ステラのまほう、TVアニメ化決定→今秋放送決定→放送局決定→放送日時決定。

ステラのまほう
http://magicofstella.com/

MX:10月4日より毎週(火)深夜24:30~
MBS:10月4日より毎週(火)深夜26:30~
テレビ愛知:10月4日より毎週(火)深夜25:35~
BS11:10月5日より毎週(水)深夜24:00~
AT-X:10月3日より毎週(月)22:30、(水)14:30、(土)6:30、(日)深夜24:00~
管理人さま、おはようございます。

2016年の芳文社原作作品では現在放送中の「ゆゆ式再放送」(BS11)「大家さんは思春期」(MXほか)に加えて、4月期には「三者三葉」「あんハピ」、それに放送時期は未定であるものの「NEW GAME」もアニメ化が決定してますが、新たに「ステラのまほう」もアニメ化決定となり(https://twitter.com/mangatimekirara/status/689100373148192771)(www.dokidokivisual.com/magazine/max/book/index.php?mid=485)、公式サイト(http://magicofstella.com/)&Twitter(https://twitter.com/magicofstella_a)も開設となりましたね。
「ステラのまほう」のIPはどこなのか不明なですが、ここ最近、きらら系を中心に次々とアニメ化が発表されている芳文社関与の作品はこの勢いでいけば、今年中だけでもあと数作品は新作の発表がありそうですね。
ショートアニメである「大家さんは思春期」「小森さんは断れない」はストックの面から見て2期製作もありそうだとは思いますが。

それではまた。
IPからするとMF製作でしょうかね。

今年も芳文社作品のTVアニメ化は(ショートアニメは別としても)あと数本はありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

追記で失礼しますが、MF映像事業部のTwitter(https://twitter.com/mf_eizou)を見たら、「ステラのまほう」のアニメ公式Twitterをツイートしてましたね。
ということは、やはりMF製作ということになりそうですね(「きんモザ」などのように他のMF系アニメで関わることが多いショウゲートが関与となる可能性も...?)。
TBSサイト内ではないので「幸腹グラフィティ」のようにTBS製作枠で放送することはまずなさそうですが(おそらくU局系orテレ東系でしょう)、MF関与の芳文社アニメは2007年の「ドージンワーク」から通算で4作目(2期シリーズも製作された「きんモザ」は1作として数える)ということになりますが、おそらく放送時期は2016年7月期or10月期ということになるんじゃないでしょうか?
「三者三葉」「あんハピ」が4月期となるので、「ステラのまほう」は「NEW GAME」とともにその後ということになりそうですが、先月末で終了した「ごちうさ2期」(BS11含む)の番組内での芳文社きららCMでも「ステラのまほう」を紹介してましたね。
もしかすればアニメ化するのではないか?と思いましたが、やはりアニメ化ということになりましたね。

それではまた。
放送局については、TBS製作深夜アニメの可能性は低そうですので、いつものMFのようにU局系かもしくはテレ東系の可能性が高そうですね。

放送時期については、10月期頃でしょうかね。早ければ7月期という可能性もあるとは思いますが、これまでの芳文社原作アニメにおけるTVアニメ化発表から放送までの期間に比べて少し期間が短いかなという気がします。
管理人さま、こんにちは(電線のトラブルがあり、数日間ネットがつながらなかったのでしばらく見れませんでしたが、復旧しましたのでカキコのほうも再開します)。

2016年4月期以降に放送される芳文社原作アニメは「三者三葉」「あんハピ」に加えて「NEW GAME」などもアニメ化が決定してますが(先日発表された「うらら迷路帖」もおそらくTVアニメでしょう)、「ステラのまほう」も公式サイトのニュース(http://magicofstella.com/news/)やTwitter(https://twitter.com/magicofstella_a/status/710848932356591616)、今日19日発売の「まんがタイムきららMAX」(https://twitter.com/mangatimekirara/status/710843617976279040)誌上でも発表されてますが、放送時期が2016年秋(10月期)ということに決まりましたね。
ということは、先にアニメ化が発表となってる「NEW GAME」はおそらく夏(7月期)ということになりそうですが、先日アニメ化が発表された「うらら迷路帖」についてはこれまでの芳文社系アニメの一般的なパターンとなれば、発表から半年後にTV放送というパターンが多いので(「がっこうぐらし」のようにTV放送されるまでそれ以上もっとかかったのもありますが)、もし「うらら迷路帖」もTVアニメだったら、やはり10月期という可能性も高そうなので、もしそうなれば、4月期の「三者三葉」「あんハピ」に続き、同時期に放送の芳文社関与の新作アニメが2作品放送されるということもありそうですが、これまでも2009年7月期の「かなめも」「GA芸術科アートデザインクラス」、2011年1月期の「夢喰いメリー」「まどかマギカ」、2013年7月期の「きんモザ1期」「恋愛ラボ」、2014年7月期の「ハナヤマタ」「アルドノアゼロ1期(前半)」、2015年10月期の「ごちうさ2期」「小森さんは断れない」などいくつか数多くの例もあったので、気になるところですね。

「ステラのまほう」のアニメ制作は芳文社作品では「あんハピ」に続き、SILVER LINKになるとのことですが(http://magicofstella.com/news/index00050000.html)、MF系アニメとなれば、やはりテレ東製作枠となるのかな?(同じSLIVER LINK制作のMF系アニメでは「のんのんびよりシリーズ」や「バカテスシリーズ」「わたモテ」がテレ東系でしたが)
同じ芳文社原作MF系アニメでは「ドージンワーク」(アニメ制作:REMIC)「きんモザシリーズ」(アニメ制作:Studio五組)はU局系で、「幸腹グラフィティ」(アニメ制作:シャフト)はTBS製作枠でしたけど。

それではまた。
MF主導×非MF文庫J原作×非エロの深夜アニメはテレ東系が多い傾向がありますので、やはりテレ東系の可能性が最も高いとは思いますが、MF主導×非MF文庫J原作×非エロでU局系という例もありますしMF主導×SILVERLINK制作(&製作関与)でU局系だった「黄昏乙女×アムネジア」という例も一応ありますので、U局系の可能性も結構ありそうな気がします。

「うらら迷路帖」は、仮にTVアニメとすれば、この頃の芳文社原作アニメはアニメ化発表から放送までの期間は半年程度ではなくもう少し長い感じですので、2017年1月期かなという気がします。
管理人さま、こんにちは。

芳文社原作のMF系新アニメ「ステラのまほう」はこの秋に放送されることとなりますが、今日更新の公式サイトトップページ(http://magicofstella.com/)及びTwitter(https://twitter.com/magicofstella_a/status/763540463764643840)によれば、現在放送中の「NEW GAME」に続き、「ステラのまほう」もMX・MBS・テレビ愛知・BS11・AT-Xで放送されることが決まったそうですね。
同じMFなので、「NEW GAME」で放送の枠もそのまま「ステラのまほう」に引き継がれることと思いますが、こうなればおそらく来年冬放送になると思われるTBS製作の芳文社原作アニメ「うらら迷路帖」の放送局(TBS・BS-TBSは確定)がどこになるのか気になるところですね(映像ソフト会社もですが)。
最近のTBS製作アニメは関西での放送局をMBSではなくサン送りとするケースが目立っており、10月期のTBS製作アニメ2作品のうち既に「ガーリッシュナンバー」がサン送りとすることが決定しており(CBCでは放送するかどうかも現時点では未定となってるので微妙なところですが)、長いことTBS、BS-TBSに加えてMBS、CBCでも放送するパターンが続いた芳文社原作アニメも「レーカン」「ダンデライオン」でパターンが崩れ関西ではサン送りとなったので、「うらら迷路帖」も微妙なところですが、U局系の「NEW GAME」「ステラのまほう」では関西はサン・KBSではなくMBSとなったのでもしかすれば「うらら迷路帖」もか?と気になるところですね。
もし「うらら迷路帖」が関西でMBSとなれば、「幸腹グラフィティ」以来TBS製作の芳文社アニメを再び放送することにもなるので今後の動向に注目したいところですね。

それではまた。
放送局が発表されましたね。放送枠はまだですが、この放送局ならおそらく「NEW GAME」の枠を(ほぼ)引き継ぐのでしょうね。

「うらら迷路帖」の放送局はどうなるのでしょうね。TBS製作深夜アニメは製作会社に関わらずTBS・MBSまたはサンテレビ・CBC・BS-TBSというのが基本形ですのでCBCは確実だと思いますが、TBS製作深夜アニメ&芳文社原作ならMBSというのはもはや過去の話ですので近畿は予想しにくいですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ