僕のヒーローアカデミア2期、制作決定→2017年4月放送決定→放送局決定。

僕のヒーローアカデミア2期
http://heroaca.com/

読売テレビ・日本テレビ系:2017年3月25日より毎週(土)17:30~

・1期は日5で2期は読売テレビ・日本テレビ系。何があったんですかね。

(以下、6月26日記載分)

・2期制作決定のソースはhttps://twitter.com/heroaca_anime/status/746984567504965632
管理人さま、こんばんは。

なんと「ヒーローアカデミア」が2期も製作されることになったみたいですね(http://heroaca.com/news.html#2016062601)(https://www.youtube.com/watch?v=0rBiwqTqHEU)。
日5で放送の東宝系アニメで2期も製作された例は「ハイキュー」もありましたが、「ハイキュー」はU局系行きとなってしまっただけに「ヒーローアカデミア」の2期が日5のままなのかそれともU局系送りとなるのか気になるところですね。
アニメイズム(旧10局枠)で放送の作品も「食卓のソーマ」や「ダンガンロンパ」「デュラララ」の続編がU局送りとなってますし。
「ハイキュー」の場合は「ガンダム鉄血のオルフェンズ」が既に日5に入ってたのでU局系送りとなったのでしょうが、「ヒーローアカデミア」が2期も日5でやるのかどうかは他の作品が入るか入らないかどうかによってということになりそうですね。
1期がアニメイズムだった「ダンガンロンパ」「食卓のソーマ」も「91Days」「ベルセルク」が既に埋まってたのでU局系になってますし。

それではまた。
でんえんさん

ヒロアカ2期の場合、日5枠継続で確実でしょう。
理由は簡単です。放送終了と同時に告知CMが流れたからです。
これは、マギや鉄血のオルフェンズと同様のパターンですね。
全国同時ネットで告知しといて深夜枠(ローカルセールス枠・放送局大幅縮小)に移すなんてことをしたら局に抗議の電話が殺到しますよ。

一方ハイキューやソーマの場合、続編制作が発表されたのはアニメが終了して暫く経ってからのことです。(イベントでの告知でした)この辺も参考にしてみてください。





































































































1期の最後で2期が発表されたことからは当初から予定されていた分割かなという感じもしますので2期も日5という可能性も当然考えられますが、「ハイキュー」が1期は日5→2期はU局系という経過をたどったことやアニメ関連の告知や番宣的CMが流れたとしてもそのアニメがその局で放送されるとは限らないことからすれば2期の放送局がどうなるかはやはり気になるところですね。
こんばんは。
日5廃枠でそのまま土朝に移るかと思いきや、ytv・日テレ系土曜17時半枠に移るという前代未聞の展開になりました。
一体、製作関係者内でどういうやりとりがあったのでしょうか?
2期の放送局に関する公式ソース(アニメ公式HP・twitterや原作出版社HP・twitterなど、アニメ製作に確実に関与しており放送局に関する正確な情報を有していると考えられる企業等が直接発表した1次ソース。それらの企業等が直接発表したもの以外は転載過程での誤記や改竄等の可能性がある程度あると考えられるため不可)はまだ出ていないと思うのですが、どこかに出ていたのでしょうか?

(なお、このブログではアニメの放送局情報に関しては公式ソース以外は無視することにしています。ネット上で確認できる公式ソースが出るまでは放送局に関する情報を書き込むことはやめてください。非公式ソースにより視聴可能であると信じて喜んでいたら実は情報が間違っていて実際は視聴不可だったとして落胆することになったりするのは悲惨ですので。)
>12月24日にコメントを投稿した方へ

いわゆるフラゲ情報は公式情報である雑誌をもとにフラゲした人が間接的に発表した2次ソースであり公式が直接発表した1次ソースではありませんので不可です。

また、フラゲした雑誌をスキャン等した画像データを発売日前に著作者や著作権者の許諾なくネット上にアップする行為は著作権法違反(自動公衆送信権侵害&複製権侵害&公表権侵害)であり、違法にアップされた画像データにリンクを張ったりURLを記載したりする行為も著作権法違反幇助にあたる可能性がありますので、12月24日付けコメントは削除します。
管理人様
なんだかんだでNNN系列へ移動となった訳ですが、なぜ、制作局がMBSからytvに変わったのか? 分析・考察の程、改めて宜しくお願い致します。
管理人さま、おはようございます。

2017年4月期に2期が放送されることとなった「ヒーローアカデミア」(ヒロアカ)ですが、公式サイト(http://heroaca.com/onair.html)やPV(https://www.youtube.com/watch?v=dr6vqLPeGXI)、Twiitter(https://twitter.com/heroaca_anime/status/813036854391885825)によれば何とMBS・TBS系ではなくytv・日テレ系となるみたいですね。
「タイムボカン24」の後番組ということで土曜17時30分の全国日テレ系枠で放送されることとなりますが、1期を放送したMBSの日5は2017年3月末で枠が消滅(土曜朝7時台に枠移動となるらしいですが?)となることも影響してるのだと思いますが、東宝としてはMBSのままではやりにくいのでytvに移すということになったのでしょうかね?
来年1月からは関西ローカル(ytv「MANPA」枠)で日5で本放送した1期の再放送も行うとのことですが、とにかく2期がまさかの日テレ系になるとは意外で驚きましたね。
ytvで東宝系アニメを放送することになるのは「ぬらりひょんの孫(1・2期)」以来だと思いますが。

それではまた。
旧シリーズからかなり時間が経っていて内容的にも関連が薄い場合に新シリーズの放送系列が変わった例はありましたが(デジモンシリーズとか)、時間がそれほど経っていないどころか分割のフシがあった「僕のヒーローアカデミア」が1期のMBS・TBS系から2期で読売テレビ・日本テレビ系に変わったというのは非常に意外でしたね。

現時点でほぼ確実にわかっていることは、日5枠は消滅し2017年4月からはアニメ枠は土曜朝に移動すること(http://mantan-web.jp/2016/12/20/20161220dog00m200003000c.htmlなど)と「僕のヒーローアカデミア2期」の製作委員会は夕方帯かつ(おそらくテレ東系以外での)系列全局ネットでの放送を望んでいたであろうということくらいで、あまりにも情報が無さすぎますのでなぜ変わったのかはまったくわかりませんが、

日5消滅などといった放送局の枠の編成や具体的にいかなるアニメを放送するかといったことは通常短期間で決まるものではなくかなり前から少なくとも方針くらいは決まっていたと思いますのでTVアニメ化企画が決まった頃にはおそらく日5消滅の方針はほぼ決まっていたと思われることや分割のフシがあったこと、ジャンプ連載中の作品ならMBSと読売テレビの2局(以上)からうちの局でやりたいといった話があってもおかしくはなさそうということ等から考えると、もしかすると1期についてはMBSで制作して放送するけれど2期を放送する予定の頃には日5は消滅しているので2期については読売テレビで制作して放送するということがTVアニメ化企画の段階から決まっていたのかなぁという気がしないでもなかったりします(系列が変わった理由がまったくわからないのでテキトーなことを書いているだけですよ、念のため)。
dualisさん

これはあくまでも推測ですが、スポンサー(タカラトミー)や制作サイド(東宝)が2期をMBS・TBS系の「アニサタ」枠で放送した場合、日5以上に視聴率が悪くなるのを懸念したのではないでしょうか? そこで、少しでも条件の良い時間帯を探した結果、同じスポンサーのytv土曜17時半枠に局ごと移したということが考えられます。
MBSがヒロアカを切ったというより、MBSが制作・スポンサーに見限られたと捉える方が自然かもしれませんね。

ところで管理人さん、当方このサイトを何度か参考にさせて頂いてますが、そちらの文章・説明が長過ぎて訳が分からなくなることがあります。アニメ・放送業界に詳しいかどうかはともかく、一文一文コンパクトにまとめるなり句読点を足すなり、解りやすくする努力をなさって貰いたいと思います。
コンパクトといっても重要な前提事実や推論の過程を省略した結論だけの空虚な文にするわけにもいきませんし、句点および接続語の多用は3つ以上の文の間の関連がわかりにくくなり得るというデメリットもありますので、一文がある程度長くなるのはやむを得ないと考えますが、読点を足すことについては考えてみます。
管理人さま、こんにちは。

「ヒーローアカデミア2期」はこの春にytv製作日テレ系で放送されることとなりますが、何と4月を待たず3月25日からスタートするそうで(https://twitter.com/heroaca_anime/status/827321536528871424)(http://heroaca.com/onair.html)、春新番組アニメの多くが4月になってからのスタートとなってるのに対し、「ヒーローアカデミア2期」では4月を待たずにスタートというのは少し異例と言えますね。
2011年10月期放送の新番組アニメでもテレ東系深夜枠で放送された「侵略イカ娘2期」が10月を待たずに9月26日にスタートとなった例もいちおうはありますが、4月(または10月)初めか4月(または10月)中にスタートとなるケースがほとんどなので、意外ですね。
これまでのytv製作日テレ系17時30分枠で放送のアニメも4月あるいは10月になってからのスタートでしたし、現在放送中の「タイムボカン24」も2016年10月になってからの放送ですし。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ