灼熱の卓球娘、TVアニメ化決定→放送局決定。

灼熱の卓球娘
http://syakunetsu.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/syakunetsu/

テレビ東京:10月3日より毎週(月)深夜25:35~
BS-J:10月8日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:10月4日より毎週(火)23:00、(木)15:00、(日)19:00、(月)7:00~
管理人さま、こんにちは。

集英社原作のテレ東製作「灼熱の卓球娘」(www.tv-tokyo.co.jp/anime/syakunetsu/)の放送局&日時が発表となりましたが(http://syakunetsu.com/onair.php)、やはりAvex系ということもあってか地上波はテレ東のみなのに対し、BS局(BSJ)での放送もあるみたいですね。
逆に同じテレ東製作でもアニプレ系「夏目友人帳」は5期も地上波6局での放送がある一方でBSJはなしというのは不思議なところですが、最近のAvexはテレ東製作となるもの(「ハンドレッド」「タブータトゥー」)はテレ東以外の地上波系列局はカットしてるそうですね。
以前のテレ東製作Avex系深夜アニメだとBSJでの放送はほとんどやらないほうでしたが、地上波3~6局でネットするよりもBSJでやったほうが効率がよいということで方針を変えたのでしょうかね?(「おそ松さん」は例外となってますが)
BSJでのAvex系深夜アニメは「おそ松さん」以来土曜24時枠と同時間帯のBS-TBSアニメイズムやBS11(及びMX・北関東局)アニプレ枠と競い合う形で固定枠となってるそうですが、Avexは今後もテレ東製作の自社アニメをBSJでの利用も続けることになりそうですね。

それではまた。
BS-Jが製作委員会に加わっているか否かとか続編については旧シリーズの放送局がどうだったとか放送局選択に関わるいろいろな事情がありますし、上記のような事情がたとえ同じだったとしても製作会社ごとに放送局の取り方はかなり違いますので、同じテレ東系深夜アニメでもavex系「灼熱の卓球娘」とNAS&アニプレ系「夏目友人帳伍」の放送局が異なり得るのは当然として、

avexはBS-J関与の「ハンドレッド」以降のBS-J土曜24:00枠で放送するアニメについてはテレ東以外の地上波局は取らないですね。BS世帯普及率70%強の現在ではBS-Jで放送するならテレビ大阪やテレビ愛知で放送する必要はないという判断でしょうかね(「おそ松さん」はテレビ大阪やテレビ愛知でも放送されていましたので、その頃よりBSでの宣伝効果を高く評価するようになったor地上波局の価値が相対的に下がったということでしょうか)。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ