ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(3期)、制作決定→放送局決定→放送日時決定→静岡・岩手でも放送決定→福島・愛媛でも放送決定。

ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(3期)
http://www.j-haikyu.com/anime/

MBS:10月7日より毎週(金)深夜26:10~
TBS:10月7日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:10月7日より毎週(金)深夜26:50~
RKB:10月8日より毎週(土)深夜26:40~
HBC:10月8日より毎週(土)深夜26:28~
東北放送:10月11日より毎週(火)深夜26:05~
テレビユー福島:10月15日より毎週(土)17:00~
静岡放送:10月18日より毎週(火)深夜26:26~
あいテレビ:10月20日より毎週(木)深夜25:50~
岩手放送:10月27日より毎週(木)深夜25:28~
BS-TBS:10月8日より毎週(土)深夜24:00~
管理人さま、こんにちは。

現在、MX・BS11ほかで2期が放送中でまもなく最終回を迎える「ハイキュー」ですが、早くも3期製作が決定し、「秋に開幕」ということで2016年10月期での放送となるそうですね(https://twitter.com/animehaikyu_com/status/711039101231718400)。
東宝系アニメで3期も製作されることになるのは「弱虫ペダル」に続くものとなりますが、「ハイキュー」の1期は日5で、現在放送中の2期はU局系ですが、東宝は2016年4月期の「ヒーローアカデミア」で再び日5を利用するので、2期はU局系だった「ハイキュー」が3期は再び日5に戻るのかそれとも2期に続きU局系となるのか気になるところですね。
アニプレ系の「マギ」のように本編の日5から「シンドバッドの冒険」編ではアニメイズムとなった例もありますが、MBSをよく利用する東宝でもアニメイズムに関してはまだ利用したことは1度もないですからね。
あと、1期が日5だったアニプレ系「七つの大罪」も2期製作が決まっており、2016年中に放送されることとなってますが、日5というと基本的に2クールとなってるので、もし10月期となれば「ハイキュー3期」が入る可能性もありそうですが、「七つの大罪2期」の放送時期については2016年の7月期か10月期かはまだ明らかにしてないので、気になるところですね。
「七つの大罪2期」がもし、7月期放送ということになればアニメイズムとなる可能性が高そうですが(アニメイズム2枠のうち1枠はNBC系「ベルセルク新シリーズ」が入ることが決定)、10月期となれば、1期に続き日5となる可能性もあるので、2016年10月期の日5が「ハイキュー3期」か「七つの大罪2期」となるのかそれとも他の作品が入るのかやはり気になるところですね。
もし、「ハイキュー」が3期で再び日5となれば、2作品4クール連続で東宝系アニメが日5で放送されることになりそうですが。

それではまた。
「2016年秋、開幕」という明確でない表記ですが、おそらく3期は10月期からの放送でしょうね。1期が日5で2期がU局系ですので3期はどちらの可能性もありそうで、気になるところですね。
管理人様

3期の放送枠がアニメイズムになったことで、自動的にTBSテレビがネット局に復帰した形となりましたね。

この動きを見ると2期の放送は、「MBSがTBSに番組を供給する気がなかったのではなく、何らかの事情で供給継続できなかったため、已むを得ず一時的措置としてMXに放送先を移した」という推測ができそうです(結果論ですが)。



2期についてもTBSでの放送するつもりだったけれど何らかの事情でできなかったのでやむを得ずMXで放送したというのは可能性の1つとしては存在すると思いますが、それが真実だった可能性が高いとする事情は特にないと思います。

(例えば「製作委員会としては本当は3期も2期と同様にTBSより枠代が安いMXで放送したかったものの2016年10月期はアニメイズム枠を使いたいという製作会社がキングレコードの他は現れず2枠埋めることができそうにない状況だったため1期が日5だった「ハイキュー3期」についてMBSがアニメイズム枠で放送して欲しいと強く依頼した結果としてアニメイズム枠で放送されることになった」といった可能性等を排除する事情も特にないわけで。)
管理人さま、こんばんは。

「ハイキュー3期」の放送局が決まりましたが(https://twitter.com/animehaikyu_com/status/772631828817547264)(https://twitter.com/animehaikyu_com/status/772635608040648704)(www.j-haikyu.com/anime/onair.html)、放送局の取り方を見る限りでは東名阪&BS-TBSではアニメイズムでの放送となるみたいですね(北海道や福岡、仙台でも放送することもあってか公式サイトでは特にアニメイズムとは言ってませんが、10月期はCBCでは「亜人2期」は放送の予定がないんですよね...)。
東宝系アニメがアニメイズムで放送されるのは初めてだと思いますが(同じアニメイズムでNBC製作「ベルセルク」ではスポンサーに東宝(TOHO Animation)も加わることがあったそうです)、1期が日5で2期がU局系、3期がアニメイズムと毎回変わるケースは珍しいほうですね?
関東での2期はMXだったので3期では再びTBSで放送することになりますが、NBC(旧ジェネオン)系アニメ「灼眼のシャナ」のときは1期がU局系で2期が旧10局枠(現アニメイズム)だったのが3期では再びU局系になったケースはいちおうありましたが。

アニメイズムではB1となるのでBS-TBSでは土曜24時枠での放送となりますが、同時間枠にはBSJでAvex系「灼熱の卓球娘」が放送されるので、集英社原作作品同士のアニメが異なるBS局で被ることになるみたいですね(かつてのBS11土曜24時枠は集英社枠となってた時期がありましたが)。これまでほ例はなかったことでしょうけど。

それではまた。
アニメ公式HPには「アニメイズム枠」とは明記されていませんが放送局や放送枠としてはアニメイズム枠(+福岡・北海道・宮城)ですね。

1期と2期でU局系からキー局系となった例やローカル枠から系列全局ネット枠になった例などは多少ありますが、1期と2期と3期がすべて異なるというのはかなり珍しいですね。
管理人さま こんばんは

TBSがネット局に復帰しただけでなく、各地方局がスタートを10月期に合わせたことについて、感慨深く感じています。

ただ、一方で気になることがあります。
それは、中国地方での放送があるかどうかということです。
特に広島のRCC中国放送と備讃のRSK山陽放送は、TBCやSBSと同じくJNN準基幹局に位置付けられており、この2局が加われば7大都市圏が完全にカバーされます。
今後の動向が気になるところですが、この2局がネット局に復帰する可能性はあるのでしょうか?
中国放送も山陽放送も「ハイキュー2期」を放送していませんし、両局とも番販での深夜アニメ放送に積極的というわけでもありませんので、中国放送や山陽放送で「ハイキュー3期」が放送される可能性は非常に低いでしょうね。
管理人さま、おはようございます。

「ハイキュー3期」の放送局が追加となり(www.j-haikyu.com/anime/onair.html)、福島&愛媛でも放送されることになりましたが、地上波局だけでも10局ネットとなるのはひさびさとなりますね。
アニメイズムになってからは初めてということになりそうですが、おそらくまだ深夜枠名称のなかった旧10局枠時代の「黒執事2期」以来ということのようですね。
「ハイキュー」はやはり1期を日5で放送した作品で好評だったことからU局系での放送だった2期が深夜枠になってからも地上波局でのネット局も多かったほうですが。

それではまた。
1期が日5で放送されたことや1期2期とも大ヒットだったこともあってアニメイズム枠の作品としては地上波局が通常より多いですね(おそらくスポンサー付き6局+番販4局)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ