戦姫絶唱シンフォギアAXZ(4期)&5期、制作決定→4期の放送時期決定→4期の放送局決定。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ(4期)
http://www.symphogear-axz.com/

MX:7月1日より毎週(土)深夜25:00~
MBS:7月1日より毎週(土)深夜27:38~
テレビ愛知:7月1日より毎週(土)深夜25:50~
BS11:7月1日より毎週(土)深夜25:00~
AT-X:7月3日より毎週(月)22:30、(水)14:30、(土)6:30~

(以下、2016年2月28日記載分)

・TVアニメ4期&5期制作決定のソースはhttp://www.symphogear-gx.com/https://twitter.com/SYMPHOGEAR/status/703894176732045312
管理人さま、こんばんは。

公式サイト(www.symphogear-gx.com/)&Twitter(https://twitter.com/SYMPHOGEAR/status/703894176732045312)を見ましたが、何と「シンフォギア」がイベントで4期&5期の製作が発表されたみたいですね。
4期&5期というと、おそらく分割2クールで行くことになるのでしょうかね?
「デュラララ新シリーズ(2~4期)」の場合は放送局発表時に分割3クールとなることが決まってましたが、今度の「シンフォギア新シリーズ」もたぶん分割2クールで行きそうな気もしますが(キング関与アニメではアニプレとの共同製作だったアニメイズム「ヴァルヴレイヴ」が確か分割2クールでしたね)。

それではまた。
4期については明らかにTVアニメですが5期については厳密にはTVアニメとは明言されていないわけですが、5期もTVアニメであるなら4期&5期でおそらく分割2クールなのでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

今年でシリーズ放送開始5周年を迎えた「シンフォギア」はこの夏に4期が放送されることとなり、5期製作も既に決定してますが、キング系U局アニメとしては珍しく地上波全局&BS局揃って同日放送(www.symphogear-axz.com/onair.php)となるみたいですね(かつてのスタチャ事業部が存在してたときにはトライアングル3局で同時放送というのもあったそうですが)。
しかも、BS11はMXと合わせて最速の同時放送(土曜25時枠)となるそうで(BS-TBSのTBS製作枠とも被ることにもなる)。
BS11で放送するキング系アニメは以前は金曜23時台枠でしたが、旧スタチャが第3クリエイティブ本部と統合したことや一部作品のMBS・TBS系「アニメイズム」へのシフトなどから、BS11の金曜23時台枠は他社作品が放送されることが多くなり、現在は2枠とも他社作品枠となっており、2017年4月期はキング系U局アニメがなく、MX・BS11では土曜25時枠にキング所属声優アーティストの番組が放送されてますが、今後のキング系U局アニメ枠はBS11では土曜25時枠での放送ということになりそうですね(MXでは以前から同時間枠はキング枠ですが)。
2017年7月期のキング系U局アニメは他に火曜深夜枠(BS11:26時台枠、MX:23時台枠など)に「アホガール」「徒然チルドレン」の15分アニメ2本を放送しますが。

(関東ローカルでの話ですが)MXでは日曜朝11時台にも「シンフォギア旧シリーズ(2・3期)」を再放送(https://twitter.com/SYMPHOGEAR/status/875692811470774274)するそうですが、この枠は「ごちうさ2期」「バンドリ」などブシロード関与旧作再放送作品が放送されている枠でもあるので、ブシロードとしては宣伝に力を入れたいことと思いますが、同社のネットゲーム「シンフォギアXD」(https://symphogear.bushimo.jp/)が2017年中に配信開始されるので、それも関係してるみたいですね。
2期と3期シリーズと続けて同日放送というのもちょっと異例かなと思いますが、MXでは前日深夜に放送の最新の4期シリーズと合わせて同じ作品の新旧3シリーズを放送するということになりますね。

となれば、今秋(2017年10月期)のMX日曜朝11時台枠には「ラブライブサンシャイン1期」が再放送される可能性もあるのかも?(現時点で7月期での再放送は各局とも予定なし)
2期は2017年10月期に本放送されることが決定してますが(放送局は現時点で未定)、「ラブライブシリーズ」もブシロードが関与(製作委員会に参加しており、ネット配信ゲーム「スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)」やTCGカードゲーム「スクールアイドルコレクション(スクコレ)」など数多くで展開してる)となってますし、「ラブライブサンシャイン」も同時期に新旧シリーズ合わせての放送となる可能性は十分ありえるのかも?

それではまた。
キングレコードは主導UHFアニメを放送するときBS11では基本的に金曜に放送していたため基本的に土曜に放送されていたMXから6日遅れというのが常態でしたが、今回は地上波&BSが同日になりましたね(今後もMX&BS11が同日になることはありそうですね)。

結果としてBS-TBSと被ったり金曜23時台の枠よりも時間が少し深くなったりといったデメリットも発生することになりましたが、(ネタバレをくらったりすることなく)早く視聴できるようになったメリットも大きいですので、このあたりは各個人の考え方次第でしょうかね。

MXでは7月から4期が放送されるだけでなく、2期3期が再放送されるみたいですね(7月から2期を2話ずつ再放送したあと8月中旬頃から3期を2話ずつ再放送という感じでしょうか)。

MX日曜11時台のブシロード関連作品をよく再放送している枠のスポンサーはどの会社なのかわかりませんが、おそらくブシロードが再放送を望み製作会社がそれに乗っかっているのではないかと思いますのでそれを前提としますが、

この枠は新シリーズ放送前に宣伝目的で前シリーズを再放送するという感じの枠ではない感じですので、今秋放送予定の「ラブライブサンシャイン2期」の放送にあわせて同枠で1期を再放送するということもあるかもしれないですね(主にバンダイビジュアルの意向で1期を再放送するなら新シリーズの宣伝目的という意味合いがほぼ無い今秋からではなく2期放送直前の7月期からのはずで、2期放送とあわせて1期を再放送するというタイミング的に不合理な選択はしないと思いますが、ブシロードが何らかの理由で再放送を望みバンダイビジュアルがそれに乗っかる形であればあるかもしれないですね)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ