Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-、2016年TVアニメ化決定→10月放送&放送局決定→放送日時決定。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
http://www.occultic-nine.com

MX:10月8日より毎週(土)深夜24:00~
群馬テレビ:同上
とちぎテレビ:同上
ABC:10月8日より毎週(土)深夜26:15~
CBC:10月12日より毎週(水)深夜26:51~
BS11:10月8日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:10月14日より毎週(金)21:30、(日)23:30、(月)13:30、(水)深夜29:30~
管理人さま、こんばんは。

オーバーラップ原作新アニメ「オカルティックナイン」が2016年中にTVアニメ化されることになり、製作はアニプレとなるそうですが、MX・BS11でもPV(https://www.youtube.com/watch?v=ozD5-Xm5P9o)(https://twitter.com/occultic_nine/status/711201206807318528)が流れたということはU局系となることはほぼ間違いなさそうですね(一応「キルラキル」のようにMX・BS11でPVを流しながら結局アニメイズム行きとなった例もありますが)。
オーバーラップ関与アニメというと以前はTBS製作アニメというイメージがありましたが、「グリムガル」ではオーバーラップ原作ながら東宝製作でU局系となったので、「オカルティックナイン」がアニプレ製作でMX・BS11でPVが流れたとすれば、同アニメもU局系ということになりそうですね。
オーバーラップはMFを退社したスタッフが設立した会社でもあり、TBS製作枠で放送の自社原作「ISインフィニットストラトス2期」他社原作「ろこどる」を自らで製作・主導してますが、「グリムガル」の東宝に続いてアニプレとも「オカルティックナイン」で組むとは思いませんでしたね。
関西で放送するとしたらMBSではなく、ABCとなるのかな?
「ISシリーズ」(1期はMF製作)や「ろこどる」ではTBS製作ながらサン(「ISシリーズ」はKBSも放送)送りとなり、東宝製作の「グリムガル」もABCでの放送となり、MBSとは縁の薄いオーバーラップなのでおそらく「オカルティックナイン」は最近アニプレとの縁が強くなってるABCでやるのではないかと思いますが。

それではまた。
アニプレ製作みたいですね。アニプレ系アニメはBS11等でPVを流した「キルラキル」やMXで番宣的CMを流した「恋愛ラボ」などの例があるだけにBS11等でPVないし番宣的CMが流れたとしてもU局系でほぼ間違いないとはちょっと言えないですね。

仮にU局系とすれば、UHFアニメの放送局は主導によってほぼ決まり関与している企業や原作出版社の意向によって左右される部分は非常に小さい感じですので、オーバーラップ作品であることは放送局選択には特に影響しないと思います。ただ、最近のアニプレは(続編等でない)新作UHFアニメについてはMBSよりもABCで放送することの方が多いですので、ABCの可能性の方が高いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

2016年10月期アニプレ製作U局アニメ「オカルティックナイン」の放送局&日時が発表となり(https://twitter.com/occultic_nine/status/774186577006170113)(http://occultic-nine.com/onair/?article_id=40025&category=060ONAIR)、MX・北関東局・BS11では「クオリディアコード」の後番組として土曜24時アニプレ枠で放送されますが、最近の中京地区で放送のU局系アニプレアニメはテレビ愛知よりもCBCのほうが多くなってるみたいですね。
10月はいちおうテレビ愛知も「WWW.WORKING」でアニプレ製作深夜U局アニメを再び放送しますが(テレビ愛知での7月期アニプレ系深夜アニメはテレ東製作「D.Gray-man」を放送し、10月期は「WWW.WORKING」の他にテレ東製作「夏目友人帳5期」も放送)、「オカルティックナイン」は「アスタリスク」「B-PROJECT」に続きCBCとなるそうですね。
アニプレとしては中京地区で自社U局系アニメを放送するのならテレビ愛知よりも中京地区エリアをほぼカバーするCBCを取るほうがよいという判断なのかもしれませんが(一時期三重テレビやぐふチャンでも放送したこともありました)、その一方で関西地区もABCやMBSなど多くがキー局(広範囲局)での放送で、サン・KBSでやるのは意外なことに少ないほうのようですね。
2016年は4月期に「ハイスクールフリート」(はいふり)を関西ではサン・KBSの両局で放送しましたが、MBSだけでなくABCでも既に自社製作「キズナィーバー」「アスタリスク2期」の2作品が埋まってたというのが理由でしょうが、本来ならアニプレとしても関西地区も広範囲局でやりたいというのが本音だと思いますが、サン・KBSで放送の深夜アニメはKADOKAWA系ものとかが多いのでアニプレ系アニメはどちらかと言えば少数派に属するといってもよさそうだと思いますが、今後もよほどのことがなければアニプレ系U局アニメがサン・KBSにまわってくることはなさそうですね。

それではまた。
アニプレ主導UHFアニメが中京地区で地上波放送される場合、最近はどういうわけかテレビ愛知よりもCBCで放送されることの方が多い感じですね。

アニプレ主導UHFアニメは、近畿については近畿広域局もしくはその関連会社が製作委員会に加わっていることが比較的多いこともあって近畿広域局で放送されることが多いですが(そうでなくてもMBSなどで放送されたりしますので単に近畿広域局で放送したいと思っているのでしょうが。)、中京地区についてはCBCが製作委員会に加わっていた例は最近はなかったと思いますし愛知+岐阜南部+三重北中部をカバーするテレビ愛知で放送する場合に比べて視聴者数増加はほんのわずか(BSを考慮すればごくわずか)でメリットはほぼ無いはずですので(それに対して広告費用は増加するはず。)CBCを取る理由はかなり謎ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ