ラブライブ!サンシャイン!!2期、今秋放送決定→放送局決定→放送日時決定。

ラブライブ!サンシャイン!!2期
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/

MX:10月7日より毎週(土)22:30~
サンテレビ:同上
KBS:同上
テレビ愛知:10月7日より毎週(土)深夜25:50~
TVQ:10月10日より毎週(火)深夜26:35~
TVh:10月10日より毎週(火)深夜26:05~
静岡放送:10月10日より毎週(火)深夜26:28~
BS11:10月7日より毎週(土)深夜25:30~
管理人さま、こんばんは。

昨日今日(2017年2月25・26日)と「ラブライブサンシャイン」の声優ユニット「Aqours1stライブ」イベント(横浜アリーナで開催)のライブビューイングを都内の劇場で観てきたところですが、以前から気になってた「ラブライブサンシャイン」の2期、やはりイベント内や公式サイト(www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_ansp.php)、Twitter(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/835806692809957376)で製作決定が発表となりましたね。
放送時期は2017年秋とのことですが、前シリーズである「ラブライブ」(μ’s編)もTVアニメが2期シリーズまで製作されただけに(その後に劇場版が公開)、Aqours編である「サンシャイン」が3期4期と続くのかどうか気になるところですね。
「ラブライブ1期」の場合は声優ユニットである「μ’s」が結成され、2010年8月にCDデビューしてから1期のTVアニメ化(2013年1月期)まで2年半かかり、2期は2014年4月期に放送されましたが、「Aqours」の「サンシャイン」の場合は2015年10月にCDデビューしてから1期のTVアニメ化までかかったのは1年足らずだったので、2期もいずれは2017年中にあるのではないかと思ってたら予想通り来ましたね。
前作の「ラブライブ」(μ’s編)のTVシリーズは2期まで製作されましたが(声優ユニット「μ’s」は2016年4月の「ファイナルライブ」を最後に現在活動休止中)、「サンシャイン」では前作を上回る勢いがありそう気がするのでおそらく3期4期もTVシリーズあるのではないかと思いますが、今後の展開が気になるところですね。
この夏には埼玉(所沢)・名古屋・神戸の3都市で「Aqours2ndライブイベント」も開催されますが(www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_2ndlive.php)、2期放送を前に1期の再放送(再々放送)もあるかもしれませんね。
「ラブライブ」(μ’s編)では再々放送したNHKでやるのにはまだ早すぎると思うので「サンシャイン」(Aqours編)を再放送(再々放送)するときにはおそらく従来通りMX・BS11ほかになるとは思いますが、2期では1期本放送時に未放送だった局の追加があるかどうかも気になるところですね。

それではまた。
2期放送が発表されましたね(さすがにこの時点で3期4期ということを考えるのは早すぎると思います)。

1期は既に1度再放送されていますが、2期前にBS11・MXあたりでもう一度再放送ということもあるかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2017年8月5日)、名古屋で開催された「ラブライブサンシャイン」の声優ユニット「Aqours(アクア)」の2ndライブ1日目(www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_2ndlive.php)のライブビューイング(LV)を横浜市内の劇場で観てきたところですが、イベント内で「サンシャイン」2期の告知PVが流れ、ラブライブ公式Twitter(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/893819942335688705)やランティス公式Youtube(https://www.youtube.com/watch?v=Lse7CaYLbsA)(0:15あたり)でも発表となりましたが、10月からの2期の本放送、放送局はやはりMX・BS11ほか8局と1期と同じとなるみたいですね。とりあえず、今日5日深夜24時25分から3週連続で1期の再放送がNHK(Eテレ)で放送されますが。
ただ、明日6日にも名古屋での2ndライブ2日目が開催されるほか、今月19、20日の2日間は神戸で、来月29、30日の2日間には埼玉(所沢)でもAqours2ndライブがそれぞれ開催されるので、もしかするとその開催時に1期の本放送局に加えて新規に追加される局が発表されるのかどうかも気になるところですね。
「ラブライブシリーズ」と同じくブシロード関与ものである「Bang Dream(バンドリ)」は放送局を次々と追加しており(やっと九州でも大分で放送されるようになりましたが、福岡はなぜかTVQも含め未だに放送の予定は無し)、おそらく「サンシャイン」も今後のライブイベント(神戸、埼玉)で2期の放送局が追加されるのではないかと思いますが、動向が気になるところですね。
「進撃の巨人」や「けいおん」のように2期で大幅に放送局を拡大した例もありましたし。

それではまた。

P.S. サンシャイン公式サイトでも2期の放送局が発表となりました(www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/onair.php)。
2期の放送局が発表されましたね。ポニキャ系深夜アニメは大ヒットしたときに2期で地上波放送範囲が広がったことがありましたが、バンダイビジュアル主導UHFアニメは大ヒットしたときに2期で地上波放送範囲が広がったという例がちょっと記憶にないですので、(おそらく後でNHKが買って放送するとは思いますがそういうのは別として)放送局追加はないような気がします。
管理人さま、こんばんは。

「ラブライブサンシャイン2期」の各局の放送日時が発表となり(www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/onair.php)、バンダイチャンネルやNiconicoでの同時放送(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/903596067769401344)(おそらくMXと同時刻でしょう)も行われるとのことですが、MX(及びサン・KBS)は1期と同じ土曜22時30分枠であるものの、BS11は土曜25時30分枠となるのは少し意外でしたね(1期で放送した土曜23時枠には東宝系作品「宝石の国」が入ることになりましたが)。BS-TBSの「されど罪人は竜と踊る」とも被ることになりますが。
ということはBS11火曜24時台(及びMX日曜22~23時台など)のバンビジュ枠には「クジラの子らは砂上に歌う」「妹さえいればいい」の2作品が入ることになると思いますが、MXなどが1期と同じく土曜22時30分枠(ブシロード枠)となってるということは、同じバンビジュ作品でブシロード関与である「ひなろじ」と同様、ブシロードの意向ということなのでしょうかね?(ブシロードは製作委員会に参加してるほか、その他の「ラブライブシリーズ」関連でもスマホゲーム「スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)」などで展開してますし)
5大都市+静岡以外での地上波局では現時点で放送予定がないということは追加がなければおそらく2期も地上波ではNHKでの再放送(遅れ放送)まで待たなければならないということになりそうですね。

それではまた。
BS11が土曜25:30枠という意外な枠であるとともに1期と比べて時間帯が深くなったうえBS-TBSと被るという少し困る枠に移動になりましたね。

MXなどが1期と同じ土曜22:30枠なのはやはりブシロード関与であることが影響しているのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

BS11での「サンシャイン2期」の放送日時は同じ土曜でも1期の23時枠ではなく25時30分枠ということになりましたが、NHK(Eテレ)での「ラブライブシリーズ」の再放送がここ最近は土曜24~26時台枠での放送が多くなっており」(5月に再放送の劇場版も同時間帯枠で放送)、先月Eテレで放送された「サンシャイン1期再放送」も24~26時台枠での放送でしたね。
BS11での2期が土曜23時枠ではなく25時30分枠とした理由は不明ですが、BS11としてもEテレで再放送の「ラブライブシリーズ」が最近では土曜24~26時枠での放送となってることから、1期シリーズでは放送した土曜23時枠での放送にすることは特に必要ないということにしたのでしょうかね?
BS11も1期再放送(2016年10月期)では火曜24時30分バンビジュ枠での放送でしたが。

それではまた。
BS11の深夜アニメ枠の編成は、同じ製作会社の作品が継続して放送され続けている枠(固定枠)についてはその製作会社の作品が続けて入ることが通常ですが、土曜23:00枠は固定枠ではなくいろいろな製作会社の作品が放送されている枠ですのでどのようにして同枠で放送される作品が決まるのかはよくわからないんですよね。

バンダイビジュアル作品が多く放送されている火曜枠ではなく最速同日の土曜枠であることや過去にアニメ枠だった実績のある土曜27:30枠ではなく新枠である土曜25:30枠であることから、BS11としても製作会社としてもできるだけ最速局からの遅れを小さくしたかったのかなという感じはしますので、もし23:00枠を取ることが可能だったなら23:00枠を取りたかったものの今回は何らかの事情で東宝系の「宝石の国」が入ることになったので土曜25:30枠に新枠を設けて入れることになったのかなあという気もしますが、実際のところどうだったのかはわからないですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ