カブキブ!、TVアニメ化決定→2017年4月よりTBS・BS-TBSにて放送決定→放送局決定→放送日時決定。

カブキブ!
http://www.tbs.co.jp/anime/kabukibu/

TBS:4月6日より毎週(木)深夜26:28~
MBS:4月7日より毎週(金)深夜27:10~
CBC:4月6日より毎週(木)深夜26:44~
RKB:4月16日より毎週(日)深夜26:35~(初回のみ2話数放送)
東北放送:4月11日より毎週(火)深夜25:54~
静岡放送:4月11日より毎週(火)深夜26:43~
BS-TBS:4月8日より毎週(土)深夜25:30~
TBSチャンネル1:4月16日より毎週(日)深夜25:30、(土)深夜27:30~

(以下、2016年8月12日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/character-novels/series/kabukibu.php
こんばんは
CLAMP関与作品としてはxxxHOLiC以来のTBS製作アニメになるのでしょうか・・・(系列全体として考えるとBLOOD-C以来)

スタッフ枠を見る限りではアニメーション制作がスタジオディーンになっているので関西ではMBSになる可能性は高いと思われますが(過去に桜Trickや坂本ですが?などのスタジオディーン制作のTBSアニメがサンテレビ送りになった前例がないため)
近年の状況などを考えるとサンテレビ送りになる+中京圏での放送なしまたは関東とBSのみの可能性は十分考えられます(現時点でもうらら迷路帖のTBSとBS-TBS以外の放送局が未定の状態になっていますし)。
制作会社は製作委員会に加わっている場合もしくは地元絡みとして考慮される場合(PAWORK制作における富山とかufotable制作における四国とか)を除いて放送局選択には影響しませんし製作委員会に加わっていても出資割合が小さければ放送局選択に与える影響はほとんどないわけですが、スタジオディーンは製作委員会に加わっていることは時々ありますが基本的に出資割合は小さい(製作委員会の内訳表示では後ろの方)ですので、「カブキブ」の放送局選択にはおそらく特に影響しないと思います。

製作会社がまだ不明ですので予想するのも難しいですが、UHFアニメでは基本的に中京地区を取らない製作会社だったならCBC無しの可能性はありそうですね。近畿はサン送りの可能性は当然ありますし近畿無しもあるかもしれないですね。
管理人さま、こんばんは。

TBS製作KADOKAWA系アニメ「カブキブ」(www.tbs.co.jp/anime/kabukibu/)(https://www.youtube.com/watch?v=4Myp278YTTY)の放送局がTBS系7局ネット(地上波6局+BS-TBS)で放送されることになりましたが、何と関西ではひさびさにサン送りにはせずに本来のネット局であるMBSとなるみたいですね。
詳しいことはわかりませんが、KADOKAWAも自社系U局アニメでサン・KBSだけでなくMBSを利用することもよくあり、最近では芳文社原作アニメ「NEW GAME」「ステラのまほう」でありましたね。
TBS製作・放送のKADOKAWA主導アニメは「幸腹グラフィティ」(自社原作はおそらく「甘ブリ」)以来じゃないかと思いますが、KADOKAWAとしては自社製作の「カブキブ」をできるだけ関西ではMBSで放送するようにしてほしいにTBSに要望したのかもしれませんね?
あと、ネット局にSBS(静岡放送)が加わってますが、同じKADOKAWA関与であり、静岡県が舞台のU局アニメ「ガウリールドロップアウト」「ラブライブサンシャイン」「ハルチカ」もSBSで放送してるので、おそらく「カブキブ」も静岡が舞台あるいは原作(原案)者が静岡出身となってるのではないのでSBSでも放送することとしたのでしょうかね?
KADOKAWAは以前ショートアニメ「BAR嫌われ野菜」を静岡朝日テレビ(静岡ローカル)で放送したこともありましたが。

スタジオディーン制作のアニメをTBS製作枠で放送するのはおそらく「桜Trick」以来かな?と思いますが、それではまた。
KADOKAWA(旧角川)製作なのかまだちょっとはっきりしませんが、https://www.youtube.com/watch?v=4Myp278YTTYやhttp://mediafactory.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=010&swrd=&cicon=&min=&max=&sort=&img=&udns=&dosp=や放送局の取り方が「甘城ブリリアントパーク」と似ていることなどからとりあえずKADOKAWA(旧角川)製作と仮定するとして、

この放送局の取り方からすると製作側は地上波放送範囲を少し広げたかったんだろうなぁという感じがしますので、おそらく製作会社はMBSでの放送を望んだのでしょうね。

静岡は謎で、KADOKAWAは静岡が作品の舞台(または舞台のモデル。以下同じ)であるときは主導UHFアニメを静岡でも地上波放送したりしますが、「カブキブ」は静岡が舞台というわけでもなさそうですし、作品の舞台でないときは地上波放送範囲がかなり広がった作品でも静岡は取っていないわけで(例外はかなり昔の「らきすた」だけ)、どういう経緯で静岡放送でも放送されることになったのかはわからないですね(静岡放送なら番販という可能性も考えられなくもない、ということもありますし)。
管理人さん
甘ブリと似たネット体制になり、RKBとTBCでも放送されることになりましたが、同じJNN基幹局・準基幹局のHBC・RCCではまたも未ネットになりました。
前者2局と後者2局で対応に差が出るのは一体何故なんでしょうか?
福岡と北海道、宮城と広島は互いに人口・経済圏で似通った点があると聞いています。

中途半端なことをするなら、思い切って8大都市圏でやってしまえば良いんじゃないのか? と思うのは私だけではないはずです。

旧角川製作と仮定するとして、旧角川は主導UHFアニメでは福岡は基本的に取り北海道は原則として取りませんので(この差はエリア人口の差によるのでしょうかね)、RKBありHBCなしは主導UHFアニメの取り方にあわせたという感じですが、東北放送で放送があること及び(スピルオーバー等も考慮した)エリア人口や都市の規模がほぼ同程度かやや上の広島放送では放送が無いという差の理由はわからないですね。

(まぁ、旧角川に限らずエリア人口等が同程度かそれより下の地域で地上波放送されるのに同程度かそれより上の地域では地上波放送されないというのは珍しいことでもないですが。今回は珍しく静岡でも地上波放送されますが、KADOKAWA(旧角川)主導UHFアニメでは「涼宮ハルヒの憂鬱1期2期」「日常」「艦これ」のようにかなり地上波放送範囲が広がりエリア人口がそんなに多くない地域でも一部地上波放送された作品でも静岡では地上波放送されませんでしたし、KADOKAWA以外でも最近はKBSありテレビ愛知なしはその逆よりむしろ多いですし。)
なるほど、確かにレーベルの意向は無視できないかと思われますが、スポンサードであれ番販であれ、TBSも制作局として、前述した有力地方局に働きかけていないのかがそもそもの疑問点な訳なんです。

そうした面では、フジテレビ&アニプレックス(ノイタミナ)の方が常に噛み合っており、遥かに上手と感じる他ありません。
「スポンサーは付きませんが、おたくの局でこの深夜アニメを買って放送して欲しい」などという話を地方局が持ちかけられても、いくつかの条件(例えば、原作の人気が非常に高いとか前シリーズの視聴率が良かった等の客観的事情からある程度高い視聴率が見込め、かつ、深夜アニメで流すことのできるスポットCMがそれなりにある等)がたまたま揃った場合でなければ放映権料の負担というマイナスを上回るだけのプラスが見込めないわけで、そんな話には地方局は通常は乗れないと思います。

(おそらくTBSはそうは思っていないと思いますが仮に)TBSがTBS製作深夜アニメを地方局でもっと放送したいのであれば、TBSが働きかけるべき相手及び内容は地方局に対して番販で放送するよう話を持っていくことではなく、製作会社や原作出版社などに対して地方局でもスポンサーになるよう働きかけることだと思います。

その点、ノイタミナは地方局も少なくともレギュラー局についてはスポンサー付きのようですので、話を持ちかけられた地方局としても乗りやすいでしょうね。

(放送局の取り方としてTBS製作深夜アニメとノイタミナのいずれが良いと感じるかは住んでいる地域に大きく左右されるはずですが、個人的には地上波放送範囲は比較的広いもののBS放送されないノイタミナよりも地上波放送範囲は比較的狭くBS-TBSで放送されるTBS製作深夜アニメの方が放送局の取り方としては評価しています。)

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ