ましろ色シンフォニー、アニメ化決定→TVアニメ化決定→2011年放送決定→10月より放送決定→チバテレビほかにて放送決定→放送局決定→AT-Xでも放送決定→無料ネット配信決定→BS11で放送。

ましろ色シンフォニー
http://www.mashiro.tv/

テレ玉:2011年10月4日より毎週(火)深夜26:05~
チバテレビ:2011年10月5日より毎週(水)深夜25:30~
MX:2011年10月6日より毎週(木)深夜26:00~
tvk:2011年10月8日より毎週(土)深夜26:00~
サンテレビ:2011年10月4日より毎週(火)深夜26:05~
テレビ愛知:2011年10月4日より毎週(火)深夜26:00~
BS11:7月
AT-X:2011年10月21日より毎週(金)22:30/10:30、毎週(火)16:30/深夜28:30~
アニメイトTV:2011年10月5日より毎週(水)深夜24:00に無料配信
ニコニコ動画:2011年10月5日より毎週(水)深夜24:30に無料配信

・BS11のソースはhttps://twitter.com/BS11_Anime/status/480217631480229888

(以下、2011年以前記載分)

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3122
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2011autumn-anime
・アニメイトTVのソースはhttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1317350657

(以下、8月30日記載分)

・NEWSに「放送局は今後も更新予定です」とあるけど、AT-Xとネット配信だと思う。

(以下、8月12日記載分)

・ソースはPV第1弾(52秒頃)。

(以下、8月9日記載分)

・放送時期のソースは公式HPにある画像(http://www.mashiro.tv/news/img/p_comike01_l.jpg)。
メディファクマガジンVol5からするとMF関与みたいなので南関東4局、サンテレビ、テレビ愛知(+AT-X)になりそう。

(以下、7月1日記載分)

・2011年放送。7月期までに放送されていないので多分10月期(2012年1月期を2011年冬季と表現することがあるので確実とは言えないけど多分)。

(以下、2月25日記載分)

・製作はフロンティアワークス(http://playlog.jp/sendenman/blog/2011-02-25)。
角川は、関与していないのですか?。
角川書店は「ましろ色シンフォニー」とは漫画で関わりがあり、また、現在「シュタゲ」でFW・MFと組んでいる等、角川書店が「ましろ色シンフォニー」のアニメ製作に関与しているかもしれないと思わせる事情はありますが、アニメ製作に関与していることを示すソースは出ていないと思います。
管理人さま、こんばんは。

フロンティアワークス&メディアファクトリーのコンビ作品というと、過去には「プリンセスラバー」や「ヘタリア」があり、現在は「シュタインゲート」がU局系で放送されてますが、秋からの「ましろ色シンフォニー」はおそらく「プリンセスラバー」の後番組となるのではないのでしょうか?
フロンティアワークスの作品というと、過去には「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」がBS11でも放送され、「ヘタリア」に関してはTV放送は地上波では放送されず、BS11オンリーという形でしたが、「ましろ色―」に関してはBS11での放送はあるのでしょうかね?
「Starry Sky」や「シュタインゲート」についてはBS11での放送は今のところはなさそうですけど。

それではまた。
「「プリンセスラバー」の後番組」というのはどのような意味なのかよく分からないのですが、「「シュタインズゲート」の後番組」の間違いでしょうか?仮にそうであれば、可能性は高いと思います。

BS11については、新作深夜アニメをBS放送しないMF関与ですし、「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」はBS11で放送されましたが「うみねこのなく頃に」は地上波放送後に、「ヘタリア」はネット配信後にそれぞれFWのみがスポンサーになって放送されたものですので、少なくとも新作段階でBS11で放送される可能性はほとんどないと思います。後で回ってくる可能性もあまりないと思います。
管理人さま、こんばんは。

再度失礼しますが、先ほどの「プリンセスラバーの後番組」というのは「シュタインズゲートの後番組」の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。
ちなみに、「プリンセスラバー」は2009年7~9月にU局系MF枠で放送されたFW製作・MF関与アニメで、同アニメの後番組はたしかMF製作の「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」でしたね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

ましろ色シンフォニーの放送局&放映時間が決まりましたが、やはりシュタゲの後番組となりましたね。
MXやテレビ愛知では若干時間が変更となりますが(MXの場合はシュタゲの木曜25時30分から26時に、テレビ愛知の場合はシュタゲの水曜26時30分から26時にそれぞれ変更)、やはりMFが絡むU局アニメは今回もよほどのことがなければKBSはとばされるようですね(角川関与ものもシュタゲのほかに創通枠作品やツインエンジェルもKBSとばしとなってる)。
TBS製作の「IS」や「けんぷファー特別編」は例外でしたけど、最近のU局系MF製作及び関与となる深夜アニメはKBSでの放送はほとんどありませんし。

「今後も更新予定です」っていうと...BS11での放送とかがあるのでしょうかね?
可能性は低そうですが、あるんだったらツインエンジェルを放送してる金曜24時角川枠が最有力だと思うけど、FWでもヘタリア2期(MF関与)を同じ枠で放送した時期もありましたからね。
角川もいちおう、ましろ色シンフォニーを同社刊のコミック誌に連載してますが、シュタゲのように製作関与とはなってないのでしょうかね?

それではまた。
アニメの放送局に関して使われることがある「飛ばし」という用語の意味は明確ではありませんが、「飛ばす」とは「間を抜く・越えて先へ移す」といった意味ですので、アニメの放送局に関して使うとするなら各放送局の(スピルオーバー等による増減等を考慮した)視聴可能人口やカバーしている地域の重要度等によって決まる格が下の局で放送されるのに上の局では放送されない場合とするのが妥当だと思いますが、「ましろ色シンフォニー」の場合、MX、tvk、テレ玉、チバテレビ、サンテレビ、テレビ愛知は視聴可能人口等に照らしてKBSより上だと思いますので、「KBS飛ばし」という言葉を使うのは妥当ではないと思いますが、それはさておき、

MF主導・関与のUHFアニメは基本的にKBSでは放送されませんね。MFにとってKBS(がカバーしている京都+α)はそれほど重要ではないということでしょうかね。

角川書店については、アニメ製作に関与していることを示すソースは今のところないと思います。
管理人様こんばんわ。 ”ましろ色シンフォニーの放映局が決まりましたね。 愛知では(火)26時00分(一応最速ですが。) しかし謎が残ります。 本来なら、メディファク関係枠なので、(水)26時00分、シュタゲ枠の26時30分枠。もしくは27時00分枠(バカテス2期)のどれかの1枠。 (エロゲ原作なのでカンパネラ~星空に架かる橋まで)の26時00分ではないのかと思っていました。 (火)26時00分だと現在はクロワーゼですが、角川枠が三重に行ってしまうのでその代替措置でしょうか?そうなると27時00分(テレ東ネット受け)が廃枠になるとしても。 25時30分(現セイグリットセブン) 26時00分、26時30はどうなるのでしょうか?
2011年10月期は全体的に枠改編が激しいですので、FW主導MF関与と思われる「ましろ色シンフォニー」のテレビ愛知での放送枠がFW・角川主導MF関与の「シュタゲ」枠ではなくMF主導の「クロワーゼ」枠になったことに特に意味はないと思います。テレビ愛知水曜深夜枠は他局(主にCBC)と重複することが多いため出来れば避けたく、クオラスが保有している枠のうち火曜26:00枠が空いていたので使ったという程度だと思います。

10月期新作深夜アニメのうちテレビ愛知水曜深夜枠に入るものは今のところありませんし、まだ放送局が発表されていない「世界一初恋2」も三重岐阜に回ると思いますので、テレビ愛知水曜深夜枠は再放送が入らない限りすべて非アニメ化ということになりそうです。
管理人さまこんばんは

約3年目前に放送された「ましろ色シンフォニー」ですが、BS11で放送ですか。今のところ、2期の予定もない作品ですが、今頃になって、なぜBS11で放送するのか不明ですが、BS11側の放送チョイスでしょうか。その辺が少々気になるとこですね。

それでは、また。
こんばんは。ましろ色がBS11で実質再放送(BS初放送)が決まりましたね。FW製作のマンアシ+ディアボロの後枠になりますが、問題は画質。地上波放送時のマスターで放送するのか、BS11はフルHDで放送されてるのでBDマスターで放送するのかですね。(WORKING!1期のHDマスター9話以外はHDマスターで放送されなかったのを思い出します) これでFWは3期連続で月曜0:30枠を利用する事になりましたね ちなみに放送当時はニコニコで見てました。では!
管理人さま、こんばんは。

FWは以前も「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」でBS11を利用したことがありますが、自社製作アニメを本格的にBS11を利用するようになったのは最近になってからですよね。
現在は「DIABOLIK LOVERS」「マンガ家さんとアシスタントさんと」の2本立てでBS11を利用してますが、7月期は何と未だBS未放送の「ましろ色シンフォニー」を放送(実質的再放送)するみたいで、まさかですよね。BS11で再放送する理由はBD-BOX販促目的なのかどうかは詳細不明ですが(MXでの再放送もあるのでしょうかね...?)。
FW製作アニメで未だにBS未放送となってるものは他に「シュタインズゲート」(シュタゲ)とか「ぷちます」もありますが、そのうちシュタゲなどもBS11で遅れ放送(再放送)でやることになるのではないでしょうかね?

それではまた。
約3年前に地上波等で放送された作品で最近は特に動きはなかったと思いますので、おそらくこの作品の宣伝が目的なのではなく、FWがBS11月曜24:30枠を何らかの理由で押さえておこうとしたか(この場合なぜこの作品なのか疑問ですがFW主導UHFアニメがBS放送されるようになった「アルカナ・ファミリア」より前で1番新しい作品だからとかそういう感じでしょうか)、ぱれっとが別作品の宣伝をするために遅れ放送するのでしょうかね。

FW主導UHFアニメでは「シュタゲ」などもBS未放送ですが、こっちは角川主導でもあり角川はあまり遅れ放送をやりませんし、遅れ放送のタイミングも失した感がありますので、「シュタゲ」については何か新展開でもない限りBSでの遅れ放送は考えにくいような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ