ヘタリア、BS11で(再)放送。

ヘタリア Axis Powers(1期2期)
http://hetalia.com/top.htm

BS11:2011年1月28日より毎週(金)深夜24:00~

・1期再放送+2期放送。計52話。
・BS11角川枠消滅確定。
管理人さま、こんばんは。

「ヘタリア(1期)」も「マクロスF」や「迷い猫オーバーラン」に続き、BS11で再放送となるんですか...。
今回の「ヘタリア」では新作の2期も合わせての放映だそうだけど(昨年U局系で放映した角川アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」も2006年放映の1期再放送と2期新作を合わせての放映だった)、創通枠角川アニメも「これはソンビですか?」がBS日テレでの放映無しがほぼ確定となっており、BS11角川アニメのほうもこの秋から角川書店自らがスポンサーを降板してしまってる「裏切りは僕の名前を知っている」(裏僕)の後番組が他社(フロンティアワークス)作品の「ヘタリア」となれば、BS局で放映する角川アニメ作品は以前から放映してるBSジャパン(テレ東系)の「ケロロ軍曹」だけとなりますね。
その「ケロロ」も従来30分枠だったのがこの春から15分枠に短縮されショートアニメ化してるので(ケロロも放映時間を短縮した最近はノンスポンサーとなってるとか...?)、実質的には角川もBS局に見切りをつけたといっても過言ではないかと思います。
となると、4作品を放映する金曜の「ANIME+」枠で23時30分台に入ってくるのはいったいどんな作品となるのかが気になるところですね(あとの3作品は確定)。
現在はスタチャ作品「ヨスガノソラ」を放映してるけど、最近のスタチャはAT-Xだけしか放映しなかったり(「Kisssis」など)、BS11をとばしたり(「生徒会役員共」)する作品もあるので、もしかすると、「アスラクライン2」の後番組がフロンティアワークスの「うみねこのなく頃に」となったように、また他社作品に逆戻りする可能性もありそうですね。
しかし、それにしてもどうして「ヘタリア」の放映がまたBS11だけなんでしょうかね?
BL系向きの作品ではあるけれど、同アニメは劇場化もしたりしてるので、U局とか東名阪広範囲局の地上波局でも放映してもいいんじゃないかとは思いますが....。

それではまた。
「ヘタリア1期2期」(再)放送がBS11なのは、BSなら日本中どこでもBS視聴環境を整えれば視聴できるから(地上波では放送地域以外では視聴できない)というのが製作会社等が言いそうなところですが、実際のところはBS11なら「うみねこのなく頃に」「ヘタリア1期」等のようにスポンサー1社がCMを2本付けるだけで放送できるので広告費用がほとんどかからないというのが大きいのでしょうね。アニメはスポンサー数社付きでの放送が当たり前のU局では1社がCMを2本付けただけでは放送してくれないような気がします。

それに、「ヘタリア」は本来は1話約5分なので地上波局では編成が組みにくいというのもありそうです。

角川書店についてはもう駄目ですね…。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ