俺たちに翼はない、2011年4月より放送決定→放送局決定→放送日時決定。

俺たちに翼はない
http://www.mmv.co.jp/special/oretsuba/

チバテレビ:4月3日より毎週(日)深夜24:30~
MX:4月5日より毎週(火)深夜25:30~
テレ玉:4月6日より毎週(水)深夜26:05~
サンテレビ:4月6日より毎週(水)深夜26:05~
三重テレビ:4月8日より毎週(金)深夜25:50~
岐阜放送:4月7日より毎週(木)深夜25:45~
AT-X:4月4日より毎週(月)8:30/20:30、毎週(木)14:30/深夜26:30~

(以下、2月9日記載分)

・MMV+MFで三重岐阜送りは珍しい。両社とも三重や岐阜に送った前例があるとはいえ「愛知県内なのにデジタルテレビ愛知が視聴できない」と言われていた頃に中京テレビで放送した等の例外を除けば基本的にテレビ愛知で放送してきた製作会社だけに妙な違和感。「パンツプロデュース企画」なんてのをやってる以上、規制が強いテレビ愛知に回しにくいのはわかるけど。
・MMVと言えば費用対効果が低いとしてtvkでは基本的に放送しないことで有名だけど、MMV的にはtvkやTVQより岐阜放送の方が費用対効果が高いという判断?

(以下、2010年11月30日記載分)

・MMVなので「U局」はMX、チバテレビ、テレ玉、サンテレビは確実。中京地区はテレビ愛知の可能性が高いけど、三重岐阜や中京広域局の可能性も少しあり。
・MMVは無料ネット配信するイメージがあまりないけど、「祝福のカンパネラ」はニコニコ動画が無料配信したので「俺たちに翼はない」についてもニコニコ動画で無料配信される可能性はあり。
管理人さま、こんばんは。

「俺たちに翼はない」が来年4月からU局系(今回もやはりtvkとばしとなるんでしょうかね?)で放映されることになるそうですが、MMVの作品としては毎年2月初めにシリーズが変更となるテレ朝系の「プリキュアシリーズ」を除けば、ひさびさの新作アニメとなりますね(今年9月まで放映した「祝福のカンパネラ」以来となる)。
MMVの作品というと「真・恋姫無双」シリーズが福岡(TVQ)でも放映されたことがあったそうですが、今回はやはり東名阪どまりとなるのでしょうかね?
ちなみにMMV制作の作品のうち、「GUNSLINGER GIRL」では地上波局(1期:フジテレビ、2期:MXなど)のほか、BS11(1期・2期とも)でも放映されたことあったそうですが。

それではまた。
MMV系UHFアニメが東名阪以外で地上波放送されたのは「真・恋姫無双1期2期」だけなので、今回も東名阪止まりの可能性が極めて高いですね。(「真・恋姫無双1期2期」がTVQでも放送されたのは稀に深夜アニメを福岡にも回すことがあるポニキャの意向でしょう。)

BS11については「GUNSLINGER GIRL1期2期」の頃は良かったんですが、その後マーベラスは非アニメやヒットしなかった旧作を放送するなど良く分からないことをやって跡を濁して結局撤退しましたのでもう回ってくることはないでしょうね。
おれ、新潟住んでるんだが、BS11だけが唯一の希望

ヨスガノソラ放送したから、これも放送してほしい

祈るしかねーな
管理人さま、こんばんは。

再度失礼しますが、「星空へ架かる橋」「俺たちには翼はない」のU局系MMVアニメ2作品の放送局が決まりましたが、同じ時期に放映のMMVアニメ2作品がtvkとばしとなるのは2009年10~12月に放送された「真・恋姫無双(1期)」「11eyes」以来となりますね。
中京地区ではテレビ愛知が「星空へ架かる橋」三重テレビ・岐阜放送が「俺たちには翼はない」をそれぞれ放送するけど、tvkとMMVの両社間の関係はいまだに芳しくないみたいですね...。
昨年のU局系MMVアニメ作品のうち、「いちばんうしろの大魔王」(2010年4~6月)「オオカミさんと七人の仲間たち」(2010年7~9月)の2作品はtvkでも放送されましたけど、MMV作品(及びアニプレ作品も)のtvkとばしは今年も多くなりそうですね。
アニプレ作品も昨年tvk(及びテレ玉&チバテレビ)で放送したのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1作品だけにとどまってますし、アニプレの関東U局放映アニメ新作作品もMXオンリーとなるのが今年も多くなるんじゃないのでしょうか?
現在放送中の「みつどもえ増量中(2期)」もMXのみとなってますし....。

そういえば、KBS京都もメディアファクトリー系作品を基本的には放送しないことで有名だけど(TBS製作「ISインフィニットストラトス」は別とする)、MMV系作品もKBSではほとんど放送しないんでしたね。
今回のMMV2作品もKBSでの放送はなしだそうですが、MMV作品にも過去には「GA芸術科アートデザインクラス」や「SAスペシャル・エー」などのように首都圏トライアングル局で放送する一方でMXはとばされた作品も存在したんでしたよね。

それではまた。
MMVは昔から原則としてMXとtvkのいずれか一方を外していることからみてスピルオーバー等を比較的考慮し、かつ、同一地域で同一時期に同一アニメを複数回視聴できることは広告的に特にプラスにならないという考えを持っていることが推測できますのでそれを前提とすると、tvkは現時点でもMMVから原則として外されている上、アナログ停波で静岡県東部伊豆で視聴者をある程度失い、MXのスカイツリー移行で神奈川方面へのスピルオーバーがかなり拡大することが確実という状況なので、EDに「取材協力 東海大学湘南キャンパス」とあり特例をうかがわせる「いちばんうしろの~」のような例を除けば今後も外され続けることは確実でしょうね。(なお、「オオカミさんと~」はMF主導です。)

KBSは視聴可能人口がより多い他局(tvkについてはMX、KBSについてはサンテレビ)との重複分を除いた実質的なエリア人口がtvkよりもさらに小さく、かつ、アナログ停波で視聴可能エリア自体が狭まりますのでtvkと同様に外され続けるのは確実でしょう。

アニプレは作品ごとにMXオンリーにするか4局にするか選択しているような感じですので将来どうなるかは読みにくいですが(実際「みつどもえ2期」はMXオンリーですが「DOGDAYS」は4局みたいですし。)、やはりMXのスピルオーバー拡大が確実なのでUHFアニメについてはMXオンリーが増える可能性が高そうですね。
現時点ではtvkなしでもスピルオーバーで関東大半がカバーできると思います。(スカイツリー開業後に高性能アンテナを使った場合)
・MXの実質エリア(予想)
山梨の一部+東京都+千葉大半+埼玉の一部+神奈川の半分近く+茨城県南の一部
現在はNHK水戸D20chとの混信で茨城県土浦以北では見えませんがスカイツリー移転後映るようになる可能性が高いです。(tvkなどとの合意の時に水戸混信でチャンネル変更は出力は想定より落とす代わりに現在混信して見られないorNHK水戸が不安定な地域ではMX見られるようにチャンネル変更にしたと予想します/現在はつくば市などでもアンテナと場所によってはMX見られるケースも多いです)
・チバテレの実質エリア(予想)
千葉県+東京の大半+埼玉の一部+神奈川の一部+茨城県の水戸くらいまで
・テレビ埼玉の実質エリア(予想)
栃木の一部+群馬の一部+埼玉+東京都の一部+神奈川の一部+茨城県南
現在はTX水戸アナログとの混信で茨城県土浦以北では映らない地域が多いですが完全デジタル化以降映る可能性もあります。
・tvkの実質エリア(予想)
神奈川
東京の大半(デジタルではアナログよりも放送大学アナログなどの関係で北方向へ出力を抑えているとのうわさ有り/アナログで見られてもデジタルで見られないケースも多いらしい)
静岡県の一部(デジタルで新規に区域外再送信を始めたところも多いです)
埼玉の一部(TX宇都宮DTV18chと混信するケースあり)
千葉県の一部
山梨の大半(ほとんどのCATVで区域外再送信しています)

追記
MXがスカイツリーへの移転計画時に
http://unkar.org/r/news/1228069504
>>東京MXが計画通りに新タワーから電波を出した場合、例えば神奈川県内では「総世帯の6割が受信可能になり、死活問題になる」
(tvk)という。
とtvkが反発したようですが結局のところ個人的にはtvk以外は反発していないようにも思います。。(番組のネットなどの関係でtvkと同調しているだけのようにも思えます)
こんなことしているからtvk飛ばしされるんだと思います。。
スカイツリーへの移転はMXが費用負担をするのであって他社であるtvkが口出しすべきではないのであって(混信とかするなら話は別ですが)、tvkもスピルオーバー広げたければ自分で高い電波塔建設するなり出力調整なりすべきだと思います。
企業は経済的利益を得ることを目的とする存在ですので、ある局で放送すれば出費(CM料金)以上の利益が得られると考えれば放送を望みますし、利益にならないと考えれば放送しないというのが原則です。利益以外の観点から放送するかしないかを決めるということは通常考えられません。

なお、スカイツリー移行によりMXのスピルオーバーが拡大することが確実ですが、総務省発表の放送エリアの目安(http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2301/p230128o2.pdf)のように指向性等を調整するなら千葉方面はそれほど影響を受けず、埼玉方面は西部で越境受信しやすくなる程度ですが、神奈川方面はエリアがかなり拡大するうえ送信所も遠くなるためかなり越境受信しやすくなるという状況ですので、tvkの反発が他局よりはるかに強い(強かった)のは当然です。

また、電波は総務省の管轄でテレビ局の送信設備・出力等は許可がなければ変更できません。tvkは神奈川県域局であることや地デジでは全国的にスピルオーバーが抑制されたことから、総務省がスピルオーバーを拡大する方向で変更許可を出すことは基本的に考えられません(MXは数少ない例外です)。特にtvk@親局はテレ東@宇都宮&水戸などと同一chを使っている関係上、北~北東向きビームを強める方向での許可が得られる可能性はほとんどありません。

(ついでに。アナログ放送大学@東京タワー50kwとの関係でtvk@親局1kwが北向きビームを抑えているというのは理論的にあり得ません。ただし、東京タワー近辺においてアナログtvkは受信できるのにデジタルtvkは受信できないという場合、アナログ放送大学による抑圧が原因であることが多いため、アナログ停波によりデジタルtvkが受信できるようになることはあります。)
知り合いが先週MXに電話で確認したところ
・指向性や方向別送信出力・全方向合計で3Kw
というのはスカイツリーでも今のまま

・サービスエリア拡大は期待されてはいますが実際に送信してみないと何とも言えない
とのことです。
・今見えるエリアではスカイツリー移転後も見れるとのことです。

MXのエリア拡大は確実ですね。
むしろそのために16chに変更したのもありそう。。
別の知り合いが以前tvkに電話で確認した時は
>>神奈川県域の放送局なので北方向は指向性をかけている。
送信アンテナを下向きにしたり出力調整しているようです。

>>2chに興味深い投稿がございました。
茨城地デジスレより
>>737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/29(金) 17:42:38.47
サーパス吾妻14Fのエレベーターに近い方の端でワンセクスキャンしてみた
15ch:TBS
18ch:テレビ東京携帯
19ch:群馬テレビ携帯
24ch:テレビ朝日
29ch:とちぎテレビ携帯
30ch:チバテレビ携帯
32ch:テレ玉携帯
33ch:日本テレビ
34ch:日本テレビ
35ch:フジテレビ
36ch:TBS
39ch:NHK携帯2
42ch:フジテレビ
43ch:テレビ朝日
45ch:テレビ東京携帯
46ch:NHK携帯G・東京
49ch:NHK携帯G・水戸

MXは多分水戸との混信でスカイツリーまでは無理だろう
テレ玉ととちぎ/群馬はアンテナMAXだが
チバは1/3だった
アンテナ二本やれば確実にチバのフルセグも入るだろう

このマンションはACCS引いているらしいがここまで電波がいいのだから
屋上にアンテナ立てればACCSなんか不要で地デジ多チャンネルが楽しめる
BSは普通のテレビのチューナーで見られるのだからさっさと地デジのアンテナもたててほしい
>>
柏のそごうの10FではtvkのワンセグとMXワンセグが入ったらしいです。
追記
知り合いが今日MXに電話で確認したところ

・現在の東京タワーからの送信では
指向性や方向別出力制御などの技術的エリア制御は設けていない
ただし県域局なので出力は3Kw
半径40Kmを目安に受信できるとのようです。

・今のところスカイツリーでも現在の東京タワーと同等の送信条件(指向性/方向別制御なし/3Kw)のようです。
ただし送信アンテナの高さが倍くらいに上がるので40Kw圏外で受信しやすくなるのは十分考えられると言っていたようです。
MX親局のch変更はNHK総合@水戸との混信対策ですが、MX親局はアナログ10kw・デジタル3kwと実質増力になっていたり都域局なのに広域局と同様にスカイツリーへの移行を許可したりと、他地域ではスピルオーバー潰し政策をとっている総務省がMXについては視聴可能エリア拡大につながることに何故か寛容なので16chへの変更は実はエリア拡大をも意図したものと思えてしまう部分は確かにありますね。

なお、エリア図や受信報告等からすると現在のMXフルセグ視聴可能エリアは、NHK総合@水戸などと混信する地域等は別として、高性能アンテナ等使用で東京タワーから半径約80~100km(受信点の標高によります)というところです。ch変更&スカイツリー移行後はNHK総合@水戸などと混信していた地域、東京タワーからでは山や地球・ビル等で電波が遮られていた地域、放送エリアが拡大する神奈川方面等で新たにMXが視聴できるようになりそうです。

tvk親局はエリア図を見る限り、明らかに指向性があり北方向は他方向よりも出力を落としているみたいですね。送信アンテナについては写真でしか見たことはありませんが、地デジの送信アンテナについては物理的に下向きにすることはしていないように見えます(内部で下向きになっているのかもしれませんが)。ただ、都道府県境が近いので電気チルトはかけているかもしれませんね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ