あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。、4月より放送決定→放送日時一部決定→放送日時決定→熊本でも放送→北海道でも放送→2013年7月よりノイタミナで(再)放送→(再)放送局決定→BS11等で実質再放送。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
http://www.anohana.jp/

フジテレビ:2011年4月14日より毎週(木)深夜25:15~
関西テレビ:2011年4月19日より毎週(火)深夜26:28~
東海テレビ:2011年4月21日より毎週(木)深夜26:35~
テレビ熊本:2011年7月11日より毎週(月)深夜26:00~
北海道文化放送:2011年7月17日より毎週(日)深夜25:45~
BSフジ:2011年5月21日より毎週(土)深夜26:00~

(再)放送

フジテレビ:2013年7月11日より毎週(木)深夜25:15~(初回は25:40~)
テレビ静岡:2013年7月11日より毎週(木)深夜26:10~
東海テレビ:2013年7月11日より毎週(木)深夜26:40~(初回は26:50~)
サガテレビ:2013年7月12日より毎週(金)深夜25:35~(初回は25:45~)
テレビ西日本:2013年7月12日より毎週(金)深夜26:35~
さくらんぼテレビ:2013年7月13日より毎週(土)深夜25:35~
鹿児島テレビ:2013年7月13日より毎週(土)深夜26:05~
秋田テレビ:2013年7月13日より毎週(土)深夜26:05~(初回は26:35~)
テレビ熊本:2013年7月13日より毎週(土)深夜26:35~(初回は27:10~)
福島テレビ:2013年7月15日より毎週(月)深夜25:40~(初回は25:55~)
テレビ新広島:2013年7月15日より毎週(月)深夜26:00~
テレビ愛媛:2013年7月16日より毎週(火)深夜25:10~
新潟総合テレビ:2013年7月16日より毎週(火)深夜26:05~
仙台放送:2013年7月16日より毎週(火)深夜26:15~
関西テレビ:2013年7月16日より毎週(火)深夜26:28~
岩手めんこいテレビ:2013年7月17日より毎週(水)深夜26:20~

実質再放送

MX:10月17日より毎週(土)深夜24:30~
群馬テレビ:同上
とちぎテレビ:同上
BS11:同上

・ソースはhttps://twitter.com/anohana_project/status/641182489285783552

(以下、2013年7月4日記載分)

・ノイタミナ。
・北海道は「銀の匙」は放送ありだけど「あの花」は(再)放送なしみたいなので、ノイタミナレギュラー昇格ではなさそう。

(以下、2011年3月11日記載分)

・ノイタミナ。
・BSフジでの放送時間が遅くなりBS-TBSとの重複を回避。
管理人さま、こんばんは。

現在、ノイタミナ作品で東名阪フジ系地上波局とBSフジ以外での放送局は山形さくらんぼテレビの「C」(東宝受け持ち)とテレビ熊本の「放浪息子」(アニプレ受け持ち)ぐらいのようですが、「あの花」も東名阪以外での放送ではテレビ熊本でやることとなったそうですね。
東名阪以外の地上波局では熊本だけ放送というのはRKKの「それでも町は廻っている」や「夢喰いメリー」(TBS製作)でもあれば、現在同じくRKKで放送してる「まりあほりっく2期」(テレ東製作)もそうですけど。

アニプレ受け持ち作品の「あの花」はA-1Picturesの製作でもありますが、アニプレ作品を熊本でも地上波放送というのは(MBS発TBS系日5枠作品などを別とすれば)他にも同じくテレビ熊本での「夏目友人帳(1・2期)」(テレ東製作)とかRKKでの「DARKER THAN BLACK1期」(MBS製作TBS系旧10局枠)がありましたね。
夏目友人帳の場合、原作者が熊本出身なので3期もおそらく熊本での放送もありそうですが...。

それではまた。
RKKとテレビ熊本は深夜アニメの番販での放送に比較的積極的(RKKについてはらしんばんが事実上スポンサーになっているような状態のためらしいですが。)なので、東名阪以外の地上波局では熊本でのみ放送というのは結構多いですね。

「夏目友人帳参」についてもおそらく番販で放送するのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

2011年4月期にフジ系ノイタミナで放送された「あの花」はこの秋に劇場化されることが決まっていますが、何と再放送されるみたいですね(関東では同年9月に一度再放送してるので再々放送となる)。
2013年7月期のノイタミナは新作1本(「銀の匙」)&旧作1本の組み合わせでの放送ということになりますが、「あの花」は劇場版公開とともにTVシリーズのBD-BOXの発売も決まってるので、いずれにしろ宣伝&販促目的ということになりますね。
ただ、気になるのはBSフジでの放送があるのかどうかですね。あの花の本放送はBSフジでも1ヶ月遅れで放送したけど、「刀語」の例から見ても再放送はBSフジでは放送なしだったので、この点では気になるところですね。
新作である「銀の匙」のほうはBSフジでも放送されると思いますが。
7月期放送のアニプレ作品で、土曜深夜にU局系(MX・BS11ほか)で放送するものは3本とも新作となり、旧作の再放送はたぶんゼロとなりそうなので、ノイタミナでの「あの花再放送」は7月期で唯一のアニプレ系旧作作品の再放送となりそうですね。

それではまた。
BSフジでの再放送の有無はやはり気になるところですね。7月期ノイタミナ作品のうち新作「銀の匙」についてはBSフジでの放送が復活しそうな気もしますが、旧作「あの花」については同じく旧作「刀語」が再放送されなかったことから再放送されなさそうな感じがありますし。
管理人さま、こんばんは。

「あの花再放送」の放送局&放送日時が発表となりましたが、やはりBSフジでの再放送は現状ではなさそうですね。
同じく本放送では1クール遅れで放送した北海道文化放送も再放送の予定はなさそうですが、代わりに本放送では放送しなかったテレビ西日本・仙台放送・テレビ新広島などでは今回は放送するとのことで、地上波局であの花を見られる機会は増えることとなりそうですね。
近いうちに発表される10月期のノイタミナ新作ではBSフジでの放送があるのかないのかどうかも気になるところですが。

それではまた。
「銀の匙」についてはまだBSフジ追加の可能性があるかもしれませんが、「あの花」(再)については「刀語」(再)のこともありますしBSフジ追加の可能性はほぼ無いでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

9月22日深夜に北海道文化放送(UHB)で「銀の匙」の第11話(第1期最終回)が放送されましたが、UHBは「銀の匙」第2期までのつなぎ番組として「あの花。」の再放送を10月期に行うことになりました。
なので「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」は現時点でUHBでの時差ネット予定なしです。
第2期が決定している「PSYCHO-PASS」も未ネットだし・・・。

UHBで「ノイタミナ」のサウンドロゴが冒頭に流れる作品が出るのはいつのことになるやら(笑)。
北海道はノイタミナ作品を遅れor同時で毎クール1本放送し続けていることやノイタミナを除くアニプレ系深夜アニメは毎クール1~2本回ってきていることからすれば既にノイタミナのレギュラーになっていてもおかしくないと思うのですが、いまだにレギュラーになっていないというのは不思議なものですね。
管理人さま、こんばんは。

アニプレ・A-1 Pictures製作新作劇場版アニメ「ここさけ」こと「心が叫びたがってるんだ」(www.kokosake.jp/)がこの19日に公開されますが、2011年4月期にノイタミナで放送され、同じ埼玉県秩父を舞台としたあの大ヒット作品「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あの花)」が何とMX・北関東局・BS11で10月17日から毎週土曜24時30分から再放送されることになるみたいですね(https://twitter.com/anohana_project/status/641182489285783552)(www.kokosake.jp/news/)。
今回の「あの花再放送(再々放送)」では同時間帯にアニメイズムB2があったりするので、さすがにBS-TBSとの重複を回避というわけにはいかなくなりますけど。
同じアニプレ系アニメでも(東宝系アニメも)、ノイタミナで放送の作品は基本的にはU局系で再放送するほうではなく、以前の「あの花」再放送もMX・BS11などU局系ではなくフジ系地上波局での再放送だったので(9月12・19日の土曜に放送の特別編集版もフジなどで放送)、「あの花」の再放送がまたあったとしてもどうせフジでやるんじゃないかと思ってたら、何とMX・BS11・北関東局での(実質)再放送になるとはまさかでしたよね。
おそらく「ここさけ」の劇場版宣伝目的ということでの再放送だと思いますが、埼玉県が舞台であるだけに、MX・北関東局でもやるというのならやっぱりテレ玉でもやってほしいところですね(「プラスティックメモリーズ」のほうに後から放送局追加というふうにすればいいのですが)。
同じアニプレ・A-1 Pictures製作の「アイマス本編再放送(再々放送)(2015年10月期は2クール目となる後半を放送)」ではMX・北関東局・BS11などはともかく、テレ玉でも再放送してますし。
BSフジは2013年4月期以降、ノイタミナを放送してないので、旧作の再放送でBS局も異なるとはいえ、BS局でノイタミナ作品を放送するのは2年半ぶりということになりますね(BS11でノイタミナ作品再放送はもちろん初めてとなる)。

それではまた。
秩父が舞台ですのでテレ玉で実質再放送するというのはありだったかもしれませんね(既にフジテレビで2回放送されていることを考えればそこまでする必要があるかは疑問の余地ありですがMX・群馬・とちぎで実質再放送するくらいならテレ玉でやった方が良かったとは思います)。
管理人さま、こんばんは。

「あの花」はこの10月期にMX・北関東局・BS11で再放送されることになりますが、フジ系ノイタミナで放送した作品をMX・BS11ほかで再放送することになるのは全くの予想外でしたね。
これまでノイタミナで放送した作品をMXやBS11などで再放送することはアニプレ製作ものでも全くといってもなかったですが(MXでは以前、同じアニプレ・フジ製作ながら本放送時は非ノイタミナだった「刀語」で前半のみ再放送を行ったことがありましたが)、おそらくアニプレなどからの要請を受けて製作局であるフジテレビ側から他局(MX・BS11ほか)で再放送してよいというゴーサインが出たということなのでしょうかね?
TBS製作枠で放送したアニメも基本的には関東U局・BS11などでは再放送するほうではないですが、「アイマス本編」は再放送してますからね。

それではまた。
ノイタミナに関してはU局(BS11含む)で実質再放送された例はなかったと思いますが、アニプレは(準)キー局製作アニメをU局で実質再放送することはたまにありましたので、個人的には今回の「あの花」実質再放送は予想外というほどではなかったりします。

フジテレビに関しては、製作委員会における出資割合や放映権購入契約の内容などが不明ですのでTV放送に関してどのような権利を持っているのかわかりませんが、現時点ではフジテレビの同意がなければU局等が放送できないとする権利をフジテレビが有しているということはないのではないかと思います(内々で同意は取っていると思いますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ