91Days、7月よりアニメイズム枠にて放送決定→放送局決定→Dlife・テレビ長崎での放送決定。

91Days
http://91days.family/

MBS:7月8日より毎週(金)深夜26:10~
TBS:7月8日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:7月8日より毎週(金)深夜26:49~
BS-TBS:7月9日より毎週(土)深夜24:00~

実質再放送・遅れ放送

テレビ長崎:10月10日より毎週(月)深夜25:45~
Dlife:10月7日より毎週(金)深夜26:00~
管理人さま、こんばんは。

2016年7月期のアニメイズムで2枠のうち1枠は既にNBC系「ベルセルク新シリーズ」が入ることが決まってますが、もう1枠はオリジナルもののアニメ「91Days」が入ることになったそうですね。
PVによれば(https://www.youtube.com/watch?v=r2NRb5KAWX0)、何とこれまでアニメイズムを利用したことのなかった松竹となるみたいですね。
TBS系で放送の深夜アニメ枠で松竹主導となった例はCBC製作の「うみものがたり」(2009年7月期)がありましたが、MBS製作のアニメイズムに松竹が参入するとは意外でしたね。
松竹系アニメというと「たまゆら」などのようにBS局を利用しないイメージがありましたが、U局系で放送した「ローリングガールズ」でBS11でも放送したので、アニメイズムとなる「91Days」もBS-TBSで放送されることになると思いますが、これまでのアニメイズムといえば、アニプレやキング、ポニキャなどが利用しており、松竹は縁が薄かったという感があったので予想外でしたが、今後は松竹もアニメイズムをときどき利用することになるのかもしれませんね。
アニメ制作は朱夏となりますが、同社がTVアニメ制作をすることになるのは「U局系版デュラララ(2~4期)」に続くものとなると思いますが。

となれば、1期はアニメイズムだったワーナー系「食戟のソーマ」の2期はどうやらU局系行きがほぼ確実のようですね?(アニプレ系「デュラララ」でもそうでしたし、東宝系「ハイキュー」も2期は日5からU局系行きとなってますし)
2016年中に放送されるアニプレ系「七つの大罪」の2期については現時点で時期は未定ですが、たぶん10月期になりそうですね。
1期に続き日5になるのかアニメイズムorU局系行きとなるのかどうかは未定ですが。

それではまた。
松竹製作っぽいですね(松竹が今後もアニメイズム枠を利用することはあるとは思いますが松竹製作アニメ自体がかなり少ないですので滅多にないと思います)。

UHFアニメの場合はBS放送しないことが多い松竹ですが、製作会社に関わらず放送局はMBS・TBS・CBC・BS-TBS(+α)で固定されているアニメイズム枠ですのでBS-TBSでも放送されるでしょうね。

今夏放送予定の「食戟のソーマ2期」はU局系に移りそうですね(アニメイズム枠が増枠すれば別ですが増枠はないでしょうし)。
管理人さま、こんにちは。

現在アニメイズムで放送中の松竹系アニメ「91Days」ですが、本放送終了直後にDlifeとテレビ長崎(KTN)で放送(実質再放送及び遅れ放送)されるみたいですね(http://91days.family/archives/713)(https://twitter.com/TV91Days/status/778436527198117888)。
TBS系のNBC(長崎放送)ではなくフジ系のKTNで放送されるというのも意外ですが(長崎が舞台ということではなさそうだと思います)、BS-TBSでの本放送終了直後に別のBS局でアニメイズム作品を再放送するというケースは2012年7月期のBS11での「夏色キセキ」、2015年10月期のDlifeでの「クラスルームクライシス」でもありましたね。
Dlifeでアニメイズム作品を再放送したケースは他に確か「結城友奈は勇者である」でもありましたけど、同じアニメイズムで2クールでの放送だった「ガンダムGのレコンギスタ」の場合はBS-TBSでの本放送中にBS11で1クール遅れでの放送でしたね。

それではまた。
アニメイズム枠で放送された作品がDlifeで実質再放送されることは珍しくありませんが、作品の舞台(のモデル)が長崎というわけでもないうえにMBSとは系列が異なるフジ系のテレビ長崎で放送されるというのはかなり意外ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ