カミワザ・ワンダ、4月よりTBS系で放送決定。

カミワザ・ワンダ
http://www.tbs.co.jp/kamiwaza_wanda/

TBS系列全局:4月16日より毎週(土)7:00~
管理人さま、こんばんは。

TBS製作のアニメというと「けいおん」「ひだまりスケッチ」「CLANNAD」「ローゼンメイデン」「ISインフィニットストラトス」「俺ガイル」など、ここ十数年深夜アニメという印象が強く、地上波局での放送も一部を除き東名阪止まり(関西での一部作品はU局系サンで放送)となるという感がありましたが、この4月期に放送される同局製作アニメでは(たぶん深夜枠での放送となりそうな)「少年メイド」「坂本ですが」の他に、新たに「カミワザワンダ」も放送されることになりますが、何と「けいおん2期」(2010年4月期・2クール)以来の系列地上波全局ネットで、しかも従来の深夜枠ではなく土曜朝での放送となるみたいですね。
低学年向けということで、TBS、タカラトミーとアニメ制作のTMS(同社は「アンパンマン」「弱虫ペダル」「ルパン3世」「コナン」などの他に、同時期放送のU局系深夜アニメ「ばくおん」も制作)の3社でプロジェクトを組むそうですが、TBS製作アニメとしては十数年ぶりとなる非深夜枠での地上波全国放送ともなるみたいで、これもまた意外ですね。
系列地上波全局ネットのアニメ(非深夜枠)は最近はMBS製作「日5」オンリーの状態でしたし。
「けいおん」をヒットさせたTBSとしても、従来の深夜枠だけではもはや限界と見たのかもしれませんが(最近は「俺ガイル」など一部を除き大ヒットする作品がほとんどなさそうですし)、同局としてもひさびさの低学年向けアニメを放送するということでぜひ注目したいところですね(テレ東系アニメでは得意な分野でもありますが)。

それではまた。
全日帯アニメの製作からはかなり長い間離れていたTBS製作というのはかなり意外ですね(玩具メーカーとタイアップしていそうなこの手のアニメは最近ではテレ東系で放送されることがほとんどだっただけにその意味でもかなり意外)。

TBSとしては、深夜アニメのファン層とは別の層に向けたアニメも作ってみようと思ったということなのでしょうかね。
こんばんは。

TBS制作アニメが全国ネットで放送するのはけいおん!!以来ですね(土曜朝というのも久しぶり・・・)。
近年のTBS系列全国ネットの番組はドラマやバラエティや音楽番組などに力を入れてアニメには力を入れていない(ほとんどMBSに任せっぱなし)イメージが大きかったですが
ここに来てアニメに力を入れるということはやはり深夜だけでは「厳しい」ことと
深夜アニメが関西ではサンテレビ送りが続く(主に2枠目)ことが大きく響いたのではないでしょうか。
あと他局と比べて子供向けアニメがないことも大きな要因と考えられますね・・・(MXでもキッズ向けアニメをやってるのに)

追伸・・・来期のTBSで放送されるアニメはこれで自社製作2本、アニメイズム2本、土曜朝アニメ1本、日曜夕方アニメ1本で6本になりましたが
それでもMBS(11本+1)やCBC(6本+1)よりも少ないです。
子供向けアニメも作ってみようと思ったのでしょうね(http://mantan-web.jp/2016/01/19/20160119dog00m200011000c.htmlなど)。
カミワザ・ワンダが終わったら次は秋の10月からTBS系土曜朝に競女だね。
ブルーレイの発売はワーナーブラザーズに決まりだね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ