:05~
チバテレビ:7月11日より毎週(月)深夜26:00~
tvk:7月13日より毎週(水)深夜25:45~
MX:7月13日より毎週(水)深夜26:00~
サンテレビ:7月14日より毎週(木)深夜24:35~
KBS:7月12日より毎週(火)深夜25:00~
三重テレビ:7月12日より毎週(火)深夜26:50~
岐阜放送:7月11日より毎週(月)深夜25:45~
TVQ:7月13日より毎週(水)深夜26:48~
ニコニコ動画:7月15日より毎週(金)深夜26:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2011summer

(以下、6月10日記載分)

・PVを見た感じだとやはりグロ要素はある感じ。無意味なエロ要素(パンチラ等)もある感じ。最近の角川書店はグロ要素をあまり隠さず無意味なエロ要素も少し混ぜるUHFアニメが多くなってきた気がする。
AT-X2011年夏の新番組特集の7月新番組に「いつ天」は入っていないので、AT-Xでは放送されないかもしれないし放送されるとしても8月以降になりそう。

(以下、6月7日記載分)

・放送局のソースはhttp://kadokawa-anime.jp/zombie/2011/06/post-90.phpにあるPV(2分34秒頃)。
・角川メディアハウス枠のいつもの組み合わせ。放送時間が変わった局もあるけど組み合わせは変化なし。
・アナログ停波を控えてそろそろテレビ愛知に戻るかもと思ったけど三重岐阜のままなのでグロ要素が強いのかも。愛知県では受信設備をしっかりすれば一部地域を除いてデジタル三重テレビが視聴できるけど、アナログ時代の設備では特定地域用混合器があっておらず復調しにくい地域なので7月24日前後にどういう反応があるのか興味のあるところ。特に反応がなければ三重岐阜が続きそうだし、「三重岐阜では視聴できない」という反応が大きければテレビ愛知に戻そうということになるかもしれないし、「三重岐阜では視聴できない」という反応が大きいけれどテレビ愛知では放送できないアニメなら少しでも愛知県をカバーするためにBSも追加してみようかとかあるかもしれないし(ないに等しい可能性だけど)。
・角川メディアハウス枠はAT-Xの情報が出るのが遅れる傾向があるので、もう少し情報待ち。
・ニコニコ動画は発表がさらに遅いので、もうしばらく情報待ち。

(以下、4月16日記載分)

・角川系UHFアニメで現在「テレ玉他」と表記されるのは角川メディアハウス枠で、クオラス枠は「日常」が2クールっぽいので埋まっていて、創通枠には最近富士見作品が来なくなっていること等からすると、角川メディアハウス枠でほぼ確定。
・角川メディアハウス枠といえばBS放送されないし「世界一初恋」は無料ネット配信されないし「そらおとf」はAT-Xで放送されるまで半年以上かかったし、地方にとっては嬉しくない枠。
・角川系UHFアニメなので(角川メディアハウス枠でなくても)MX、tvk、チバテレビ、サンテレビ、TVQはほぼ確定。角川メディアハウス枠ならこれまでならKBSも確実だったけど、7月のアナログ停波で視聴可能人口がある程度減少することが影響するかも。中京地区はいろいろな要因が絡むので予想しにくいけど、公式HPを見た感じだとエロ要素は特になさそうだしグロ要素は少しあるかもという感じなので、そろそろテレビ愛知に戻りそうな気がしないでもない。

(以下、1月19日記載分)

・7月期に角川メディアハウス枠の予感(昔は富士見作品といえば創通枠で基本的にBSで視聴できたのになぁ…)。角川書店がアナログ停波による視聴可能エリア変動をどう判断するかと「これゾン」の結果次第ではあるいは、という気もしないではないけど期待はしない。
管理人さま、こんばんは。

2011年7月期のメディアハウス系角川アニメは「黒ウサギ」に決まりましたが、メディアハウス枠というとテレ玉が幹事局となることが多いんですよね。
「R-15」も放送が決定したそうですが、U局系放送の角川アニメのうち、創通系作品の幹事局はtvk、クオラス系作品の幹事局はチバテレビとなるのがほとんどですよね。
例外として、そらおと1期はクオラス枠ながらtvkが幹事局だったそうだけど(tvkのHP内にもそらおと1期特設HPがあったそうです)、2期は確か、テレ玉が幹事局でメディアハウス枠だったんですよね?
1期の場合は遅れながらもBS11でも放送されたけど...。

それではまた。
UHFアニメにおけるいわゆる「幹事局」については、幹事という役割が本当にあるのかどうかはっきりせず、あったとしてもどこが務めているのかは外部からは分からず、実質的には「幹事局」=「南関東での最速局」という意味で使われているような感じの不明確なものですので「幹事局」という言葉を使うのは避けます。

ただ、関東地上波では最近は創通枠については「tvkほか」と発表されtvk最速、U局系クオラス枠は「チバテレビほか」と発表されチバテレビ最速、角川メディアハウス枠は「テレ玉ほか」と発表されテレ玉最速というパターンが多いです。

「そらおと1期」はU局系クオラス枠でチバテレビ最速、「そらおと2期」は角川メディアハウス枠でテレ玉最速でしたが、1期はなぜか「テレビ神奈川、U局ほか」と発表された珍しい例で、なぜそうなったのかはわかりません。

なお、tvkの「そらおと1期HP」(http://www.tvk-yokohama.com/soraoto/)はまだ存在します。
bsはおろかat-xすら追加されないなんて地方限定放送なのか???。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ