青の祓魔師京都不浄王篇(2期)、2017年放送決定→2017年1月よりアニメイズム枠にて放送決定→放送日時決定。

青の祓魔師京都不浄王篇(2期)
http://www.ao-ex.com/

MBS:2017年1月6日より毎週(金)深夜26:10~
TBS:2017年1月6日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:2017年1月6日より毎週(金)深夜26:50~
BS-TBS:2017年1月7日より毎週(土)深夜24:00~

・アニメイズム枠。
日5での放送は期待できないとして、マギ同様アニメイズム枠or
ハイキュー同様関東U局送りのどちらかになりそうな感じですね。

ところで例の画像作成者ですが、TBSの株主総会で
アニメの放送体制について実際に質問されたようです。
https://twitter.com/Mizuharu/status/748158744798838784
1期の売上等からみて2期も日5という可能性もあると思いますが、最近のアニプレは日5(やアニメイズム枠)を重視しているという感じではないですしむしろU局系を重視している感じですのでU局系に行くかもしれないですね。
株主が経営陣に質問したことについてはどうお考えですか?
やはりJNN両局の足並みの悪さや、独立局送り(サン送り・MX送り)について批判されたものと推測できます。
上記twitterからは株主がしたのは単なる質問という感じで何か批判を含むものだったのかは不明ですが、いずれにしても、一般株主が何か質問をしたからといってTBS製作深夜アニメまたはMBS製作深夜アニメの近畿または関東での地上波放送局が劇的に変わるということはとても考えられませんので、

(TBS製作深夜アニメは必ずMBSで放送されなければならないというのは多くの製作会社がUHFアニメをMBSで放送したがっている現状及びTBS製作深夜アニメのヒット率の悪さからすればMBSにとっては迷惑でしょうし、MBS製作深夜アニメはTBSで放送されなければならないというのもMBS製作深夜アニメがBS放送されるのが通常となった現在ではMXで放送される場合と比べて視聴者数はそれほど増えるわけではない一方で広告費用は跳ね上がるわけですから多くの製作会社にとっては大迷惑でしょう。)

正直なところ興味はわかないですね。
管理人さま、おはようございます。

2011年4月期(2クール)に日5で1期が放送された「青エク」こと「青の祓魔師」ですが、2017年1月期に放送される2期はアニメイズムでの放送となるみたいですね(https://twitter.com/aoex_anime/status/782779103988494336)。
1期が日5だったのが続編ではアニメイズムとなった例は「ハイキュー」でもありますが、「ハイキュー」の場合はアニメイズムは3期シリーズで2期はU局系での放送だったので、2期が直接アニメイズムにまわるのはおそらく初めてとなるのではないでしょうか?
再びアニメイズムにアニプレ系アニメが放送されることとなり、BS-TBSではまたBS11のアニプレ枠と被ることになりそうですが、CBCでも放送されるので2017年1月期のアニメイズム2枠のうち1枠は既に放送局が確定したということになりますね。
2016年10月期のアニメイズムでは「亜人2期」(キング系)がCBCなしとなったので、どうなるのかなぁと思ってましたが、「青エク2期」がCBCでも放送ということはやはり最近のアニプレはU局系アニメも中京地区ではCBCで放送することがよくあるので、その関係もあるのではないかと思いますが(以前の「Angel Beats」もCBC製作でしたけど、BS11とTBS系地上波局での放送でしたね)。

それではまた。
1期2期の捉え方によりますが、「マギ」と「シンドバッドの冒険」は1期が日5で2期がアニメイズム枠と言えなくもないでしょうかね。

アニメイズム枠は10月期はキングレコード系の1作品がCBC無しとなったので2017年1月期以降は確実にCBCでも放送されるとは言えない状況でしたが、「青の祓魔師2期」がCBCでも放送されることからするとCBCでも放送するか否かは製作会社のそのときの意向次第なのでしょうね(アニプレはUHFアニメについては中京地区では地上波放送しないときもあればするときもあるという製作会社ですので、「青の祓魔師2期」に関してはする方を選んだということなのでしょうね)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ