侵略!?イカ娘(2期)、TVアニメ2期決定→テレビ東京他にて今秋より放送決定→放送局決定→放送日時決定→無料ネット配信決定。

侵略!?イカ娘(2期)
http://www.ika-musume.com/

テレビ東京:9月26日より毎週(月)深夜26:00~
テレビ大阪:10月15日より毎週(土)深夜26:55~
テレビ愛知:10月13日より毎週(木)深夜27:00~
AT-X:10月15日より毎週(土)9:00/23:00、毎週(水)15:00/深夜27:00~
ニコニコ動画:10月3日より毎週(月)深夜24:30に無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2011autumn-anime
・ニコニコ動画がテレビ大阪&テレビ愛知より1週以上早い。

(以下、9月9日記載分)

・テレ東だけなぜか異様に早い。1~2回休止になりそうな気がする。

(以下、8月25日記載分)

・「ゆるゆり」の後番組。
・「他」表記は無いし「ゆるゆり」のように後から地上波局を追加というのはめったにないので(ネット配信は別として)追加はないと思う。BBCのテレ東系深夜アニメの番販は7月期から消えてしまったのでこれも可能性はかなり低い。
・BS-Jはやはり無い。
・テレ東の放送開始日が若干早いのは何故なんだろう?全13話予定で12月最終週は入れられなかったからとか?

(以下、7月21日記載分)

・1期はテレ東系上位3局+AT-X+無料ネット配信+BBC(遅れ放送)+BS-J(遅れ放送)。
・ポニキャ系深夜アニメは地元絡みや番販等を除くと東名阪オンリーが原則で1期もそうだったけど、2期で地上波放送範囲が拡大することがたまにあり、また、最近のポニキャ系テレ東系深夜アニメ「戦国乙女」「ゆるゆり」は東名阪以外にも回ってきているので、「イカ娘2期」が上位3局以外にも回ってくる可能性はあるかも。といっても、「戦国乙女」はパチンコ絡みだし、「ゆるゆり」も地方展開にやや積極的な一迅社の影響が小さくないと思うので、期待はしない方が良いと思う。

・BSは、2期を控えたタイミングでBS-Jで1期が遅れ放送されるけど別記事で書いたように東名阪向けという側面が強いし、テレ東としてもBS-Jで新作深夜アニメを放送するとAT-Xの価値が下がるので放送したくない(遅れ放送ならAT-Xの価値はそれほど下がらないしAT-X加入者を増やすための撒き餌になるので可)と思っていると思うので、期待できない。
管理人さま、こんばんは。

何といまさらになってイカ娘1期がBSJでも放送とは驚きましたが、BSJでは今年1~3月にもバカテス1期が放送されてるんですよね...。
バカテスは今のところ2期のBSJでの放送予定はなさそうだけど、イカ娘が1期をBSJで放送というと...もしかすると両作品とも2期も何クールか遅れて放送という可能性もあるかもしれませんね。
ただ、「To Loveる」とか「ポリフォニカ」「そらのおとしもの」などのように1期はBS放送があっても2期はBS放送なしってケースもありましたから、必ずしもとはいえませんけど...。

それではまた。
「バカテス」も「イカ娘」も3期製作が決まれば2期がBS-Jに回ってくるかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2011年8月25日)更新のイカ娘公式HP(www.ika-musume.com/news.html#N110825A)や同じく今日25日発売の連載誌「週刊少年チャンピオン」によれば、イカ娘2期のテレ東での放送日がなんと10月を待たずに9月26日月曜からスタートするそうですね。
放送時間は1期と同じく月曜深夜26時枠となるとのことで、テレビ愛知・テレビ大阪・AT-Xでも放送するそうですが、地上波は2期も1期と同じく東名阪3局だけというのにはもったいないところですね。
現在同じ枠で放送してる同じポニキャ製作「ゆるゆり」は岡山(テレビせとうち)や札幌(テレビ北海道)にもネットしてるので、イカ娘2期も少なくともTVQを含めたテレ東系列6局ネットにしてほしいところですね。
BSJでは今週26日金曜から1期の再放送がスタートするけど。

それではまた。
ヒット作の2期だけに東名阪止まりはもったいないですね。
イカ娘2期の放送局が決定したそうですが、「ゆるゆり」みたいに遅れて放送局の追加はなさそうですか?(「ゆるゆり」の場合は、TSC、TVhが遅れて追加してTVQは追加なし)。BSジャパンは、1期が再放送されていますが、2期は放送する可能性は低くいですよね?(バカテス2期未放送)。
「ゆるゆり」の例がありますので地上波局追加の可能性は絶対にないとは言えませんが、「他」表記なしで地上波局がある程度発表されてから地上波局が追加された例はほとんどありませんので(番販は別)、地上波局追加の可能性は非常に低いと思います。

BS-Jではテレ東系深夜アニメが放送されないのが通常で、特に新作については旧小学館枠以外は放送された例がほとんどありませんので、「イカ娘2期」は少なくとも新作段階で放送される可能性は無いに等しいというところです。
<ブログで気になったところがあります。

BBC(びわ湖放送)のテレビ東京系深夜アニメ番販は、なぜ7月期から消えてしまったのですか?。
BBCが7月期から突然テレ東系深夜アニメを番販で放送しなくなった理由は不明です。一般論としては、編成やアニメ関連部門の担当者が変わったときなどに局としての方針も変わるといったことはあるみたいですが、内部事情ですので外部からはわかりません。
管理人さま、こんばんは。

テレビ大阪とテレビ愛知での放送時間も決まり、イカ娘の全放送局の時間が決まりましたが、テレ東だけ10月を待たずにスタートと3週間ぐらいも早いっていうのは異例ですよね。
もし、1~2週間は休止ということとなれば、スポーツ中継特番とかを入れるんじゃないのでしょうかね?
系列局放送時間との差があまりにも開きすぎるのもどうかと思いますし。

それではまた。

TBS製作深夜アニメやノイタミナなら関東だけ1~2週早いというのはいつものことですが、テレ東系深夜アニメで関東だけ2週以上早いというのはかなり異例ですね。

スポーツ特番かどうかはともかく、番組改編期ですので特番が入って休止という可能性はありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

昨日24日はテレ東(関東)でのイカ娘が放送休止でしたが、放送機器メンテナンスの関係での休止だったそうですね。
つまり、昨日は「君と僕」(26時00分終了)の放送を以って、早朝までしばらく放送を休止したということで。
イカ娘公式HPによると(www.ika-musume.com/news.html#N111011B)、11月7日も休止となるそうですね。
おそらく、こちらも放送機器メンテナンスでの休止となると思いますが、テレ東だけ10月を待たずにスタートを早めたのはこのためだったんですね。
遅れスタートとなったテレビ愛知、テレビ大阪では通常の放送となるけど、11月下旬以降は東名阪3局揃って追いつくこととなりそうですね。

それではまた。
管理人様こんばんは イカ娘(2期)ですが、提供スペースを見るといつものポニキャ、ランティスに加えて、コンビニのミニストップ(イオン系)、携帯ゲーム制作会社、ナムコなど1期とは、スポンサーが増えています。ナムコはナンジャタウン内でのイカ娘スペースの宣伝、ミニストップはコラボ企画の宣伝、ゲーム制作会社はイカ娘をベースに会社の宣伝と言った内容でした。 憶測ですがなぜ1期6局→2期3局になったかというと、従来のポニキャ、ランティスなどはは6局で放送したかったが、2期で加わった企業が大都市圏(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知)の方が費用対効果が大きいと考え、中核都市(テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ)ではリスクが大きすぎると踏んだのでしょうね。
>でんえんさん

10月24日と11月7日はテレビ東京の都合(放送機器メンテナンスが理由かまでははっきりしませんが。)で休止みたいですね。テレビ東京だけ放送開始日が他局より2週ちょっと早かったのは休止予定があったからということで間違いなさそうですね。

>ヒロピーさん

「イカ娘」は1期も地上波はテレ東系3局(系列外で番販のBBC除く)です。2期製作が決まったのは1期のBD等の売上が良かったためだと思いますが、系列3局のままなのは6局に拡大することを検討するほどの売上ではなかったからではないかと思っています。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ