たまゆら~hitotose~、TVアニメ化決定→10月より放送決定→放送局一部決定→放送局決定→tvkでも放送&放送日時決定。

たまゆら~hitotose~
http://www.tamayura.info/

MX:10月7日より毎週(金)23:00~
tvk:10月4日より毎週(火)深夜25:45~
サンテレビ:10月5日より毎週(水)深夜24:35~
三重テレビ:10月5日より毎週(水)深夜25:20~
TVQ:10月4日より毎週(火)深夜26:58~
テレビ新広島:10月4日より毎週(火)深夜25:45~
AT-X:10月3日より毎週(月)9:00/21:00、毎週(木)15:00/深夜27:00~
アニメワン:10月4日より毎週(火)深夜25:45に配信

・tvk追加。製作委員会としては「神奈川県横須賀市」は第2の舞台に過ぎないし神奈川県東部はMXである程度カバーできるとしてtvkは外したところ「神奈川県」は第2の舞台といっても舞台には変わらないし南関東ぐらいは地上波でカバーしろよといった苦情がかなりあったため急遽追加になったと予想。

(以下、8月18日記載分)

・AT-Xの放送開始日のソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3081

(以下、8月18日記載分)

・製作委員会を構成している(と思われる)メンバーからみてAT-Xとアニメワンは実質確定、CSやネット配信と競合するBSでの放送無しも実質確定、松竹・flyingDOG等は広域展開するイメージがないというかむしろ狭いイメージがあるので、人口密集地カバーでMXとサンテレビ、これに地元配慮で在広局、始まりの舞台&タイアップ関係でtvk、資金が残ればテレビ愛知くらいまでは加わる可能性があるかなと思っていたのでTVQまで伸びたのは意外。観光客増という観点から距離的に広島県に比較的近いことがTVQにプラスに働いたのかも。逆に、神奈川県からは広島県は比較的遠いこと、メインの舞台は広島県竹原市であって神奈川県横須賀市は始まりの舞台に過ぎないこと、神奈川県(主に東部)はある程度MXが視聴可能なこと等がtvkにマイナスに働いたのかも。

・地元配慮のテレビ新広島以外は、東名阪は枠代が安いU局優先、重複分はマイナス修正という条件で視聴可能人口が多い順にMX(2500万前後?)、サンテレビ(約1600万)、三重テレビ(700万程度?)、TVQ(約650万)と取っていった感じ(次順位はTVhを除く在北局(約550万))。製作委員会のメンバー的には在広局は別としてせいぜい東名阪止まりになりそうな感じだったけど、前述の通り、距離でTVQまで伸びたのかもという印象。

(以下、8月15日記載分)

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3081
・イベントで放送局が発表されたみたいで、それを伝える記事もあるんだけど(例えばhttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1313378999)、なぜかまだ公式HPや公式twiiterには放送局についての記載がないので、現時点で公式ソースのあるAT-Xのみ記載。
管理人さま、こんばんは。

松竹・Flying Dog製作「たまゆら」の放送局が決まりましたが、メインの舞台となる広島県(竹原市)ではテレビ新広島で放送するものの、最初の舞台となる神奈川県(横須賀市)ではtvkでの放送はなく、MXでの放送となるんですよね。川崎市が舞台で同じFlying Dog製作の「サンレッド」はtvkでの放送はありましたけど。
埼玉県上尾市が舞台である「みつどもえシリーズ」(アニプレ製作)の例を見ても、関東はテレ玉での放送はなく、MXでの単独放送となったってこともありましたね。
あと、北海道札幌市が舞台である「生徒会の一存」(角川製作)も道内での地上波放送はなかったことですし(予定されてる2期ではあるかどうかわかりませんが...)。

それではまた。
管理人さま、おはようございます。

たまゆら~hitotose~の放送局が正式に決定したそうですね。AT-X
では放送されると思っていましたが、まさかTVQでも放送するとは思ってもいませんでしたね。テレビ新広島は、久しぶりの深夜アニメ放送となるのではないのでしょうか(深夜アニメですよね?)。北海道に関しては、せっかくTVhが拡大するのに放送されないのが少し残念に思いました(今後に期待します!)。
管理人さま、こんばんは。

たまゆらのtvk追加が決まったそうですね。
やはり、第2の舞台が神奈川となれば、神奈川県内でMXの映らない地域でも放送してくれという要望が強かったんじゃないのでしょうね。
同じ神奈川県が舞台(川崎市溝の口)となってる「サンレッド」もtvk(他にBSフジでも)で放送されたことだし。

それではまた。
神奈川県内で高利得アンテナ上げてMX見れるのは川崎と横浜市北部だけ。
横須賀とか丘陵に阻まれて電波の弱いMXは見れないんだよね。
山が無くて広範囲でMXが見れる千葉や埼玉とは事情が違うのです。

tvkの追加は極めて妥当だと思います。
神奈川県は丘陵などに阻まれてMXが受信しにくい場所も多いようですが、ネット上などで受信報告を探すと川崎市と横浜市北部以外でも受信報告はありますので、川崎市と横浜市北部だけというのは狭すぎです。

(それに、MX視聴手段としてはCATV等もありますし。)
たまゆらですが、資金が残ればテレビ愛知くらいまではと表記されていましたが、現在確定情報では、”愛知”ではなく”三重”と表記してあります。 最近の傾向として、角川枠(U局ネット受け枠)が三重岐阜へ(稀に岐阜ナシ三重のパターン有)とばされている傾向があります。 かなり前までは、1クールにつき、1作品程度三重で放映されていたと覚えています。(愛知の規制に引っかかるエログロ系、旧アニスピ枠他)などでしたが、今回は日常をテーマにした作品であり、何も問題なく愛知で放送できそうなのですが、例の角川絡みで”テレビ愛知嫌い”を発症中の影響なのか、単純に愛知の枠が取れなかった(or無かった)のでしょうか?。
「たまゆら」は規制がかかるようなアニメではありませんし、10月期のテレビ愛知の深夜アニメ枠の埋まり方からするとテレビ愛知の枠を取ることは可能だったと思いますので、三重テレビではなくテレビ愛知を選択することも可能だったとは思いますが、放送局が地元配慮のテレビ新広島・tvk以外は東名阪福でU局(U局がない福岡はテレ東系)各1局というところからすると広告宣伝資金があまりなかったような感じですし、中京地区が三重送りになるときはなぜかセットになることがほとんどの岐阜放送では放送がないことも考えると、枠代が安いという点を最重視してテレビ愛知ではなく三重テレビを選択したのでしょう。

なお、「たまゆら」には角川書店は関与していない感じですので角川書店の傾向とは無関係だと思います。
tvkでの放映は「花咲くいろは」や「セイクリッドセブン」みたいに、横須賀市が行政として市の会計から予算を出して協力しているのが大きいと思います。
行政が関与すると該当エリアでの視聴機会が極力配慮される感じがします。
「たまゆら」に地方自治体としての横須賀市が協力していることは間違いないですし、横須賀市が協力していることがtvk追加に影響したこともおそらく間違いないと思いますが、「横須賀市が行政として市の会計から予算を出して」という部分のソースは何でしょうか?

(横須賀市が「たまゆら」のために特別に予算を割いたというソースは見あたりませんし、資金の使い方に多少の偏りがあったとしても商業観光課の一般的業務(集客・プロモーション等に関する業務等)の範囲内なら「予算を出して」とは言い難いと思うのですが。)

また、「花咲くいろは」や「セイクリッドセブン」は地方自治体としての石川県や鎌倉市が協力しているというより石川県や鎌倉市の民間企業が協力している感じですが、行政が(予算を出して)協力しているということのソースは何でしょうか?
管理人さま、こんばんは。

コメントフォームがないので、こちらにカキコしますが、「たまゆら」もアニメ2期製作が決まったそうですね。
おそらく、1期と同様にTVでやることと思いますが、もしTVアニメとなったら1期ではなかったBS局が追加されるかどうかも気になるところですね。
BS局でやるとしたらBS11が最有力じゃないかと思いますが。

それではまた。
「たまゆら」シリーズの製作委員会はBS利用に消極的な企業が多いですし、OVAと比べて1期の評判が悪いという感じはしないこと及び地上波・無料ネット配信・AT-Xだった1期は地上波放送がなかったOVAと比較してBD等の売上が良くなっていないことからすれば無料放送は売上に関しては良い効果がなかったという結論になると思いますので、単純にBS11追加ということはないと思います。

2局くらい切って代わりにBS11を入れるというのならあるかもしれませんが、やはり製作委員会の構成を見る限りでは可能性はかなり低いでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ