エルドライブ【élDLIVE】、2017年TVアニメ化決定→2017年1月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

エルドライブ【élDLIVE】
http://eldlive.tv/
http://www.shonenjump.com/eldlive/

MX:2017年1月8日より毎週(日)22:00~
読売テレビ:2017年1月9日より毎週(月)深夜
中京テレビ:2017年1月11日より毎週(水)深夜27:16~
福岡放送:2017年1月9日より毎週(月)深夜26:04~
札幌テレビ:2017年1月10日より毎週(火)深夜26:34~
BS11:2017年1月10日より毎週(火)深夜27:00~

・ソースはhttps://twitter.com/eldlive_tv/status/808638743867334656

(以下、12月5日記載分)

・放送局のソースはPV第2弾(2分16秒頃)。
こういう放送形態になる度疑問に思うんですが、どうしてytv制作の深夜アニメは、MBS・TBSアニメイズムみたく逆ネットされないのでしょうか?

肝心要のキー局が欠けたせいで、日テレ系アニメを名乗れないのは極めて残念な話です。局関与なら金にも余裕あるはずなんですが…。

ネット局を日テレ(関東地上波)&BS日テレにできなかった理由として一体何が考えられるのか、ご教示願います。

「エルドライブ」がytv(もしくはyte)製作かどうかはまだはっきりしていませんが、それはおいておいて、

ytv製作深夜アニメは関東ではMXで、BSではBS11で放送されるのが通例ですが、MXやBS11が製作委員会に加わっている場合(例えば「ぬらりひょんの孫1期2期」はBS11も製作委員会に参加)については製作委員会に加わっているその局で放送されるのは自然だと思います。

MXが製作委員会に加わっていない場合については、日テレでなくMXが選ばれることが多い最大の理由は日テレのCM料金がMXよりもはるかに高いというデメリットがかなり大きく、かつ、それを上回るだけのメリットがないということだと思います。

正確なCM料金はわかりませんが、https://www.kokoku-direct.jp/massmedia/tvcm/やhttp://www.musashino-ad.co.jp/media/tv/price.html等々を見る限り、日テレのCM料金は15秒のCM1本あたり少なくとも数十万円はMXより高そうですし、

関東をカバーする日テレと南関東の人口密集地をほぼカバーするMXでは視聴可能人口は日テレの方がだいたい北関東分ほど(700万人弱)多いわけですが、BS世帯普及率が現在70%強ですのでそれを考慮すると、MX+BSで放送する場合よりも日テレ(+BS)で放送する方が関東での視聴可能人口が200万人ほど多いというメリットはあるわけですが、

視聴可能人口を200万人ほど増やすためにCM1本あたり数十万円のコスト増というデメリットは大きすぎると思います(これは資金に余裕があるか否かは関係なく、資金の使い方として合理的か否かという問題です)。

それに加えて、MXやBS11は深夜アニメを多数放送している局として認識されているのに対し、日テレやBS日テレは深夜アニメを多くても毎クール1~2本放送している局としてしか認識されておらず、新作アニメが始まった際に(常に新作アニメの放送情報をチェックしているわけではない視聴者層に)気付いてもらえない危険性は日テレやBS日テレの方がMXやBS11よりもおそらく多少高いといったデメリットも一応考えられます。

「日テレで放送される深夜アニメ=MXなどU局で放送されるアニメよりも良質なアニメ」と思われているような状況なら日テレで放送することがメリットになり得るかもしれませんが、少なくとも現状はそういう状況ではないと思います。

そんなところでしょうか。

(なお、関東ではTBSで放送されるMBSのアニメイズム枠についてはMBS製作深夜アニメが大ヒットを連発していた時代の名残であり、最近は同枠を利用することが多い旧スタチャは消滅し比較的多いアニプレやポニキャも同枠では大きなヒットは乏しいという状況ですので、いずれ縮小・消滅に向かうのではないかと思います。)
大変申し訳ありませんが、もう少し簡潔に説明して頂ければと思います。ひたすら長文を書き連ねられては話についていけません。

結論としては、「ytvが日テレへの逆ネットをコスパ上割りに合わないと考え、安く放送できるMXに番組を供給し続けている。」と理解して宜しいでしょうか?


単純な結論だけでいいのであればそういうことです。ただし、「ytvが」ではなく「ytvを含む製作委員会のメンバーが」ですが。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ