エンドライド、4月より日本テレビで放送決定→放送局追加→サンテレビでも放送決定。

エンドライド
http://anime.endride.jp/

日本テレビ:4月2日より毎週(土)深夜25:55~(初回は26:30~)
サンテレビ:5月7日より毎週(土)深夜26:00~
中京テレビ:4月10日より毎週(日)深夜25:25~
ミヤギテレビ:4月22日より毎週(金)深夜26:30~
日テレプラス:5月6日より毎週(金)深夜25:30/16:30~
俺物語やばらかもん同様、ytvでの放送は無しですか?
まあ、虹色デイズやDJを放送しない日テレもどうかと思いますけどねぇ…。

実はpixivで以下の画像を見つけ、キー局と準キー局間の放送について気になったんですが、管理人様はこうした状況をどうお考えでしょうか?

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49395572

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52350840



アニメ公式HPには「その他の放送情報は決定次第お知らせします」とありますし日テレ系深夜アニメは後から放送局が増えていくことも比較的ありますので放送局追加の可能性自体はあると思いますが、少なくとも現時点では読売テレビで放送されるという情報は無いですし日テレ系深夜アニメが近畿で地上波放送されるときはサンテレビで放送されることも多いですので、読売テレビ追加の可能性は低いでしょうね。

キー局と近畿準キー局の関係については、キー局製作アニメについては、そもそも近畿で地上波放送しなければならない理由は無いですし、近畿で地上波放送するにしても近畿の人口密集地である大阪府・兵庫県を近畿準キー局より安くカバーできるサンテレビで放送するというのは合理的だと思います。

そういう意味で、TBS製作深夜アニメや日テレ系深夜アニメの一部が系列準キー局ではなくサンテレビで放送されることが珍しくないという現状は、キー局製作アニメが必ず系列準キー局で放送されるという状況と比較すれば悪くはないと思っています。

準キー局製作アニメについても、そもそも関東で地上波放送しなければならない理由は無いですし、関東で地上波放送するにしても近畿準キー局製作アニメは必ずキー局で放送しなければならないということになれば、仮にキー局の枠代が多少下がることがあったとしてもMXよりはるかに高いでしょうから広告費用がMXで放送する場合よりもはるかにかさむことになりアニメ製作資金+広告費用を回収するのが現状より著しく困難になることは明白であって、近畿準キー局と組んでアニメを製作する製作会社が減ってひいてはアニメの製作本数が減るという結果になるだけだと思います。

はっきり言って、キー局製作アニメは近畿準キー局で放送すべきとか近畿準キー局製作アニメはキー局で放送すべきとかいうのは、アニメ製作資金+広告費用の回収という観点を無視した発想と評する以外ないと思います。

(なお、製作会社等がスポンサーにつかなくてもキー局や近畿準キー局は番販で系列局製作アニメを放送すべきだという考えを持っている人もいるようですが、キー局や近畿準キー局に経済的メリットが無いのであって暴論以外の何物でもないと思います。)
管理人様、ご解説ありがとうございます。
経済的合理性を無視した主張だということなんですね。

私自身も昨年、ハイキュー2期が地域的な問題で観られなくなった事に不満を感じ、画像の意見に共感してしまったきらいがあります(渋々ケーブルには加入しましたが)。

この御時世、2広域+MXorSUNがコスパ的に良いとは言え、足並みを揃えて融通し合えないのはやはり残念な話です。
私も「ハイキュー2期」はBS11で視聴することになりましたが、日5からBS11を含むU局系への移行というのは経済的に合理的ないし現実的な選択だったと思います。

アニメ製作によって利益(売上-製作資金-広告費用など)が上がらなければアニメ自体が製作されなくなるわけですから、経済的に見て合理性のある選択であるなら、2期から放送局が変わり多くの地方で地上波視聴できなくなったことについて心情的な不満が生じることはあるとしてもBS11を利用して視聴するという手段が存在した以上は強く非難することはできないと思っています(BSを利用してもTV視聴できなくなっていたならさすがに強く非難しますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ