ラストエグザイル‐銀翼のファム‐、TVアニメ化決定→10月より放送決定→放送局決定→放送日時決定&AT-Xでも放送決定→岩手でも放送&放送日時決定→北海道でも放送決定→宮城でも放送決定。

ラストエグザイル‐銀翼のファム‐
http://www.lastexile-fam.com/

CBC:10月7日より毎週(金)深夜26:00~
TBS:10月7日より毎週(金)深夜26:55~
サンテレビ:10月10日より毎週(月)深夜25:35~
北海道放送:10月10日より毎週(月)深夜26:26~
岩手放送:10月14日より毎週(金)15:50~
東北放送:11月27日より毎週(日)5:30~
AT-X:10月10日より毎週(月)8:30/20:30、毎週(木)14:30/深夜26:30~
バンダイチャンネル:10月10日より毎週(月)12:00に無料配信

・東北放送のソースは番組表(http://skip.tbc-sendai.co.jp/tpg/week_view.php?d=20111127)。

(以下、9月16日記載分)

・北海道追加。久し振りに深夜アニメの放送局で「HBC」の文字を見た気がする(確か「黒執事Ⅱ」以来)。

(以下、9月2日記載分)

・CBC製作に関しては予想外だったものの可能性としては一応想定されていたけど(「ピングドラム」がTBS金曜深夜枠を使っていること等から可能性はかなり低いとして予想から外されていた)、岩手でも放送というのは完全に想定外。番販だと思うけど、どういう経緯で決まったのか興味のあるところ。
・AT-Xでの放送開始日が意外にかなり早い。

(以下、8月26日記載分)

・これはこの作品とは関係ないことだけど、サンテレビでの放送枠が現在角川系創通枠(「R-15」)のあるところなので、少なくとも10月期は創通枠は休枠になる可能性UP。正直、創通枠は休枠ではなく廃枠の可能性の方が高いと思っているけど、これは別記事(別記事で書く予定なのでこの点についてのコメントは無しの方向で)。

(以下、8月13日記載分)

・完全に予想外。
これは読めなかった

今回は何とか売れないとマズいので広域のTBSで放送したかったから、過去に何作かで関わってたCBCに声をかけた感じですかね

しかし試写会でかなりの人数が爆睡してたとかの噂で色々と心配だ・・・
関東広域局で放送したかったというだけであればテレビ東京で十分ですので、関東広域局であるTBSで放送したかったのでCBCに声をかけたというのはちょっと考えにくいです。

製作委員会が内容にかなり自信があってTVO・テレビ愛知よりも視聴可能人口が多い局(サンテレビ・CBCなど)で放送したかったのでCBCに声をかけたという可能性の方が高いような気がします。
管理人さま、こんばんは。

ラストエグザイルがCBCほかで放送されることとなりましたが、CBC製作のアニメをTBSで放送するとなれば、昨年4~6月に放送の「Angel Beats」以来となるのでしょうか?
今回は関西ではMBSではなく、U局のサン送りとなりますが、CBC製作ものでU局送りとなったケースは確か、関東でも「のらみみ2期」(MXで放送。1期はTBSで放送)でありましたね?

それではまた。
管理人さま、おはようございます。

ラストエグザイルの放送局が決定したそうで、放送局はテレビ東京系ではなくCBCほかで放送されることになったらしいですね。
放送局に関しては、完全に予想外でAT-Xでも放送されるのかまだ分からないです。もし、AT-Xで放送されないとしたら、再放送されているラストエグザイルは、どういうことなんですかね?。それと放送局自体に変動があったのですかね?。
>でんえんさん

CBC製作アニメがTBSで放送されるのは「Angel Beats」以来です。また、CBC製作深夜アニメ(共同製作含む)のうちTBSではなく関東U局で放送されたのは「のらみみ2期」のほか「最終兵器彼女」など数作あります。

>アニメ太郎さん

CBC製作深夜アニメはAT-Xでは「うみものがたり」のように地上波と同時期に放送されたものから「Angel Beats」のように未だ放送されていないもの(アニマックスで遅れ放送)まで様々ですが、CBC×ゴンゾに限ると「砂ぼうず」「ウイッチブレイド」「ロミオ×ジュリエット」が1クール程度遅れで放送、「鉄のラインバレル」がかなり遅れての放送ですので、「ラストエグザイル2期」についても遅れに関しては別とすればAT-Xで放送される可能性はそれなりにありそうです。

もしAT-Xで2期が放送されなければ、確かに1期放送はどういうことだったんだろうということになりますが、やはりこのタイミングで1期を放送して2期は放送しないという可能性はCSですのでそんなに高くはないと思います。

放送局については、1期はテレビ東京(系列局については古いアニメのため情報が乏しく放送されたかどうかわかりません)での放送でした。
これはいつものゴンゾ×CBCの流れで1クール遅れネットですかね
管理人さま、こんばんは。

ラストエグザイルが関西ではサン送りとなりましたが、CBC製作のアニメがサン送りとなった例は2008~09年の「鉄のラインバレル」がありましたね。
このときも関東ではTBSで放送されましたが、ラストエグザイルもラインバレルも(他に2007年に一部関東U局などで放送された「ぼくらの」も)GONZO&Flying Dog(ビクター)のコンビでしたね。

それではまた。
「AT-Xでも放送決定」という発表が意外に早かったことから考えると、AT-Xの遅れ幅は1クールよりも小さくなる可能性は十分ありそうです。
管理人さま、こんばんは。

ラストエグザイルが岩手でも放送されることになったのは意外でしたが(日中での放送となりますが)、少し前の東名阪で放送のTBS系深夜アニメが九州内では福岡ではなく鹿児島や熊本でも放送されてたということもありましたからね。
熊本(RKK)は現在も「BLOOD-C」を放送してるそうですが。

それではまた。
CBC制作での放映作品となりましたね。まぁCBC制作は=TBS+サンがほぼ通例ですからね。 しかし、TBS系地方局のIBC岩手放送での放送は理由が全くわかりませんね。 地方局ネットパターンは、昔CBC制作では系列局13局にて(遅れを含む)放送された作品の例がありましたけどその時は大体が深夜枠での放送でした。 しかし今回の枠は、全日帯の時間帯ですし、1局だけその形なのも不思議です。 勝手な推測ですが、(1)アニメの舞台が岩手県の特定の地域をモデルにしたから、(2)制作関連の会社が岩手にあるため。 (3)1地方局で放送させて、後から放映局拡大をしたいとCBCが考えている。 
(4)この作品の内容が自然災害等で受けた被害から人々が立ち直ろうと言う内容だから。
なぜ岩手だけで?
しかも平日夕方枠で?
気にかかりますね。
地元出身としてはうれしいニュースですが謎だらけです。
管理人さま、こんばんは。

何とラストエグザイルが北海道でも放送決定で、HBCでの放送となるんですか。
これには意外でしたが、おそらくTBS系各系列局で続々と放送開始してるけいおん1期の再放送もHBCでやることになるんじゃないのでしょうかね?
HBCの場合は1・2期も放送してるけど、広島RCCや静岡SBSのように1期を本放送した局でもう一度1期を放送するって局もありますからね。

最近のアニメでは角川系深夜作品などがよく北海道(tvh)とばしとなったりすることが多いけど、ラストエグザイルのHBC放送決定には道内のアニメファンにとっては数少ない朗報といえるのではないのでしょうか。
通常のTBS系深夜アニメはHBCでは放送されないことが多いことだし。

アニプレ系深夜作品も道内では「WORKING」(STV)「Fate Zero」「君と僕」(tvh)を放送しますが。

それではまた。
HBCで「けいおん1期」が再放送される可能性はあると思いますが、「ラストエグザイル2期」がスポンサー付きか番販かによる部分もあるでしょうね。

(一般的に深夜アニメで流せるスポットCMは(東名阪ならともかく)地方では少ないですので、番販での深夜アニメ放送は同時期に1本ならともかく2本は厳しそうですので。)
管理人さま、こんばんは。

北海道、岩手に続き、宮城でも「ラストエグザイル-銀翼のファム」が放送されることが決まりましたが、ビクター・Flying Dogが主導となるアニメ(「サンレッド」「フジログ」といった15分以内のショートアニメは別とすれば)が放送されるのは「クェイサー2期」以来となるのでしょうかね?
昔は自社主導もので「バンブーブレード」(テレ東系)とかなどもありましたが、Flying Dogっていうと他社主導のアニメ作品向け(MF・角川・バンビジュ・松竹など)の音楽制作が多く、自社主導ものは少ないほうですが、その一方で「クェイサー」ではFlying Dogが主導となりながら音楽制作がLantisと系列外の他社に委託してる作品もあるんですよね。
今回の「ファム」では音楽制作もFlying Dog自らでやることになりますが。

それではまた。
FlyingDog主導の30分アニメというと2011年4月期の「聖痕のクェイサー2期」以来ですね。アニメ製作を主導するよりも音楽制作として関わることの方が明らかに多い企業ですので、比較的短期間で2本主導というのは少し意外だったりします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ