ガーリッシュ ナンバー、TVアニメ化決定→TBS・BS-TBSにて放送決定→サンテレビでも放送&10月放送決定→TBSでの放送日時決定→放送日時決定→富山でも放送決定。

ガーリッシュ ナンバー
http://www.tbs.co.jp/anime/gn/

TBS:10月6日より毎週(木)深夜26:28~
サンテレビ:10月7日より毎週(金)深夜24:00~
TUT:10月8日より毎週(土)深夜25:53~
BS-TBS:10月8日より毎週(土)深夜25:30~

(以下、3月13日記載分)

・TBS&BS-TBSのソースはhttp://gs.dengeki.com/news/64644/

(以下、1月27日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://gs.dengeki.com/news/58739/
管理人さま、こんばんは。

今日、秋葉原の某所で開催されたAMW主催のイベントで発表されましたが(http://gs.dengeki.com/news/64644/)、AMW原作「ガーリッシュナンバー」がアニメ化され、TBS製作枠で放送されることになりますが(https://twitter.com/gn_staff/status/708919224916258816)(www.tbs.co.jp/anime/gn/)、同じAMW原作の「この美術部には問題がある」とスクエニ原作の「はんだくん」が2016年7月期となるのでたぶん10月期に放送ということになると思いますが、同じAMW系の「この美術部には問題がある」も同日のAMWイベントでTBS製作枠で7月期に放送ということが発表されたので、滅多にTBS製作枠を利用することのないAMW関与アニメだけに意外でしたね。
おそらく「ガーリッシュナンバー」は10月期放送となると思うので、もしそうなれば、AMW関与アニメが2作品2クール連続でTBS製作枠で放送されることになりますが、同一出版社関与の作品が2クール連続2作品で放送されたケースは2011年(4クール連続4作品)のMF、2012年(2クール連続2作品)・15年(3クール連続3作品)の芳文社もありましたね。

それではまた。
こんばんは。

近年のG's関連作品のアニメ化と言えばどちらかと言えば準キー局であるMBS製作が多かったですが
キー局であるTBS制作枠では随分久しぶりのような気がします。

ただ今のところ他のスタッフがまだ未定なので
関西は何処に来るのか解らないですね。
>でんえんさん

放送時期はおそらく10月期でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

TBS製作新アニメ「ガーリッシュナンバー」がこの10月期に放送されることになり、TBSのPV(https://www.youtube.com/watch?v=rIzD2GWrH4E)も公開となりましたが、放送局のリストにCBCが現時点で入ってないみたいですね?
関西では「私がモテてどうするんだ」とともにサンでの放送となりますが(「私がモテてどうするんだ」はCBCでも放送することが決定)、もしCBC追加ということにならなければ、関東も2期以降でU局送りとなった「ToLoveるシリーズ」の3期以降(ダークネス編)を別とすれば、「おおかみかくし」以来の名古屋とばしということになりますが、気になるところですね(CBCは最近アニプレ系U局アニメを放送することが多くなってきてますし)。
おとといと昨日のコミケC90でのNBCブースでも同アニメがPVが上映されたこと(https://twitter.com/gn_staff/status/763286104644517888)やりんかい線国際展示場駅構内で展示されている広告がNBCのもの(KADOKAWA(AMW)のもありましたが出版社扱いということで)であることからおそらくNBC主導かな?と思うところですが、「俺ガイル」のようにNBC関与ながら他社(マーベラス)主導となったケースもあるのでこの点も気になるところですね。
「電撃G’sマガジン」等にも連載されてるのでKADOKAWA(AMW)も一応関与ということにはなりそうですが。

それではまた。
かなり久し振りのCBC無しTBS製作深夜アニメ(TBSで放送されるものに限る。)になるかどうか気になるところですね。

製作会社についてはNBCでしょうね。
管理人さま

TBSアニメも遂に名古屋飛ばしとなり、斜陽振りが半端ないですね。
やはり、局の製作部門に資金面・財政上の問題があると見て宜しいのでしょうか?
まだCBCでの放送の有無は確定していない(追加の可能性が消えていない)ですね。
管理人さま

もう名古屋飛ばしは確実かと思われます。
さらに、MBS亜人2期もCBC未放送が濃厚とのこと。
TBS作品のWサン送りに始まり、今度はCBCのJNN系作品2枠減…
再び東名阪広域で4枠放送される日は来るのでしょうか?

系列3局には、作品の選定・マーケティング・情報発信・連携をしっかりやってほしいと思う今日この頃です。

駄文で失礼します、それでは。



「ガーリッシュナンバー」のCBC無しはほぼ確実そうな状況で、「亜人(第2クール)」についてもCBCは無さそうな状況ですね。

アニメイズム枠はまだしもTBS製作深夜アニメはこの頃ヒット作に恵まれていないこと(故に多額の広告宣伝費用をかけるのはためらわれるであろうこと)、以前からTBS製作深夜アニメは(MBSでUHFアニメを放送したがる製作会社が多いせいか)毎クール1本程度はサン送りになるのが通例であること、BS放送の普及等に伴ってかUHFアニメについては中京地区で必ず地上波放送するというわけではない製作会社が多くなってきたという状況等々を考えれば、TBS製作深夜アニメ2本+アニメイズム枠2本の合計4本がすべて東名阪広域局で放送されるということは珍しくなっていくと思いますが、

どういうわけかアニメ業界では(BS放送されるとしても)東名阪では地上波放送したい&東名阪では(人口密集地である南関東・阪神・愛知以外の地域も含めて)できるだけ広く地上波放送したいという製作会社等がなかなか無くなりませんので、4本とも東名阪広域局で放送されるということはそれほど遠くないうちにありそうな気がします(TBS製作深夜アニメの2枠体制が将来も続くのであれば、ですが)。
こんばんはです。

個人的意見ではありますがTBSアニメの毎クールサンテレビ送りの原因は2013年4月から9月まで放送されたMBS製作・MX他とネットで放映された「あるアニメ」が予想以上にヒットしたことが原因ではないかと思われます。
それに便乗した制作会社が「独立局アニメをMBSでやれば売れる!」と言う考えがこのような事態を招いたのではないかと思われます。

このままいけば将来、
「独立局のキッズアニメ(怪盗ジョーカーなど)も関西ではMBSでオンエア」
「TBS制作・TBS系列全国ネット(カミワザワンダの後続番組)のアニメでも関西のみMBSで放送せずサンテレビでオンエア」
「アニメイズムも関東ではMX、BSではBS11でオンエア」も考えられます。
MBSで放送されるUHFアニメが増えだしたのは2011年頃だったように思いますが、その頃はMBSで放送されたUHFアニメが大ヒットした例はそんなになかったはずでむしろアニメイズム枠の前身である旧10局枠(途中からほとんど3局でしたが。)が大ヒットを含むヒットを続けていた時期ですので、旧10局枠のヒット連発を見た製作会社が「MBSでやれば売れる」と勘違いした結果としてMBSで放送されるUHFアニメが増えていって、その後にMBSで放送された一部のUHFアニメが大ヒットしたことからさらにMBSで放送されるUHFアニメが増えていって、その結果としてTBS製作深夜アニメがMBSで放送されにくい状況が続いているという感じでしょうかね。

ただし、TBS製作深夜アニメのサン送り(古くはKBS送り)はもっと昔から結構ありますのでMBSで放送されるUHFアニメの増加はTBS製作深夜アニメをMBSで放送されにくくした主原因ではなくもともとMBSで放送されにくかった状況を維持する結果につながる原因の1つというくらいでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ