魔法少女まどか☆マギカ、公式HPオープン→2011年1月より放送→放送局決定→無料ネット配信決定→AT-Xで放送→放送再開日決定→ネット配信再開日決定→石川で放送→広島で放送→BS11等で放送。

魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/

MBS:2011年1月6日より毎週(木)深夜25:25~、4月21日(木)深夜26:40~(11話以降)
TBS:2011年1月7日より毎週(金)深夜25:55~、4月21日(木)深夜27:00~(10話以降)
CBC:2011年1月12日より毎週(水)深夜26:00~、4月24日(日)深夜26:45~(10話以降)
北陸放送:2012年7月5日より毎週(木)深夜26:05~(初回は26:35~)
中国放送:2013年1月20日(日)深夜27:50より
ニコニコ動画:2011年1月12日より毎週(水)深夜、4月24日(日)深夜より無料配信(11話以降)
アニメワン:2011年1月13日より毎週(木)、4月25日(月)より無料配信(11話以降)
AT-X:2011年4月2日より毎週(土)9:30/23:30、毎週(水)15:30/深夜27:30~

遅れ放送or実質再放送

MX:10月5日より毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
BS11:10月12日より毎週(土)23:30~

(以下、1月15日以前記載分)

・北陸放送のソースはhttp://twitter.com/mro_tv/status/215023681817149440。ブシロードでしょうかね。追記。スポンサーは地元のパチンコ会社らしい。
・中国放送のソースは番組表(http://www.rcc-tv.jp/program/?day=20130120&program=tv)。

(以下、2011年4月13日記載分)

・MBSは11~12話連続放送、TBS&CBCは10~12話連続放送、ネット配信は11~12話同時配信。

(以下、4月10日記載分)

・ネット配信再開日は不明。公式HP等にはネット配信再開日に関する記述はなく「ネット配信再開日についてはまだ調整中です」という文言すらなく東名阪以外においてネット配信で視聴しているファンへの配慮は感じられない。東名阪地上波のことしか意識にないということがはっきり出てる。(4月13日追記。ネット配信再開日が決まったため部分的に打消し線挿入。)

(以下、3月10日記載分)

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/ch260
・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program_detail/index.html/2715/

(以下、12月1日記載分)

・「咎狗の血」の後番組。やっぱり東名阪3局。10局で始まった枠だけど、この枠はもう完全に東名阪3局が原則。
・無料ネット配信率は比較的高い枠なので、そっちに期待。

(以下、10月22日記載分)

・ソースはhttp://playlog.jp/sendenman/blog/2010-10-22
・情報初出はMBSで放送された「咎狗」内のCM、今後の新情報も「咎狗」内のCM、「咎狗」は1クールらしいことからすると「咎狗」の後番組の可能性は高い。
・最近のアニプレ系オリジナル深夜アニメというとアニメノチカラ3作と「AB」。「ソラノヲト」は東名阪、「ナイトレイド」は東名阪+BS-J、「オカルト学院」は6局(下位3局はテレ東系スタチャ枠一時消滅に伴う救済)、「AB」は東名阪+福岡+富山+BS11(富山はPAWORKS繋がり)。
・MBS系10局枠はこれまで東名阪3局または10局。過去のアニプレ系オリジナル深夜アニメの放送範囲からみて10局の可能性は低い。
管理人さま、こんにちは。

アニプレでは「ひだまりスケッチ」に続き、同じ芳文社作品である「Aチャンネル」もアニメ化することが決まりましたけど、アニプレオリジナル作品となる「魔法少女まどか☆マギカ」ってキャラクター原案が蒼樹うめ先生で、監督が新房昭之氏、アニメ制作がシャフトと、「ひだまり」のスタッフも加わってますね。
シリーズ構成が「咎狗の血」と同じニトロプラスのシナリオライターだそうですが、「咎狗」番組内でのCMでオンエアされたとなると、同アニメはおそらくMBS系で放映されることになるんじゃないかと思いますが、関東ではTBSもしくはTOKYO MXでの放映となるんじゃないでしょうかね?
関西ではMBSで放映のアニプレ系アニメも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「みつどもえ」などのように関東ではMXでの放映となってるケースもありますし...。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

再度失礼しますが、「まどか☆マギカ」はやはり「ひだまりスケッチシリーズ」と同じくTBS東名阪3局で放映ということに決まり、「咎狗の血」の後番となるんですね。
ただ、TBS制作の「ひだまり」とは違って、「まどか☆マギカ」はMBS制作となるためかBS-TBSでの放映予定はなさそうで、その点ではちょっと残念なところですよね。
今年春に同じTBS系で放映されたMBS・CBC共同制作アニプレ作品「Angel Beats!」はBS11アニプレ枠でも放映されましたけど、現在「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を放映してるBS11アニプレ枠では来年1月以降はやはり「みつどもえ2期」となるんでしょうかねぇ?
BS11でみつどもえ2期予告CMは流れているものの、「BS11で放映」とは特に言ってないそうなので、「まどか☆マギカ」をBS11アニプレ枠でも放映していいんじゃないかという気もしますけど...。

それではまた。
MBS系旧10局枠はヒット作が多いにもかかわらずBS放送されない(2期・映画化の関係で遅れてBSにも回ってきた例はあるもののアニプレ系はそういう実績すら無し。)のが本当に残念ですね。

BS11アニプレ枠については毎週「俺妹」放送後に「みつどもえ2期2011年1月放送開始」というCMが流れていますので、さすがに「俺妹」の後は「みつどもえ2期」が入りそうな気がします。
初めまして。

「まどか☆マギカ」はTBSなんですね…。
そういえば、ただ今BS11のアニメ+ウィキペディアを見た所、
みつどもえの二期をBS11でやるのは確定みたいです。
はじめまして。

「みつどもえ2期」についてですが、wikipediaは公式ソースではありませんし、BS11も1期に関するページはあるものの2期に関する情報はなく、他に2期の放送局に関する公式発表もありませんので(携帯サイトに2期放送局に関する情報が記載されているみたいですが、パソコン版公式HPには記載がないため信用性に難あり)、まだ確定とは言えません。
管理人さま、おはようございます。

公式サイトやTwitterを見ましたが、震災以来、ずっと中断してたまどかマギカの放送再開が決まったんですね。
TBS(関東)での場合は21日深夜に3話連続放送するとのことですが、ようやく再開できる見込みとなったのはホントよかったです。
震災で休止してた他のアニメはほとんどが再開となってる中で、まどかマギカだけはなかなか再開日が決まらずにずっと気になってましたし...。
ネット配信のほうについてはまだいつ再開するかは決まってないみたいですが(ファンへの配慮が感じられないというと本来の後番組である「Aチャンネル」もネット配信の予定が今のところはないんですよね...)、先に放送日が決まったTV放送(TBS系東名阪3局)のほうも今度こそ何とか予定通り無事に最終回を迎えられるようにしてほしいものです。
夏ごろ(7月以降)にはTOKYO MXでもまどかマギカの再放送をやってほしいと思うところですが、MXはこれまでも同局だけでなく他局で放送したアニプレ製作アニメ(「デュラララ」や「Angel Beats」「鋼の錬金術師」「るろうに剣心」「閃光のナイトレイド」「DARKER THAN BLACK」など)も数多く再放送してますから、ぜひMXでのまどかマギカ再放送も実現できればと思います。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

再度追記で失礼しますが、今日(12日)更新のまどかマギカ公式HP及びTwitterで最新情報を見たら、11話目以降でネット配信をする日も決まったそうですね。
ニコニコ動画で今月24日(28:15~)、Showtime及びBIGLOBEアニメワンで25日(Showtime/12:00~、アニメワン/現時点では時間未定)からそれぞれ配信されるとのことだそうですね。
TV放送再開日のほうが先に決まってるので、ネット配信日のほうもそろそろ決まってもいいんじゃないかと思ってたのでこれでひと段落となりそうですね。
しかし、まどかマギカの実際の後番組となるAチャンネルや同じアニプレ作品のDOG DAYSのネット配信の予定はないというのはいったいなぜなんでしょうかね...?

それではまた。
予定していた放送期間内に最終話まで放送できなかった場合、数話を残して放送打ち切りというパターンもそんなに珍しいことではないだけに最終話までちゃんと放送・配信されることが決まったのは嬉しいですね。今はもう本当に再度の休止・延期もやむを得ないとなるような出来事が起こらないことを願うばかりです。

(MXで実質再放送するくらいならBSで放送してほしい、というのが地方に住んでいる人間としての本音ですが、アニプレなのでもう一度放送するとすればBSではなくMXでの実質再放送を選択するのでしょうね、きっと。)

「Aチャンネル」がネット配信されないのはMBS木曜深夜アニメ枠としては珍しく1クール以上遅れずにCS放送されることが影響しているのかもしれません(無料ネット配信しない方が加入者増に繋がる可能性があるため)。

「DOGDAYS」はBS11で放送されるのでそれで十分ということでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

ニトロプラスHP(www.nitroplus.co.jp/news/2011/11/111110_2626.php)や「まどかマギカ」公式HP(www.madoka-magica.com/news/index.html)などによれば、まどかマギカを劇場化するプロジェクトが始動したみたいですね。
まどかマギカはここ最近、大きな動きがあまり見られなかったけど(来年3月発売のゲーム化は決定してる)、こうなったら「けいおん」や「ハガレン」、「リリカルなのは」、「マクロスF」などのように劇場公開を目前という時期にまどかマギカもMXやBS11等で再放送することとなるのではないのでしょうかね?
プロジェクトがスタートしたばかりなので、公開となるのはおそらく来年末か再来年になってからじゃないかと思いますが、いつ再放送するのかも気になるところですね。
最近のアニプレ作品(「黒執事Ⅱ」以降のMBS製作旧10局枠作品など)は本放送終了後にすぐ再放送するというケースはあまりなさそうみたいだし。
以前の「デュラララ」や「WORKING1期」「セキレイ2期」などでは本放送終了後にMXですぐ再放送を行なったけど。

それではまた。
ゲーム(バンナム)と異なり劇場版(当然アニプレ)ですので、再放送の可能性は上がったと思います。

ただ、http://mantan-web.jp/2011/11/10/20111109dog00m200053000c.htmlによるとTVアニメ再編集版前後編と新作1本のようで、TVアニメ再編集版前後編の直前についてはTVアニメを再放送する必要はないと思いますし、新作の直前についてもTVアニメ再編集版前後編がTV版の内容を思い出してもらう(知っておいてもらう)という意味においてTVアニメ再放送と同じような役割を持つためTVアニメ再放送の意味は大きくなく宣伝目的にとどまりますので、再放送の可能性が上がったといっても確実に再放送されると言えるほど上がったとは言えないと思います。
管理人さま、こんばんは。

同じアニプレ・芳文社・シャフト・TBS系のアニメで「まどかマギカ」のキャラクター原案も担当してる蒼樹うめ氏原作の「ひだまりスケッチ」(TBS製作)に関することでカキコしますが、同アニメのTBS公式サイト(www.tbs.co.jp/anime/hidamari/news/news.html#news66)によれば、何と2012年1月7日からMX・とちぎ・群馬の関東U局3局で土曜24時30分(MXでは「化物語再放送」の後番組となる)からひだまり1・2期の合計30話のうち13話をセレクションとして再放送するみたいですね。
今回の再放送は過去にアニプレから発売された16:9サイズのDVD版ということで、おそらくTBS地上波でのひだまり1・2期本放送だったときは4:3サイズの額縁での放送じゃなかったのでしょうかね?
私は2007~08年の1・2期本放送当時はまだ旧式のアナログTVで視聴しており、BS-TBS(旧BS-i)は視聴できなかったので詳しくはわかりませんが...。
これまで芳文社原作のアニメを関東U局で放送したというケースは他社製作でMFの「ドージンワーク」(トライアングル局で放送)やMAQL(旧MMV)・Avexの「GA芸術科アートデザインクラス」(トライアングル局・とちぎ・群馬で放送)があったけど、再放送ものでは今回のひだまりが初めてのようですね。
ちなみに、MXでの芳文社原作アニメの放送やアニプレ製作芳文社原作アニメの再放送も今回の「ひだまり再放送」が初めてとなるみたいで(?)、こうなったらMBS製作TBS系旧10局枠(東名阪3局のみで放送)で放送した「まどかマギカ」や「Aチャンネル」もMX(及びとちぎ・群馬)で近いうち再放送されることになるんじゃないのでしょうか....?
まどかマギカ(劇場化プロジェクト始動)もAチャンネル(OVA製作決定)も動きがありそうだし。

ポニキャ製作芳文社原作アニメの「けいおん1期」がTBS系一部地上波局で再放送されてるので、おそらく今回のひだまりも再放送要望の声が多かったんじゃないかと思いますが、TBSではすでにひだまりスケッチの続編となる4期の製作を決めてますからね(「To Loveる」のように続編がTBS製作ながらU局送りとなることはおそらくないとは思いますが...)。
ただ、ひだまり再放送がTBS(地上波及びBS-TBS)ではなくMXほか関東U局3局となったのはアニプレ側の意向かもしれませんが?
MBS製作アニプレ作品(「デュラララ」以前の旧10局枠作品や「ハガレンFA」など)のMXでの再放送はありましたけど、TBS製作のアニプレ作品をMX及びとちぎ・群馬の関東U局で再放送するというのもおそらく初めてじゃないかと思います(たしか、テレ玉ではTBS製作スタチャ作品「けんぷファー」とかTBS製作ポニキャ作品「AIR」の再放送をしたことがあったんでしたっけ...?)。

それではまた。
「ひだまりスケッチ1期2期」再放送は4期(さすがにU局落ちはないと思います。)放送前に宣伝しておこうということだと思いますが(TBSではなくMX・とちぎ・群馬なのは枠代が安いこと及び枠を取りやすいことが理由でしょうね。)、芳文社関連アニメがMXで(実質)再放送されるのは初めてですね。

芳文社関連アニメはこれまでMXで(実質)再放送されることが多いアニプレ系であっても(実質)再放送されてきませんでしたが、これをきっかけにMX(+とちぎ&群馬)で芳文社関連アニメの(実質)再放送が増えるかもしれませんね。

(なお、「ひだまりスケッチ1期2期」本放送は地上波ではサイドカット4:3だったはずです。また、テレ玉ではTBS製作深夜アニメのうち「AIR」「けんぷファー」が実質再放送されたことがあります。「AIR」についてはBS-i限定でしたので再放送という意味合いは小さいですが)。
管理人さま、こんばんは。

今日(2012年3月23日)、更新されたMXの「アニメポータル」HP(www.mxtv.co.jp/anime_portal/)内にある「新番組セレクション」及び「アニメ番組表」(www.mxtv.co.jp/anime_list/)を見たら...

「まどかマギカ」のMX番組サイト(www.mxtv.co.jp/madoka_magica/)が開設されたそうで、ついにMXでまどかマギカが再放送されることが決まりましたね。
MXでは2012年4月5日(MXまどかサイトには「4月15日放送開始」と書いてあるけど間違いでしょう)から毎週木曜23時に放送されるとのことで、「ミルキィホームズ2期」の後番組となるそうですが、アニプレ作品なのでMXだったらとちぎ・群馬と同時の土曜23~24時台自社枠での再放送となるのかなぁと思ったら、そうではなく、MX単独となるみたいですね(土曜アニプレ枠には「DOG DAYS1期再放送」や「Fate Zero2期」などを放送しますし...)。
ブシロードは最近、まどかマギカのTCGカード「ヴァイツシュバルツ」を出してるみたいで(エンスカイもまどかマギカTCGカード「プレシャスメモリーズ」を出してる)、CMもひんぱんに流してますが、「ミルキィホームズ(1期・2期)」や(2011年3月に放送した)「TPさくら」を放送のMX木曜23時枠はブシロード提供枠でもあるので、おそらくブシロードがメインスポンサーとなるのではないのでしょうか?
アニプレやソニーミュージックもおそらくスポンサーとなる可能性はありそうですが。

それではまた。
放送枠的に&カード宣伝でブシロードがメイン、それに劇場版宣伝等でソニー・アニプレが乗っかるという形でしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「まどかマギカ」の再放送が今夜(2012年4月5日)23時からMXでスタートしますが、今日更新されたまどかマギカ公式サイト(www.madoka-magica.com/news/index.html)を見たら、再放送の情報がようやく公式サイトでも発表されましたね。
しかし、再放送の情報が放送開始当日で間際になってから発表されるというのは...。
情報を知るのにいくらなんでも更新が遅すぎるんじゃないかという気もしますが、いったいこれは.....?

それではまた。

P.S.(2012年4月6日追記)  昨夜、リアルタイムでMXまどかマギカ再放送を視聴しましたが、スポンサーはブシロードとグッドスマイルカンパニーで、アニプレはスポットCMは流れたものの、スポンサーとはならかったそうですね。
アニプレ(ソニーミュージック)がスポンサーとなるのは、やはり、土曜アニプレ枠での再々放送となるまでお預けとなりそうですね(再々放送もMXとなった場合での話ですが)。
管理人さま、こんばんは。

先日の検査を受けられて以来、手足がしびれたり、更新の頻度が下がってるなど体調がまだまだ良くならないみたいですが、無理のないようにしてゆっくりお休んで、お大事になさってくださいませ。

今月5日木曜からMXで再放送がスタートした「まどかマギカ」ですが、アニプレ作品お得意のMXでの放送でありながら土曜23~24時台アニプレ枠ではなく木曜23時ブシロード枠送りとした理由は、私的にはやはり広告宣伝資金がかかってしまうからじゃないかと思います。
アニプレとしては、本来だったら土曜23~24時台の自社枠でまどかマギカの再放送をしたかったんだと思いますが、自社枠での放送とするとMXだけでなくとちぎ・群馬の北関東U局、場合によってはBS11でも同時に放送するようにしなければならなくなり、今のアニプレ及びソニーグループ全体の現状から見れば、数多くの人気作品を抱えるアニプレ製作作品の中でも、まどかマギカのような話題性の高い作品(アワードで様々な賞を受賞もしてますし...)を再放送するのは、かえって広告宣伝資金を多く費やすこととなり危険なので、ブシロードに「番販」という形でブシロード提供枠(メインスポンサーのブシロードのほかにグッドスマイルカンパニーもスポンサー)にまわし、アニプレも一応は30秒程度のスポットCMは流してるものの、スポンサーとはせずに、放送局も北関東局やBS11にまでは回さず、MXオンリーとしたのはベターな選択だったんじゃないかと思います。

それではまた。
ノイタミナの地方10数局拡大やその他の新作深夜アニメの原則5大都市圏地上波カバーや旧作枠のBS11拡大等から見ると、今のソニー・アニプレ系はアニメ放送に広告宣伝資金をかけることについてはあまり気にしていないような感じがします。

「化物語」の例から考えると、ソニー・アニプレ系は大ヒット作については再放送に積極的ではない(特にMX以外において。)ような気がします。
管理人さま、こんばんは。

明日6月21日でMXでの再放送(木曜23時ブシロード枠)が最終回を迎える「まどかマギカ」ですが、何と7月から金沢(MRO北陸放送)でも放送されるんですか。
まどかマギカで東名阪以外での放送が来たのには驚きましたが(でも、ようやくですね)、前身が旧10局枠だった現在のアニメイズム枠でも「夏色キセキ」で東名阪以外の局(地元静岡県のSBSなど)でも放送してますからね。
東名阪以外の地上波局ではMROが初めてとなりそうですが、ブシロード社長である木谷氏(ブシロードは地元北陸が舞台の「花咲くいろは」でもスポンサーとなってました)の他に、まどかマギカにも志筑仁美(ひとみ)役で出演している声優の新谷良子氏も石川県出身でしたね。
劇場版公開が今年秋ということで、その宣伝も兼ねてということでの放送でしょうが、こうなったら同じく未放送となってる他地域のTBS系列局(RKBとかHBCなど)とかでも順次、まどかマギカの放送をやることになるんじゃないのでしょうか?(関東でもMXあるいはTBSで再々放送をやる可能性があるとは思いますが...)
「けいおん」のときも、昨年末に劇場版が公開間近という時期に多くのTBS系列局でも1期を放送(一部地域は再放送)しましたからね。

それではまた。
石川であることやMXでの実質再放送のときの状況等から考えてアニプレ等がスポンサーになっているわけではなくブシロードがスポンサーになっての放送だと思いますので、映画宣伝という要素はおそらく無く(少なくとも極めて乏しい)、仮に他地域のTBS系列局に拡大するとしても最近のアニプレは深夜アニメを5大都市圏(テレ東系は岡山香川を含む)までしか地上波放送しませんので(「夏色キセキ」のSBSは番販)、RKBやHBC(+番販でRKK)というのが限界でしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

MX23時枠での「まどかマギカ」再放送が昨夜21日で終了しましたが、同局アニメポータルサイト(www.mxtv.co.jp/anime_portal/)及びアニメ番組表(www.mxtv.co.jp/anime_list/)によれば、後番組は同じアニプレ製作の「Angel Beats」の再放送(www.mxtv.co.jp/angelbeats/)となるみたいで、7月5日から同枠で放送されるそうですね。
Angel Beatsは関東での場合、TBSでの本放送も含めて4度目となり、MXでは3度目の再放送となりますが、最初の再放送(2010年10~12月)は日曜23時アニプレ枠だったものの、次の再々放送(2011年7~9月)は土曜22時ブシロード枠での放送で、今度は木曜23時枠と同じくブシロード枠となるそうですね。
同じKey原作の「リトルバスターズ」もアニメ化が決まってるけど、どこが主導で(2007~09年にTBS系で放送された「CLANNAD」シリーズはポニキャ主導)、いつどの局で放送されるのかも気になるところですね。

それではまた。
「リトルバスターズ」は、http://twitter.com/vavasyatyou/status/189171011055394817からするとワーナー製作みたいです。TVアニメであればこれまでのワーナーの傾向からしてU局系の可能性が高く、時期はアニメ化の発表時期から考えると10月期か2013年1月期あたりでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「まどかマギカ」は劇場版の続編が製作決定し、2013年中に公開されることが決まってますが、2011年に放送したTV版のほうも新たに広島(RCC)でも放送されることになったそうですね。
おそらく、劇場版宣伝の目的での放送だと思いますが、まどかマギカを新たに放送する局はTBS系列局を中心に今後も増えるのではないのでしょうか?TBS系基幹局でも福岡(RKB)や札幌(HBC)などは未だに未放送となってますし、石川県(MRO)でも放送されましたし、劇場版がほぼ全国公開となってるということを考えれば、劇場版第2弾公開前の宣伝ということでぜひTVアニメ版のTBS(JNN)系列局ネット拡大での放送をやってほしいところですね。

関東での再放送は2012年4月期にMXのブシロード枠で放送し、再々放送もおそらくありそうな気がしますが(MXでのアニプレ作品再々放送は「Angel Beats」や「かんなぎ」などの例もありましたが、関東でまどかマギカが再々放送となったら、やはりMX?)、もし、MXとなった場合、アニプレ枠でやるのかブシロード等の他社提供枠でやるのか気になるところですね。それによって、BS11や北関東局での放送があるのかどうかですが、やはり気になるところですね。

それではまた。
劇場版新編の公開予定日がまだ不明ですので微妙なところですが、まだ公開予定日が発表されていないことから考えるともう少し先になりそうな感じもしますのでタイミング的に劇場版新編の宣伝目的ではないような気がします(劇場版前編・後編については広島での公開は終了しています(http://www.madoka-magica.com/theater/))。

アニプレは本放送で大ヒットしても放送範囲を地方局に広げたりしない製作会社ということも考えると、広島も地元企業がスポンサーに付いたか何かでの番販だと思いますので、新たに放送する局は増えたとしても少ないのではないかと思います。
管理人さま、こんばんは。

公式サイトのニュース(www.madoka-magica.com/news/)やTwitter(https://twitter.com/madoka_magica/status/378402434411798528)などでも見ましたが、何と、あの「まどかマギカ」(まどマギ)がMXでの再々放送(2012年4月期に再放送したMXでの1度目は土曜23~24時台などでのアニプレ「E!TV」枠ではなく木曜23時ブシロード枠での放送だった)はともかく、BS11&北関東局(とちぎ・群馬)までも再放送されることとなるとは思いませんでしたね。
まどマギの再放送(MXは再々放送)は土曜23時30分枠で「幻影ヲ駆ケル太陽」の後番組で同じくBS11・MXで再放送する「アイマス」「PERSONA4」と同様、劇場版公開にあわせての再放送ということになりますが、(BSアニマックスの期間限定お試し放送を別として)なかなか無料BS局では放送されなかったまどマギがやっとBS11で放送されるということになるのはBSユーザーにとっては朗報となりそうですね。
MX・北関東局はともかく、BS11にとってもまどマギ再放送は2013年10月期に放送する深夜アニメ作品の中で最大の目玉となるとはないのでしょうか?
U局系アニプレ作品の新作(本放送)・旧作(再放送)ともBS11では関東U局地上波局(MX&北関東局)より1週間遅れの放送となるのは相変わらずでネックとなってますが、同じアニプレでもBS-TBSのアニメイズムで放送の作品は10月期では地上波局より遅れを1~2日程度に縮小してるのでこの点ではBS11で放送のアニプレ作品のうち、旧作(再放送)だけでも何とか地上波局との遅れを縮小できるにしてほしいところですね。
まどマギはMBS製作なので関西での再放送もあったらというところでしょうが、MBSでの再放送は現状では予定してないというのは惜しいところですね。
同じアニプレ製作の劇場版「空の境界」は関西ではABCでMX・BS11より1クール遅れでありながら10月9日から「水もん枠」で放送するそうですが(www.karanokyoukai.com/onair/index.html)。
MBSはアニメ枠を多く持ってるとは言え、キー局系(TBS系)に加えてU局系アニメも放送したりもするので再放送できる枠にあまり余裕がないのが理由だとは思いますが、BS11土曜深夜枠でのまどマギ再放送を24時台枠ではなく、BS-TBSアニメイズムとは被らない23時30分枠としたのはまどマギ以外のアニメイズム(旧10局枠)各作品も製作するMBS側の意向でしょうかね?
MBSにとってはまどマギは自社製作アニメとしては最大のヒット作となったことは間違いないですけど(逆に、本放送は同じく旧10局枠での放送だった「PERSONA4」はBS11ではBS-TBSアニメイズムB2「キルラキル」と被ることになりますが...)、やはり関西での自社地上波局でもTV版まどマギを再放送したほうがよさそうな気がしますね。
TBS製作の「けいおん」の場合、自社(関東)及び一部系列局の地上波局で2011年12月の劇場版公開に合わせて1期の再放送を行なってますが。

芳文社(まんがタイムきらら)系のアニメがBS11で放送されることになるのは今年4月期のジェネオン製作「ゆゆ式」、7月期のMF製作「きんいろモザイク」(きんモザ)に続いて3作目となり、(本放送はキー局系だった)再放送作品及びアニプレ製作作品では初めてとなりますが、それではまた。
10月期に「まどかマギカ」が再放送される可能性は予想できましたが超大ヒット作なだけにアニプレのこれまでの傾向からMXオンリーかなと思っていましたのでBS11でも遅れ放送されるのは意外でした(もちろん嬉しい誤算ですが)。

MBSについてはやはり枠不足でしょうね(最近のアニプレは近畿でもときどき再放送等をしていますのでMBSの深夜アニメ枠がもっと多くあれば再放送されていたのではないかと思います)。

放送枠については、アニプレ(等)が「まどかマギカ」と「PERSONA4」を早いうえにアニメイズム枠と被らない良枠の土曜23:30枠と遅いうえにアニメイズム枠と被る土曜24:30枠のどちらに入れるか考えたときにヒットの規模が大きかった「まどかマギカ」の方を良枠の土曜23:30枠に入れたというところでしょうかね。
管理人さま、こんにちは。

来月からTV版再放送&劇場版第2弾公開となる「まどかマギカ」ですが、同アニメでは製作に関わった一社であるニトロプラス原作の「すーぱーそに子」もTVアニメ化されることが決まったそうですね。
公式サイトも開設されたとのことで(www.soniani.jp/)、「そにアニ(Super Sonico the Animation)」のタイトルとなるそうですが、放送局や製作会社がどことなるのかはまだ明らかにしてないので気になるところですね。
ニトロプラスはまどかマギカをはじめ、これまでも同社関連の作品を何作品かアニメ化してますが。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

今日10月5日土曜からMX・北関東局で、来週12日土曜からBS11でそれぞれTV版が再放送(MXは再々放送)される「まどかマギカ」(まどマギ)ですが、公式サイトのニュース(www.madoka-magica.com/news/index.html#news27735)及び公式Twitter(https://twitter.com/madoka_magica)によれば、何とTV版再放送とは別に昨年秋に公開された劇場版第1弾もMBS(関西)・TBS(関東)の地上波局でTV放送されることが決まったそうですね
MBSでは10月25日金曜深夜(日付26日)に前編&後編を一挙放送するほか、TBSでは11月4日月曜深夜&6日水曜深夜にそれぞれ前編・後編に分けて放送するとのことですが、さらにこれとは別にテレ東でも11月4日朝にまどマギ劇場版関連の特番を放送するみたいですね。
TV版の本放送を行なったMBS・TBSはわかるとしても、キー局では系列局外となるテレ東でもまどマギ特番の放送をするというのは意外ですね。テレ東での特番は関東ローカルとなると思いますが。
MBSはテレ東製作「貧乏神が」を放送したことがありますが、テレ東でMBS製作のアニメを放送するというのは今まで記憶になかったような気がしますが...?
最近のテレ東は、アニプレ製作のアニメに関しては集英社(ジャンプ)原作以外のアニメの放送はしてませんが。

それではまた。
MBS製作アニメがテレ東で放送された例というと、(製作委員会の構成がちょっとはっきりしないのですが)「フォーチュン・クエストL」がおそらくそうでしょうかね。

今回のはあくまで特番という面が強いとは思いますが、やはりMBS製作アニメに関する番組がテレ東で放送されるというのは意外ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ